忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お誕生パーティー♪



いつものチーズ&ワインやさんで
乾杯



優しい夫より
バースデーカード



夫に感謝、日本の家族に感謝
ドイツ、スイス、アメリカ、日本の友人に感謝
沢山の方々に支えられております
ありがとうございます

心をニュートラルにして
笑顔で過ごしたいと思います
PR
引越しが無事終わり、いつも私たちの事を助けて下さっている夫の同僚よりディナーのお誘い。引越しは箱運びも手伝ったので、結構腰に来ました。ふ~っ。夫も私も疲れがたまっていて、今日土曜日はゆっくり起きました。

パーティーの後は、カラオケemoji


ゲストがカラオケセットを持ってきていました
それも昔のソニープレイステーション



♪年代が一緒だったので、80'sで盛り上がる♪


まさかディナー後、カラオケパーティーになるとは思っていなかったので、びっくりしました。私は久しぶりにABBAを歌いました♬高校の時友人からABBAを教えてもらいました。『Dancing Queen』を歌いながらカタカナ英語ではなく英語らしく歌って練習しました。はまりましたね!カラオケはスコアも出たのですが、結構良い点数でした。やった!

カラオケでは、いつも聖子ちゃんの"赤いスイートピー"を歌うんですけどね。同い年だしぃ久しぶりに英語の歌を皆で歌ったのですが、歌詞に注目すると、こんな悲しい内容だったんだとびっくりしました。例えばクイーンの『ボヘミアンラプソディー』って、カッコいい曲だなってよく聞いていましたが、内容すごい(怖い)ですよね。最近の歌は全く知りませんが、また機会があったら懐メロ歌いたいと思います。
昨日は、インターナショナルクラブで出会ったAのお宅におよばれでした。とても親切なご夫妻です。Aはフランス語も上級レベルで話す事ができます。ローザンヌでフランス語使っていたと話したからか、フランス人夫妻Vもご招待していました。
アメリカにも住んでいたことがあり、学会で各国を訪れているので、日本文化についても興味深く聞いてくれました。飾らないお二人の雰囲気がとてもステキです。


私たちが持ってきたお酒月桂冠の乾杯で始まって、北海道産かぼちゃを使ったスープ、サラダ、パスタと進みました。カジュアルディナーだからとおっしゃっていましたが、丁寧に調理されていて、心とお腹にしみわたっていきました。



Aもここユーリッヒでの私にとってのキーパーソンです。出会いに感謝!お食事おいしくて、話も楽しくて、調子にのって沢山食べ過ぎました!翌日は、食べ過ぎ?寒いから?ぐたっとソファーで一日すごしました。時差はすっかり戻っていると思うのですが、どうも身体がしゃきっとしないなぁ。まぁゆるゆるいきまひょ。
知人が奥さんと合わせて100歳になったので、一世紀パーティーによんでくれました。芸術家と語学を教えるカップル。お客様も色んな国のお方が沢山お越しでした。

招待のメールに書かれていたのは『プレゼントはいらないので、その分を書籍や新聞の購読に使って下さい』との事でした。なんてスマートなご案内でしょう!

ゲストのお一人が御脚がすご~く長くてセンスばっちりだったので、思わすお写真お願いしました。そして、Blog掲載許可ももらいました。
『脚長すぎやろ!』と一人つっこんでた!同じ人間かしらん?って隣に立ってその差に驚く!!!

海外に住んでいると、勝手にマイノリティー感いっぱいになって後ろ向きな思いになりがちですが、パーティーなどで人に会うと、色んな話がきけて、世の中にはいろんな職種があるのだなと新しい発見と共に前向きな思いになれます。パーティーに誘って下さる友人に感謝。

。。。。。。。。。。。

明日を思い煩う事なく、感謝して毎日すごしています。生活の全て、行く先々整えられていて、神様のお導きに驚かされ、感謝の思いでいっぱいになっています。口から良い言葉を出してよい波動を引きつけましょう!皆さまの上にもお守りが有ります様にお祈りしております。

今日は、夫が通っているタップダンススタジオメンバーとTerra Rossaでディナー。到着したら、対岸の山々が美しい夕焼けに染まっていました。

メンバーは女性ばっかりだったけど、パートナーもご一緒だったので、合計7名で楽しく&おいしく頂きました。私はスイス名物牛のタルタル。
これスイスにきて大好きになりました。胃にもたれないし、生ってのが消化によさそうでしょ。肉を囲んでいるのは紙ではなくチーズの薄切り。さすがイタリアのシェフだわ♪

フランス語の良いリスニングになりました。覚えている単語が出て来ると、少しずつ理解できます。英語でも話してくれたし、ありがたかった。とても親切な優しいメンバーです。私もすぐに打ち解けました。で、夫と私は遠慮がちな普通の日本人ではないねって事になった。そうね、ミシガンでも言われたわね(^^;)いつも元気なヴァレリーが家まで送って下さいました。ありがとうございました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ディナーはと~っても楽しかったんですが、最近ちょっと引っかかっている事があって・・・。何だかな?このモヤモヤ何?どこに?何にイラッとしている自分?ふ~っ。こんな思いを振り切るのは運動するに限るね。少しずつ暖かくなってきているので、何とか身体を動かす方向に持って行こう!!!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア