忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「祈りの園」というメルマガ登録しております。定期的にペトロ神父様のお言葉が送られてきます。今日は、日頃考えている事がそっくりメッセージで届いたので、皆さまと分かち合いたいと思います。

人生に要るもの
『友よ!! お元気でしょうか?
私は永く沖縄に住んでいました。沖縄の石垣島には約15年いました。楽しかったです。天国の玄関みたいでした。海や山(八重山郡)などの自然はいいですね。都会にも、それなりの良さがありますが・・・

初めて関東に来た頃のこと。ある日、生まれも育ちも東京だという人といっしょに東京都内のどこかを歩いていました。
それはかなり広い道でした。「広いですね、この道。何という道ですか」と聞いたら、相手はちょっと困った顔をしました。そして、笑顔を見せながら、「知りません。やはり『未知』ですね」とユーモアたっぷりに言って、大笑いしました。
笑い話ではないのですが、人生はこのような道ではないでしょうか。
神様が私たちに何を要求なさるか予見できず、私たちは知らないところへ進んで行くだけなのですから。

このような道に何が大切だと思いますか。地図・・・?お弁当・・・?
まぁ、こういうものも必要かもしれませんが、私に言わせたら、人生の道をうまく通るためには「信仰」が大切だと思います。一年、また、一年と私たちは人生の先へ進んでいきます。神様はどう導かれるか分かりませんが、いつも神様に信頼して、そのみ心に沿って歩むなら、きっと悔いのない人生になると信じます。「希望は道の果てにあり、信仰はそこに行きつく力」



歳を重ねると、色々な事にあまり動じなくなるし、ここまでこられてラッキー♪と思えることが沢山あります。宇宙軸で見れば人間の一生は点一個にも満たないかもしれない。だったら、ゴキゲンに日々を過ごしている方がいいなぁと思います。夫とのいつも話すのは「悩むのは暇だから!」です。先の事を心配しても仕方ない。日々を感謝して生きると楽しいね。

お言葉の中に"お弁当・・・?"とありますが、単純な私は一番に「必要なものはお弁当!」と答えるかもです(^^;) 神父様は15年も沖縄の石垣島に住んでいらしたのですね、沖縄つながりで何となく嬉しかった!
PR
5年前の3月11日母の看病で大阪より沖縄へ帰省していました。母はホスピスにいたため、帰省した時はずっと母のそばにいてニュースを見ていませんでした。
翌、3月12日に大阪に戻る事になっていて、叔母が「あなた明日大阪に戻るっていってたけど、本土は大変な事になっているわよ」と電話をくれました。TVをつけたら、津波が東北の空港に迫っているのが映し出されていました。本当のニュースなのか映画なのかよくわかりませんでした。とにかく、大阪に戻らないといけないので、翌日は空港へ早めに行き、予定通り飛行機は飛び無事大阪に戻ることができました。

被害に遭われた方、ご家族ご友人を亡くされた方の事を考えると言葉がありません。只々、祈る事しかできません。ここ、スイスに移動してきてわかったのですが、こちらでも沢山の方が日本のために労して義援金を送ったり、そのためにお手伝いを続けたりしている方が今でもいらっしゃる事を知りました。普段、自分の事で精一杯ですが、今日は心沈めて祈りたいと思います。

お煎茶のお稽古の日、時間がある時は軽く食べながらおしゃべりしています。大体おにぎりと卵焼き、お味噌汁です。この日はパリから買ってきたカクテキも!

いつも神様にお祈りしながら「ありがとうございます」と感謝しながら生活しています。
昨日、階下に住むTが「洗濯カードの調子が悪いからちょっとカード試してくれる?」とやってきた。パートナーのDの事を祈るのを忘れていたので、神様がTと会わせてくれたんだなぁと思いました。Dはまだ病院にいて体調によってはあと3週間位で退院できるとの事。昨日は丁度、日本語によるクリスチャンの集まりだったので「Dの事をお祈りのリクエストで出していいか?」と聞いたら喜んでお願いと言っていました。集まりでDの病気の癒しとTが神様に守られてDを支えていくことができます様にと心合わせて祈りました。

日々生活していて、いつも神様が導いてくださっているのを感じでいます。バスがタイミングよく来たり、忘れ物をしても「感謝!感謝!」と唱えながら走ったらちゃんと間に合ったり。これは偶然でもなんでもなくてちゃんと神様が道を整えて下さっているとわかります。聖歌に「数えてみよ主の恵み♪」という曲があるのですが、挙げると数えきれない程いつもお恵みがいっぱいです。

夫は、先日ベルリンから戻ったのですが昨日からグループ全体で参加する会議でイタリアの端トリエステという町へ行っています。最近出かけることが多い。頑張っています。昨日ビデオチャットしたら、色々進展があったそうでこれまたびっくり!仕事も何でも腐らず前向きにしっかりやっているとちゃんと伝わるのだなぁと思いました。夫はいつでもどこでも前向きなのですが、昨晩も張り切って「文句のつかないぶっちぎのデーターを出してやる!」と意気込んでいました。引き寄せの法則でやる気を持続させて良い波動を集めなくっちゃね!

皆さまが祈って下さっていることに感謝し、神様のお導きに感謝して いつも祈ってこれからも生活していきたいと思います。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア