忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

まだまだ規制が解かれず、ちょっと重たい感じがしますが、みんなで明るい思いでいると、その方向へ行くそうです。ポジティブな思いが結集されるとすごいんですって!心を中庸にゆるりと明るく進んでいきましょう(^^♪



⇑お正月のお椀の中身です。必ず5枚の花びらを入れます。



⇓これはお正月二日の時のお写真。若いっていいね。
お煎茶お点前の後、お道具を拝見したり、色んなポーズでお写真撮ったり。かわいい~!



お二人共お背が高いしスリムだし、お着付け楽でした。海外でのお着付け ふくよかなお身体の方は、日本の細身の着物のお着付け結構工夫が必要です。はい(^^;)


ここには本音を書くので、ちょっとつらつらと。
お煎茶お点前もお着物お着付けも、楽しく頑張るのですが、今回も自分を含めて4人の着付け。今回も頑張りました。ローザンヌのお茶会の時も、Lさん以外 マダムと弟子全員お着付けしました。私偉い!

お着付けできて、ホント良かったです。着付け教室インターン時代、小紋と名古屋帯は、畳半畳で20分で自装する事!だったので、それが生かされております。

理想は、メインの方がいらして私はサポート側にいたいです。早くそうならないかなぁ。まぁローザンヌでは、そうなりつつあったのですが移動しちゃったし。

一番弟子がお煎茶お点前して、私はお着付けと裏で6名様以降のお茶を点てて備えるというのが理想。見た目で決めつけてはいけませんが、お若い方が美しいお着物でお点前して、童子もお若い方がされると、何かとっても美しいのよね。若い方のお着物お色ピンクとか華やかですし。

小笠原流煎茶道の大きなお茶会などで、振袖を着たお嬢様方が、運び盆で一斉にホールに現れると、もうその美しさったら、ため息でます。お袖がなびいてそれは美しい♡

おっと、つぶやき止まらなくなってきたので、この辺でStop!こんな風に思うのは、私がしっかり歳を重ねたってことですね。しみじみ・・・。

PR
クリスマスが近づいてきて、プレゼントが続々届いております。


Mさん、貴女とローザンヌで知りあえて、感謝しております。ご一緒にお煎茶道のお稽古もできましたね。美しい所作本当に素敵でした。いつも祈っております。これからの道も輝いていますよ♪沢山の日本のものをありがとうございました。



Nさん
いつもつながって下さってありがとうございます。コメントも感謝します。


ミシガンで楽しくお着付けお稽古しましたね。懐かしいです。
俳句を学んで、日本人の心をしっかり持ってこれからも進んでいきたいと思います。
お菓子、早速頂いております。止まらない!!!ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致しますm(__)m


⇓いつもお世話になっているチーズ&ワイン屋さんVINUMさんより、クリスマスシュトーレン



Mさんより手作りクリスマスクッキー♪



皆様から沢山のプレゼントを頂戴し、あたたかい気持ちになっております。私たちの事を想い、選んで下さり、はるばる日本からお送り下さり、ありがとうございました。手作りも感謝いたします。

心穏やかに素晴らしいクリスマスシーズンをお過ごし下さいませ。
ありがとうございました。
クリスマスにはアドヴェントカレンダーが出回るのですが、Bioショップでアドヴェントティーなるものを発見!12月1日からクリスマスまで箱の中に入ったティーバッグを飲みます。全部種類が違います。24日はスパイスのきいたクリスマスティーになっていました。色んなテイストを楽しみました。



シュトーレンはパン屋さんのもの
東京の実家にも送りました



毎週金曜日に行っていたレストラン



チーズとワイン屋さんなのですが
レストランコーナーは閉鎖になって
この様にプレゼントコーナーになっていました



自分にプレゼント
スパイスセット




毎年クリスマスは一時帰国中で日本でした。今年は夏も冬も一時帰国はキャンセル。久しぶりにゆっくりクリスマスを過ごしております。ドイツへ移動してドイツでクリスマスを過ごすのは初めてかも?!一時帰国の時は、たまった用事(親に会う、日本でしかできない買い物をする、ヘアーサロンへ行くなど)をするのでいつもバタバタ。帰国前はゆっくり美味しいもの食べて過ごそうと思うのですが、実際帰ると“今のうちに!”とあちらこちら移動してせわしく過ごします。まさかこんなにも移動が制限される時が来るとは思わなかったので、これまでちょっと無理して移動したのは正解でした。昨年末は一泊でしたが、念願の台湾へも足を運びました。ドイツ語クラスメイトのHに感謝m(_ _ )m

今年は我慢の一年になりましたが、のんびり過ごして自分自身を労わる良い機会になりました。
このクリスマスの日、皆さまの上に神様のお守りと平安があります様、ドイツより祈っておりますm(_ _ )m
イースターの土曜日、大家さんがうさぎのチョコ持って各お部屋まわってる!皆、お部屋からすぐ出てこないので“コンコン”とノックして上へ下へと忙しそう(^^;) クリスマスの時もお菓子のセットを各部屋に配っていました。いつも店子へスイーツ配る大家さん!ありがとう。うちは2人なのでうさちゃんチョコ2個頂戴しました。
ドイツと日本は逆な事が多いです。誕生日には自分で職場にスイーツやケーキを持ってくるし、大家さんへお世話になっていますとこちらが何かもっていくのではなく、大家さんからスイーツセットが来る。職場でも行事があったり長期休みに入る前はシェフィンから小さなプレゼントをもらいます。これまでに携帯消毒手拭き、オレンジなど。
え~っと、前回の日記でチョコ食べずに過ごすのが課題とか書いてなかったっけ?こんなにチョコ来たら決心ゆらぐじゃないですかぁ?!ってすでに揺らいでうさちゃんチョコ一気に食べた(-_-;) で、今日からまた改めまして、チョコは夫のお弁当に持たせるため小分けし冷蔵庫へ避難させました。又、お豆を煮ましょう。


家事しながら運気を上げるとか断捨離のYouTube見ているのですが、自分のこれまでの感じ方に気づきがあり、かなり気持ちが楽になりました。“運気を上げる”とか“次元上昇”とか特別に言わなくてもしっかりその通りになってるじゃないですか。先ずはそれに気づいて感謝と丁寧に過ごす事が一番ですね。以前から“丁寧に生きる”というのが座右の銘というか目標にしていた事ですが、この“丁寧”という事についてきちんと意識しようと思いました。自分の身体を丁寧にみてそれぞれの部位にありがとうと言う。自分の動きや所作を丁寧にする。煎茶道で特に小笠原流は指先までの動きにとても厳しいので、お稽古の時は美しい所作を意識しているのですが、日常生活では意識が離れていました。きちんと致しましょう!と再認識しました。YouTubeを公開して下さっている皆さまありがとうございます。沢山の動画から気づきが与えられましたm(_ _ )m
もう名前だけのキリスト教者なので、聖金曜日も普通に過ごす私。イースターの前は肉、乳製品を控え節食か断食をする慣わしです。カソリックや東方教会の人々は結構厳密に守っている方が多い印象。プロテスタントはその教会によるって感じですね。

私の最近の課題は食、特に甘味。いかにチョコやその他のお菓子を食べずに過ごすかという事。買わなければいいんですよね。はい。言い訳は夫のお弁当に少しだけ甘い物を持たせているので、それ用にクッキーやチョコを買います。それを食べてしまう私(-_-;) 最近は小豆や白花豆を煮ているので、それをおやつとして持たせています。

今日のお夕飯はグルテン抜きにしました。鶏肉は放し飼い玉子屋さんのもの。お肉が引き締まっておいしかったです。お値段はスーパーの倍しますが、はやりきちんと作られたものは違います。
お隣さんにイースターチョコを差し上げたら、お返しのお菓子がドアーにぶら下げてありました。お気を遣わせて悪かったなぁと反省。

お隣さんはインドネシア出身の女の子二人。礼儀正しく控え目。郵便物を受け取ってくれたりとても親切です。
イースターの時は金曜日から4連休。明日は普通にお店が開いて、日曜日と月曜日は連休です。明日は又いつものお買い物で忙しい土曜日となります。

町が小さい割に行事やその他催し物は頑張っているユーリッヒです。マルクト広場もそんなに広くないですが、火木土は八百屋さんが2軒、お魚屋さん2件、お花屋さんやチーズ、ソーセージやさん、ペットの食材やさんなどのトラックがやってきます。毎回同じ所で買うので、覚えてもらえている様です。八百屋のご主人から二十日大根のオマケを頂いた事があります。お花屋さんでは『自宅待機の時なのでここでお花が買えておうちでも気持ちが明るくなります』と言ったらとても喜んで下さいました。

週ごとに規制が厳しくなって、最初は保険局?の監視の方が、ちゃんと距離をあけて並んでいるか、人が密集していないかをチェックしていました。八百屋のトラック前では、先週までロープなどで間隔を開け3列並ぶガイドがありましたが、今週からは、線の所で必要なものを伝え、お店の方がそれを取ってきてまとめてお会計というシステムに変わっていました。人があちらこちら移動して接触するのを少しでも避ける意図だと思います。買い物の仕方だけの変化をみると周りに軍人さんはいませんが、戒厳令!という感じです。この様な状況でもきちんと食材や美しい花たちを運び販売して下さるので本当に助かります。ありがとうございます。

皆さまも規則正しい生活を送り、免疫力を高め平安でお過ごし下さい。一日も早く騒動が収まる事を祈っております。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア