忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、8月1日 スイス建国記念日です。祝日です。お店も3日位お休みみたいです。知人がフランスへ連れて行ってくれました。先日行った所と別のショッピングセンターです。何とスイスのMigrosというスーパーがありました。「お魚も安くておいしいよ」と教えて頂いたので、いわしを購入しました。

いつも肉が安い!と叫びながら買うのですが、お魚も安かった!いわし5尾で2.5€。新鮮だったし文句なし!!!http://cookpad.com/recipe/3634961←を参考にフライパンで焼きました。

お豆腐はそれぞれ2.10€でした。スイスと比べてはいけませんが、ホント安い。いつも夫と半分こにしますが今日は1パック一人で食べました(^^;)

車があるとしゃ~っとどこへでも行けますね。知人が行く時又誘って下さるそうなので、また次のお楽しみ♪Kさんありがとうございました。
PR
ローザンヌから船に乗ってレマン湖のお向かいにあるThonon(トノン)という町へお買い物へ行ってきました。フランスって見てるから?素敵な感じがします。

お野菜並べる感じも、スイスとは違うような・・・。おいしいそうに見えます♪こんな風に並んでいたら、つい買いたくなっちゃうよね。二十日大根もおいしそう!

今回もショッピングカートいっぱいにお買い物しました。肉!ホントに安いの。それぞれ自国を守るためにシステムがあって、よってスイスは物価高なのは理解しています。でも、でも!肉全般スイスの半額なので「なんでこんなに安いの~!」と叫んでしまいます。改めて値段の違いに驚く!

↑左の鴨肉3つ繋がってて17€!スイスでは、大きさで1個10フラン以上します。迷わず買って、夫に良い事があったので夕食は鴨焼いてお祝い!白アスパラガスと頂きました!

鴨はお祝いの時しか食べないけれど、こんなに安ければ普段食べたくなったら食べられるわ!翌日のサンドイッチにも残った鴨使いました。何て贅沢なの!レマン湖越えのお買い物は年に2回位しか行かないけれど、フランスのおいしいもの食べて幸せ感じましょう♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回は、夫に良いお知らせがあってお祝いにしました。感謝!
フランス語のモチベーション全く上がらないのですが、食べ物だけ楽しまないで、言語も頑張らないとなぁ。ヨーロッパにいる間にここのおいしいもの食べよう♪と食欲は旺盛なのですが、一番必要な現地語習得から逃げてる・・・。今やればきっと後で役に立つのにね。自分、もっとしっかりしよう!
あのお水で有名なEvianへ行ってきました。
 
ローザンヌのウッシーという駅から船が出ています。1/2カード使って往復18フラン(2千円強)フランス側に住んでスイスに働きにきている人も沢山います。エヴィアンへ行くのだからお水汲みにいくのですが・・・普通は。私は行きませんでした。

この建物の先がエヴィアンだそうです。ちゃんと空ボトルもっていたんですけどね。観光地興味ないのと今回は買い物が目的だったので、限られた時間はお食事と買い物に使いました。お友達のご主人さまに以前スイスの水とエヴィアンの水の飲み比べしてもらったらスイスの水おいしいと言っていたんですって。私もエヴィアンの水は硬いイメージがあります。日本の軟らかい水が恋しい・・・。

お昼は家族経営のノスタルジックな雰囲気のレストランに入りました。こんなぽてっとした形のワイングラス好きです。狭いテーブルでは安定感があっていい。ぶどうのお柄がかわいかった

頼んだのは羊肉。おいしかったです。

買ったのは食料品から生活用品や消耗品など。このエクレア甘かったけど、う~んおフランスの味がしました!

塩バターはお友達のお勧め。天然塩が入っています。
スイスにはない商品を教えてもらって色々買いました。

↓これはミスタードーナツみたいでしょ?全身洗えるBioの石鹸です。
 
赤は乾燥肌用、青はフケ防止用。使うのが楽しみです。

今度は来月また以前行ったトノンへ行こうかと計画中。エヴィアンはスーパーが結構小さいのでお品が少ない。でも肉とかホント安いので買いすぎちゃいますσ(^_^;)うちは冷蔵庫が小さいので今回も食べ物は必要最低限なものだけ購入しました。

しっかり計算していませんが、多分2割位安くで購入できたと思います。沢山お買い物をするのなら交通費の18フラン払ってもフランスへ渡った方が安いです。パンもスイスよりおいしいしね。私はお友達と気分転換に1年に1回か2回出かけていく感じです。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア