忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通勤路は秋の色に変化しています。

色々急激な変動があり、昨日より有給休暇消化でゆっくり家で過ごしております。

もう自由の身!!!やった~!!!


6月に現在勤めている幼稚園を辞める決断をしました。当初、今年いっぱい(12月まで)と決めて6月のうちに退職届を出しました。ここ数か月、あと残り30日、20日と勤務ラストデーを指折り数えて待っておりました。そうしたら、コロナ感染者が増えてきたので、連邦政府が新たな規制を決定しました。それを受け11月24日より研究所構内への入場規制がかかりました。幼稚園は研究所の敷地内にあります。



3Gルール(ワクチン接種を受けている。コロナよりの回復6か月以内。テストを受けて陰性である)というのが敷かれ、研究所に入る時、どれか証明を見せないといけないとの事です。





当初12月の退職予定でしたが、一か月早めてもらって11月退職としてもらいました。会計のシェフィンがきちんと日数計算して私に良い方法で処理して下さいました。感謝m(__)m
自由になる日が早まり、とてもありがたくゆっくり過ごさせてもらっています。
季節が移り行く中で体調が今ひとつすぐれず、と申しますか実は気持ちがついてゆかず、退職を予定している12月まで持つかな?と思っていました。

私の思いを超えて、神様が少し早めのクリスマスプレゼントを用意して下さっていました。心がバーンアウトする前にちゃんと早めに休みがやってきました。神様のご計画は人知を超えていますね。いつも `♪ 感謝です。

勤務最後の日は急に決まったのでバタバタして、きちんとスタッフと園児たちにご挨拶ができなかったので、12月に改めてお別れのご挨拶をしに行きます。

3年7か月、素晴らしいスタッフと子どもたちに囲まれて幸せでした。
ありがとうございました。


PR
今日一週間ぶりに職場へ行きました。園児も欠席が多かったです。休憩時間に先週の幼稚園の様子をきいたら、なんと11人も職員が休んでいたそうな!いつも誰かが休むと他のクラスから助っ人がやってきます。いる人数をうまく配置しています。それにしても全体の三分の一も休んだらどうやって乗り切ったのでしょうね。みんなお疲れ様でした。

キッチンから見える夕焼け


今日は“お詫びのチョコ”を会議室に置いて、みんながつまめるようにしました。シェフのアシスタントは『そんなお詫びチョコなんて、気にしなくていいのよ』とおっしゃっていましたが、みんな頑張ってフォローして下さったので、ほんの感謝の気持ち。本当は手作りがいいですが、その体力まだ戻ってきていないので、手作りスイーツは今度ね。


冬瓜入り味噌汁


中華ショップに冬瓜が売っていて、なんか沖縄を思い出して購入しました。体調が悪かったので冬瓜を出汁で煮てそれだけ食べたり、お味噌汁に入れて柔らかくして食べたりしていました。身体にしみました。やはり食べ慣れているものはいいですね。今住んでいる町は小さいけれど、日本食材は中華ショップに大体あるので、本当に助かります。特に沖縄で使っていたものは中国に似ているものもあるので、手に入りやすいです。固めの豆腐もありました。それを使って“豆腐チャンプルー”を作っています。
幼稚園での仕事無事
来年3月までの契約書にサインしました

そのお祝の乾杯
最初はプロセコ



お次はお勧めの赤ワイン

まぁ、理由は何でもいいのです♪
ゴキゲンで飲みたいだけ

この店は昨年11月にジャズコンサートで
来た事がありました
友人のお勧めでチーズを購入してから
改めてファンになった!

↑この量
日本のデパ地下で購入したら
すごい金額です(@_@)きっと!

以前、大阪で細くカットしてもらった
チーズを3種購入したら5千円以上でした
その事をマダムに話したら
「日本でビジネスしたいわ!」と
おっしゃった!ホントね(^^;)


このワインはリピートしています


。。。。。。。。。。。

日にちは覚えていないですが、夫の契約も無事延長されました。私がフルタイムのオファーをもらった時、夫の期間はまだはっきりしていなかったので「私は来年までサインしたけど、あなたの期間がこの夏までだったら笑うよね」と。夫のプロジェクトは拡大している様なので、これからもし仕事が続けられるとありがたいです。私は夫に対して少しプラスのビジョンも持っていて、それが成就するかどうかは分かりませんが、これからのお楽しみね。頑張れ夫!
ただ今フルタイムでお仕事中!ブルーワーカーでございます。そのため土日が来るのが待ち遠しい。これまで平日行っていたお煎茶のお稽古や日本語教えは週末に行っています。日本語の生徒はドライバーズスクールの先生。柔道も教えています。
沖縄の柔道の師匠が「和流」と書いて下さったものがあるという事で、書道はその字を練習しました。初心者にはちょっと難しかったですが、柔道をやっているので、止め、はね、払いがすぐに伝わって書道に生かされました。家でレッスンする時は、後半30分は書道をすることにしました。書道をしているとひらがなを美しく書く事につながるので。


フルタイムのお仕事が始まってもうすぐ一か月。やっと慣れてきました。ブルーワーカーなので、筋力使うのと少しだけ規則正しい生活(夜は相変わらず遅いですが)になったので、筋肉ついて体重落ちてきました。しか~し!腹が出てるのはなぜだ?まぁいいか。とにかくこれから先は筋力維持する事が大切なので、このお仕事が終わっても身体動かしていかないとなぁ。


このお仕事を通して、謙遜になる事、感謝を忘れない事を教えられています。自分の弱さをしっかり見つめて進みたいと思います。いつも助けて下さる、友人、家族に感謝します。
日記の前に食べたもののお写真を!
チェリーはスペイン製。結構おいしかったです。Kさんにお買い物でフランスに連れて行ってもらった時に買ってきたパテ。お味はまぁまぁでした。時々パテが食べたくなります。

お煎茶の生徒さんより頂戴したハンガリー土産のトーカイワイン!イェイ!おいしかったです。デザートワインとしてもGOOD!家のアパートのお隣はMigrosパートナーショップ。Migrosはお酒は売ってないのですが、パートナーシップでは売っています。新しい商品はコーナーを設けているので、時々購入しています。スイスのシードル。アルコールとガスのバランスの良いシードルでした。

最近は、家庭教師や日本語個人レッスンなど、勉強ができる方ではなかった私に教えるお仕事が来ています。ありがたい。その方に合った学習方法をみつけて丁寧に行いたいと思います。日本語個人レッスン生徒さんは柔道の師範なので、柔道と煎茶道「道」という面で共通点が多く、とても教えやすいです。ひらがなを覚えながら単語を増やしていく事をしているのですが、「内」「外」は柔道の「内受け」「外受け」に具体的につながり、すぐに理解できた様。よく沖縄へ稽古へ行かれるそうで、沖縄つながり!実はこの方をご紹介下さった方も沖縄人!そして、今週分かったのですが、生徒さんは知人のお嬢様の柔道の先生でした。Small world!いろんなつながりに感謝して頑張りま~す♪


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア