忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜日は7か月ぶりの歯医者。保険がきかないのでどこも治療がないことを願う。家から出るのが遅くて電車を一本ミスりました。どうしても予約時間には間に合わないので、駅から歯医者へ電話をしました。

あ~ぁ英語通じません○| ̄|_。。。「10分ほど遅れるんですが。ローザンヌからです」「予約は10時45分なんですが、11時でも大丈夫ですか?」と大声で話すがやぱり英語は通じない。私の隣にハンサムguyが立っていました。近寄って行って「失礼します」も言わずに「英語話せます?歯医者に電話しているのですが、時間が聞き取れないのでお願い致します。」といきなり携帯渡しました。彼は私の強引さに何もできず携帯受け取ってフランス語で話してくれました。結果遅れても大丈夫になったのですが、いきなりアジアのおばさんに携帯渡されてびっくりしただろうなぁ彼。ごめんなさいm(__)m 最後はちゃんとフランス語で「Merci, c'est gentil de votre part.」とお礼を言いました。ふ~っ。

おばさん力あがってくると、恥ずかしいとか相手に悪いとか考えなくなるんですよね。自分には優しくて他人に厳しいとかね。すみませんm(__)m 最近フランス語できません。と逃げられない状況が多々出て来たので、ここらでちゃんとやらなくてはいけません。時間はあるのにやる気がないのです。

歯医者はNyonにあります。お城の周りを散策。Nyon城から見える公園は良く整備されていて美しいです。

↓このパン屋さんはチェーン店で結構色んな所にありますが、店舗によって少しずつ商品が違います。うちの近くは薪のオーブンで焼いています。私はこの様にりんごを丸ごと使ったタルト(tarte aux pommes)が大好きです。すごいボリュームでした4.50CHF也。ここはNyonの駅近く。地下にMigrosスーパーマーケットが入っているビルの上、SHUIZENと隣り合わせにあります。

夫はアップルパイが大好きなのでいつも食べ比べています。スイスではアップルパイの事をChaussons aux Pommeショソン・オ・ポムと言います。ショソンが靴型でポムがりんごです。

Nyon城にもりんごの木が植わっていました。りんごがなっているのを見ると北国に住んでいるんだなぁと改めて思う。ミシガンで洋ナシが木にぶら下がっているの見たときも衝撃的でした。

沖縄でできる果物はトロピカルフルーツですからね。島バナナやパイナップル。お庭のある家は、パパイヤ(おかず用)がよく植わっています。実家の駐車場の屋根にパッションフルーツがありました。寒いの苦手なので季節が移り変わって秋から冬に向かいりんごが実ってくると必要以上に北!北!=寒い!と反応します。

ここしばらくローザンヌの天候は良くて気温も23度前後なのでとても過ごしやすいです。夫の仕事は南の地域にないのだから、寒さにいちいち反応するのはやめた方がいいのですが、歳を重ねるとおばさん力が増大し寒さへの力は弱まります。はい。
PR
12月2日 月曜日 夫に付き添ってもらってNyonの歯医者へいきました。問診票はフランス語。夫は段々フランス語が読める様になってきたのでお任せ。すまぬm(__)mいつも頼ってばかり。

受付して下さった方もフランス語。先生は英語しゃべれるので大丈夫ですとおっしゃった。

取れた詰め物を先生に渡した。銀色の普通の詰め物なのでが「これは日本でやっている処置ですね。ここでは違うやり方です」とおっしゃっていました。今回は外れたものを接着してもらいました。

ガ~ってやらずレーザー処置でした。レーザー前はもちろんメガネ着用しました。先生は夫にレーザーの詳しい事を伝えていました。どの位の速度とか?色々。専門家同志の内容。

治療してもらった所は中が少し虫歯になっていたそうで、レーザーで削ったそうです。無事に済みました。治療したのは多分10年前位なので、きっかけはフロスだったけど取れるべくして取れたんですね。

良い歯医者を紹介してくれたバスメイトのC、歯医者への予約付き添いフランス語と色々してくれた夫。本当にありがとうございます。

1月の予約を入れて歯医者を後にしました。とにかく支払いが気になったので、先生が部屋に戻る前に慌ててきいたら「今回の処置は3.5万円位でしょう」とおっしゃいました。初診料は聞かなかったけど支払い可能な額でありますように。

安心してコーヒー&スイーツ食べながら書いてます。

これ食べてませんよ。これはホテルのスイーツ。写真撮って目で楽しむ!
ワインセラーの帰りバスを待っている間、駅前のカフェに入りました。この日も寒く外でバスを40分以上待たなくてはいけなかったので、日曜日も開いててくれて助かりました。

ここスイスは日曜日はお店はしまっています。かろうじてパン屋さんは開いていますがそれも観光地だけかな?
私はポークのパテ夫はキッシュを頼みました。
スイーツももちろんオーダー。エクレアは2人で半分こ。

土曜日マルシェの帰り行きたかったカフェは行ったのが遅くて閉まっており、その周りはどこもいっぱいだったからそれの振替カフェ。夫には付き合ってた時(何十年前だ?)から「ステキなカフェへ連れてって」言ってるのに待ち合わせするといつも遅くて行けなくなっちゃう(T_T)悲しい。都会に引越したらカフェめぐり楽しも~っと。
あさってレンタカーを返すので、今日は買い物で忙しい。

朝、家の前を沢山の牛がベルをつけて行進してて、すごい音で起こされた。感謝祭の行事だったようです。

近くでマルシェがあったので、牛たちについて行ってみた。駐車場いっぱいで引き返す。

そうそう今日は買い物!土曜日お店は6時で閉まるので、ゆっくりしていられません。co-opで重たいもの買いだめして、IKEAへ。必要な机などを購入。
で、本題のイタリアンジェラート!

イタリア人リーダーからNyonにおいしいジェラート屋があるよ。是非行くべき!と勧められていたので、ボート乗り場の近くだから。というのを頼りに行ってみました。
着いたらすごい景色!駐車場出たら眼下にレマン湖

後ろにはabbey.

すれ違った方にジェラート屋を聞き、坂を下っていきました。
ありましたベネチアジェラテリア!

ゴミ箱までジェラート

私はピスタチオとバニラ。もちろんBuono!

ジェラートでしめて今日の活動終了しました。ご馳走さまでした。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア