忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は今年最後のロシア語レッスン。休憩なしでサクサク授業し、みなで近くのロシアンレストランパントリーへ。■■■

先生が常連さんなので、サービスのお品がどんどん出てくる!

どれもとてもおいしかったです。グルジアワインで乾杯しました♪


先生はサッカーの記事も書くライターなので、パントリーのオーナーがスポーツ誌持ってきて楽しそうに話してた!


こうやって、みんなで楽しく食べながらお話するのはいいね♪
この間理事会があって、先生(文法のクラス)からスピーチコンテストに出たのは数年ぶりだったのだそう。先生の株も上がったととても喜んでいた。頑張って出た甲斐がありました。来年はゆかりちゃんとビバパパが出る予定!私も応援します♡

先生と話してたのですが、京都グループの様に、スピーチコンテストのたすきを作って、毎年文法クラスから出場する様にまわしていこうかしら!クラスも盛り上がるし、モチベーション上がるよね♪このメンバーは個性派揃いでとても楽しいクラスです♪

PR
ロシア語スピーチコンテストが無事終わったので、皆様を招いてパーティー♪


ヨガ合宿で飛騨高山へ行った時、ウォッカを見つけました。
トマトジュレが酒屋にあって、ウォッカを凍らせて(アルコール度数が高いのでとろっとなるだけですが)ジュレにかけて食べると最高!と書いてあった。
ロシア語メンバーを招いて是非このウォッカがけトマトジュレを食べなくては!と思い飛騨高山産ウォッカとジュレを買いました。

トマトの酸味とウォッカのアルコールが不思議とあっておいしかった♪


宝さんがシュトーレンを焼いてきて下さって、豪華なデザートになりました♪
ありがとうございましたm(__)m

みんなで、食べて飲んで楽しくおしゃべりして、あっという間に時間が過ぎていきました。

いつも思うのですが、自分がロシア語を勉強しているのがホント不思議!
マイナーな言語だと思われていますが、東欧では結構ロシア語通じで便利だとか。
マイナーだからこそ色んなチャンスがあるし、不思議な所で物事がつながっていく。頑張って続けていこう!

今のメンバーは、個性的で神様からの素敵なタラントを持っている。話しててとても楽しい♪このメンバーとずっとつながっていられたら幸せです。
タラントの話↓
■■■
ロシア語の先生のお勧めで「カリーナの林檎~チェルノブイリの森~」を観てきました。今日は1000円デーだったので、残業せず定時に帰宅して梅田へ。

■■■←ここクリックするとHPへとびます。
とても考えさせられる内容でした。何でもそうですが、自分の身に降りかかってこないと、遠い所のことと思ってしまう。自分の事として考えるのは中々難しい。

カリーナが話す言葉はとても単純で分かりやすく、学んだロシア語が沢山出てきたので良いロシア語の勉強になりました。

ロシア語メンバーで見に行こうと誘われているので、2回観るとロシア語勉強のためには丁度といいかな?と思っていましたが、重い内容なので2回観るのはちょっと辛い・・・。



梅田ガーデンシネマのある場所はクリスマス一色でした。
クリスマスオーナメントを売るお店、ホットワイン屋もありました。
ドイツの町っぽくしている感じでした。


何とマトリョーシカ売っているお店もありました。
ロシア人ですか?と聞こうと思ったけどやめておきました(^-^ა)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

相変わらず遅寝遅起きで、ネットサーフィンするとどんどん時間が過ぎていくので、最近睡眠不足。風邪が流行っているから体力温存して、規則正しい生活しないといけないのに!と書きつつ、今日も12時すぎちゃった(-_-;)



2011年11月27日(日)ロシア語スピーチコンテストでした。

初級部門に出ました。

月曜日のクラスの篠崎先生にぜ~んぶ訳してもらい、先生のフィアンセに録音してもらって、直前には質問されるであろうものを送って頂き、言いづらい単語はカットしてもらって。と全て先生におんぶされて臨みました。

クラスで練習させて頂いたときはひっかかって時間オーバーし、先生もどうなる事かと思ったと思う。何とか1週間で3分以内に収めるよう練習し、原稿は覚えられないので、紙芝居仕立てにして発表しました。

ロシア人先生からの質問は緊張してちゃんと答えられなかったけど、何とか無事終わりました。



翌日クラスへ行ったら、ナント先生が努力賞を用意して下っていた。
とてもとても嬉しくて涙が出そうでした。
中を開けてみてびっくり!ロシアの伝統的クラフトのお皿と、私がサンクトペテルブルグで一番感動したイサク寺院のマグネットだった!私、この皿と同じクラフトのスプーンをロシアから買ってきてあったのです。これでしっかりマッチ♪



先生にぜ~んぶおんぶされてのスピーチコンテストでしたが、ちゃんと声に出して練習することがなかったので、今回の経験はとても貴重でした。これからロシア語を続けていく上で、きっと役に立つと思います。

篠崎先生本当にありがとうございましたm(__)m
今度は来年5月のロシア語検定に向けて頑張ります!

ちなみに、一緒に出た大阪市立大のN君とH君はそれぞれ3位とモスクワ大賞を受賞していました。昨年も1回生で出てたし、今年は留学を終えた後だったから、質問にもしっかり答えていてすごかったな。私も頑張ろう!
ソチ五輪のマスコット「雪ひょう」です。

スピードスケートで有名なビバちゃんのパパがロシア語レッスン一緒なのですが、ソチ五輪のマスコットを持て来てくれました。
今年は、ビバちゃんのお兄ちゃん雄馬君が日本代表なので、
みなさま応援して下さい!
11月21日付の朝日新聞夕刊に、「高みをめざし韓国修行」と載っていました。

↑雪ひょうは猫の仲間だから?ちゃんと肉球もついてました。かわゆい♪


大人買いしたピノを皆に振る舞ったら、ゆかりちゃんのは大当たり★星が入ってましたよ!Hさんが大人買いしたときは、★が2個も入ってたんだって。
こんなに買っている私にどうして入ってないんだよぉ(-_-;)

暗記モノがあるのですが、やらずにこうやってBlog書きに逃げてる・・・。
明日が休みってのが、気が緩む原因か。しか~し本番まで日がないのだよ!
昨日みたいじゃ全くダメ!ってのはわかってる。
私の予行練習、あまりのひどさ加減に先生もみんなもびっくりしただろうな(-_-;)
まぁ、あきらめず頑張ります。はい!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア