忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ひょいと外をみたらなんと気球が!何か催しがあったのかしら?それとも個人で飛んでいるのかしらん?のどかで良い雰囲気。


Aさんよりドイツ情報が送られてきました。スマホで色々みていたら衝撃の事実が!ネットdeデュッセルドルフより(クリックするとサイトが開きます)
『社会保障がしっかりしているので、独身者の場合で会社の負担するお給料(gross)の半分近く(45%以上)が税金と社会保険等(健康保険、年金、失業 保険など)に支払われます。つまり手取りは税込み額の約半分近くになってしまいます。扶養家族がいる場合はその人数によって納税金額が下がっていきます。 子供には一人ひとりに国から手当が支給されるので、子どもの多い家族にとっては嬉しい制度です。』
ですって!って事はうちも半分近く税金?手取りいくらなのぉ?○| ̄|_。。。これを衝撃の事実!とせず何とする?給料日は多分今週。楽しみだわ・・・。


ドイツに移動してきて、夫の同僚が色々助けてくれて手続きを行っているのですが、彼が「僕は給料が安いから」と何度も言うので、なんでだだろうなぁ?お家も買ったというしカッコいい車も新しいし、不思議だな?と思っていました。そういう事なのですね。ふ~っ。フランスも税金高いと言ってたな。Terra Rossaのフランチェスコも言ってたそうですが、イタリアで商売をすると税金が高くて、倉庫まで広さで計算されて税金持って行かれるそう。夫がネットで調べたら、ヨーロッパで雇用コストから引かれる租税の占める割合が多い順はベルギー、次いでハンガリー、ドイツ、フランス、オーストリア、イタリア、オランダ、スウェーデンの順なんだそう。

スイスから移動していくると、物価が安いという印象で、家賃などもスイスに比べれば低く抑えられるので、よし!頑張って貯金しよう!と張り切っておりました。うちは私が扶養家族なので、45%ではないと思いますが、そんなにぃ?って感じ・・・。どこの国もそうですが中間層からしっかり取る仕組みになってる?まぁ、お金持ちはお金持ちでなんでこんなに税金が高いんだ!と思っているのでしょうね。ふ~っ。私も働きに出るかな?

でもね、これも捉えようで、同じ一万円でも「一万円しかない」と思うか「一万円もある」と思うかですね。お金に余裕があると夫にも他人にも優しくなれるので、ドイツでも節約生活に励みたいと思います。もうすぐ小金持ちになるはずなんだけどなぁ。大金持ちではなく「小」がポイントね。小金持ちになっても節約は大事ですからね。はい!

↑You are going to be extraordinarily successful in your career.この間のインタナショナルクラブのパーティーでフォーチュンクッキーの中に入っていたもの。私のキャリアって何?って感じですが、良い兆候があると受け止めていいね♪ さぁて、どんなお仕事するのかしら?



PR
今日はローザンヌで用があるので早めに移動してきて夫オフィスにいます。ローザンヌのアパートへの引越は今月末に決まりました。次のステップへ踏み出します。

スイスでアパートを借りるのは至難の業とみんなから言われるしblogでも何度もかきましたが、やっと契約できて引越日も決まりほっとしております。

私はフランス語もできないしただ祈る事しかできなかったので、神様に一生懸命祈っていました。このスイスでの仕事も神様がお与えになったのだから、住む家も必ず良い所が備えられていると信じて。

結局、見学会へ行った物件は6軒。実際に書類を出したのは今回決まったアパートだけでした。神様はきっと鮮やかな方法でアパートを与えて下さると思っていましたが、書類提出後入居できない事がわかり、じゃぁまた次を探そうね。と話していたら急に不動産屋から連絡が入り契約できる事になりました。

なんと連絡が入ったのは夫が学会で違う土地に出かけている時、5日後の水曜日までにディポジットを支払い契約を完了すればカギを渡すとの事でした。

夫は戻ってきてから寝ないで準備していました。こんな時に限って実験結果まとめたりグループミーティングの報告があったり、頼まれていた記事の締め切りだったり全部重なっていました。倒れないか心配になりました。

不動産屋へも何度も足を運びフランス語で頑張って会話して、書類翻訳して理解したりメールを英語とフランス語で送ったり。良く頑張りました。

神様は私たちの(私は何もしなかったので、夫の)努力をご覧になっていたのかもしれません。

一度リジェクトされて与えられたアパートは、どこへ行くにも便利な町の中。グループのJの家のちかくです。これまでドアtoドアで二時間かかっていた通勤時間は、メトロを使うと20分位で行くことができます。町の中だけれど一本入った所なので静かな感じです。角部屋なのでどの部屋にも窓が有り明るい。いつも願っているキッチンにも窓があります!冷蔵庫が極小なので心配していましたが、なんとアパートの隣にはスーパーがありました。近くにtearoomを兼ねたパン屋さんもあるし、これ以上ない良い条件です。

神様は私たちの思いを超えてステキな場所を与えてくれました。この物件の事をリレーで教えくれたバス&電車メイト。一緒に見学に行ってくれた同僚たち。夫とよく関わってくれた不動産屋さん、いつもサポートしてくれるリーダーF、みんなに感謝します。ありがとうm(__)mアパートのバルコニーからはちょこっとだけれどレマン湖と山が見えます。

アパートは少々古めで、スイスのアパート特有恐怖の週一しか洗濯できないシステムになりますが、洗濯は曜日を決めてやっていると思えば大丈夫です。きっと。

新しい環境に希望を持って次のステップ一歩踏み出します。

昨晩やっと船便届きました。丸々3ヶ月かかりました。なぜこんなにかかったかというと、早めに埼玉の家から荷出しして、船積みは遅めにお願いした事(アパートが決まればそこに配送してほしかったため)運送会社のヨーロッパ代理店はドイツ:ハンブルクにあり、スイス行きトラックはあちらの都合で配達が決まるなどがあったからです。

は~。長かった。で、今日から豆を挽いたコーヒー飲んでます。うまい!豆を粗挽きして薄めが大好きです。

豆買った時あまりよく見ていなかったのですが、ちゃんとbioのものでした。良かった。食べ物を見直そうと思って今日はbioのお野菜中心に買ってきました。

合計6千円位でした。やっぱり高いですよね。最近ここの物価に慣れてきて、これまでどれをみても高い!と叫んでいましたが、叫びが減ってきました。

荷物の中から梅干しや昆布など取り出してほっとし、ウクライナイースターエッグの美しい本とお煎茶の道書を眺めて、ゆっくりやる気が出てくるのを待っている所です。

荷物出すときは、体調が優れなくて&やる気なくて適当に詰め込んでもらったので、これは持ってこなくても良かったかな?と思うものもありましたが、これからはそれらを整理して、本当に必要なものだけを厳選して持ちたいと思います。これが先にできれば良かったのですが。運送料という高い勉強代払っちゃったな・・・。まぁここスイスの物価を考えると持ってきたものをここで揃えるとなると運賃の何倍もするので、やっぱり持ってきて良かったと思えます。

生活が落ち着くまでまだかかりそうですが、みんなに助けられて何とかやっていきます。引き続きお祈り下さいましm(__)m
木曜日は保険(健康保険、火災保険)の説明を聞くために秘書さんに保険屋さん呼んでもらいました。保険のシステムはスイスもアメリカと似ていて(スイス人によるとアメリカがスイスを参考にしたそうです)自分で保険会社を選んで契約します。

アメリカの大学ではいくつかの候補があってそこから選ぶ様になっていましたが、ここでは一から自分で探さなくてはいけません。なので秘書さんの知人を紹介してもらいました。

健康保険のシステムが複雑で理解するのが大変でした。とにかく病院にかかるとものすごく高額であるということ。もちろん保険も高いです。色々ありますが多分一人4万円弱そしてこれ配偶者カバーしないんです。夫は職場が負担する部分があるから少し安くなる。私も別で4万円弱。毎月8万円弱の保険料を払う事になる!もし、病院にかかると初診料が十万円単位での請求が来るそう。保険契約条件によって半額を保険会社が負担するのですが、とにかく最初の支払いは十万単位orz...

火災保険は、日本のようにこれだけかけるという風には選べず、火災保険は強制で家の大きさと家族数、コンロやトイレ、シャワーの数などでかける金額が決まります。あと、オプションで何か起こった時の掃除というか後片付けのものを付けておかないとという事でした(これも高額)そんなもん教えてもらわないと分からないです。はい。あれもこれも高額なので、コミューンでもどこでもスイスの説明を聞くとスイスに住むと言うことは高額を払うこと!という意味を込めて「welcome to Switzerland!」と苦笑いして言ってくれます。

健康保険の事を聞いている時、しきりに「スイスは高額だけど医療技術は最高だから」と言われましたが、私は最新の設備のある病院でゴッドハンドを持つ主治医に手術して頂いたので、スイスの最高と言っているのと日本の医療技術は同じ位と思っています。日本だってすごいのよ。

こんな全てが高額な国でみんなよく生活しているなと思います。

この国に移動してきたからにはルールに沿って一歩ずつ進んでいかなければなりません。まだまだ日本と比べてしまい面倒に思う事が沢山ありますが、何とかやっていこうと思います。ティールームでオランダ人のTomと会って「アパート探し進んでる?」て聞かれたので、アパート探しもしているが、今日は保険の説明を聞いた旨を話し「日本では健康保険証持っていれば全国どこの病院でもかかる事ができるのよ。勿論保険制度は破綻しそうだけど。スイスが余りに高くて驚いた!」と興奮して訴えました。これが本音・・・。ふ~っ。

写真はトピックとは関係ないですが、ALDIで買ってきたキットカット。これは大好きなヘーゼルナッツ味です。


甘いもの食べ過ぎ要注意ですが、大好きなキットカット食べてスイス生活頑張ります。
昨日ローザンヌの中心へ行ってやっと携帯電話購入しました。

街は仕事が終わってバーで楽しそうに飲んでる人たちがいっぱい。

ネットは固定電話と共に申し込んだので、携帯はソニーを買ってプリペイドにしました。

ちゃんと日本語表示になりますが、入力は日本語でないので英語になります。あ~日本語入力できたら完璧だったのに。まぁ携帯持てたので良かったです。
お祝いにマックで夕食。チーズバーガーセット1300円です。高か!でもハンバーグ大きくてパンからはみ出してました。コーラ頼んだのに夫と同じアイスティが出てくるし。スイスcomで携帯購入のためエネルギー使い果たしたから飲み物交換してもらう力残ってませんでした。マックでゆっくりしてたら電車逃すし、帰り着いたのは夜10時。ふ~っ。早く都会に引っ越したい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア