忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月6日はガレット・デ・ロワ
こちらに詳しく書いてありますのでご参照ください
http://www.bourgognissimo.com/Bourgogne/1ARTL/BR_040.htm

昨年は、誕生日にお友達が私に当たるようにして下さいました
みんなありがとう

お昼は、ペンネ作ってもらいました
味噌風味だったので、クリームとふりかけで
美しく盛り付けてくれました

ごっこ遊びは、レストランやお店屋さんで、マニキュアも塗ってもらいました

「私は貝爪だから横は塗らないで」ってお願いしているのに
小学生なので絵の具の様に真剣に端まで丁寧に塗ってくれました
ちょっと真ん丸爪が目立っちゃったけどいいね♡
お煎茶のお点前があるので、マニキュアはほとんどしないのですが
久しぶりにやると指に意識がいっていいですね
鮮やかな色にすればそこに目がいって
ごつごつシワシワ手が目立たないね
ブラウスはSachiからのもの着ています
ありがとう!

♡♡♡

12月は、色々あって少し体調崩したり考えさせられる事があったりの月でした。知人や同僚、夫に話をきいてもらって気持ちを整理しました。今週から仕事が始まったのですが、自分の気持ちを正の方向へ改めた途端、相手の態度も変わりプラスへ向かっています。最近は波動の事を意識する様にしています。夫とも話していましたが、相手って自分の思いを映してくれる鏡みたいな存在ですね。自分が変われば自然に周りも変わっていきます
1月2月は寒い季節ですが
段々日が長くなってくるのでうれしいです
いつも前向きに楽しきいきまひょ!



PR
うちにもやっとサンタさん来ました。
遅かったのは忙しかったからね、きっと。
お願いしていたものちゃんと届きました。
じゃ~ん!ウォーキング用?山歩き?の時のパンツと防寒着。

イニシャルもちゃんと入ってるよ!すごいでしょ♪うふ♡(冗談たまたまです)


夫は、スキーのストックとゴーグル。ストックは曲がってしまったのとゴーグルは丁度目のところに傷が入ってしまったので、両方とも新調しました。

クリスマスが終わったら一斉にセール。スイスは何しろ物価が高いのでセールになるまで待つ、ひたすら待つ。待ちすぎてサイズがなくなってしまうことがあるけどね。私の場合は、セールに行ってあれば買うって感じです。今回はどれも半額でした。2つで一万円ちょっとくらいでした。

スーパーもセールになっていたので、お正月用の肉類を買いました。特に牛肉と~っても高いです。牛ヒレ肉薄いの一枚500円くらいです。普段は決して買いません。セールになっても高いからほとんど買いません。今日はクリスマス後のセールと更に半額だった。ラッキー!あさって31日はスモークサーモンを買います。冷蔵庫がとても小さいので少量ずつ買うのと魚類は使う直前に購入します。今年もなんちゃっておせち作る予定です。

明日は、とりあえずクリスマスの飾りしまってお正月用にしなくっちゃ!
クリスマスおめでとうございます!

今年は知人のお宅でゆっくり過ごさせていただきました。
夫と私に素敵なプレゼントもあってご機嫌♪

日本からもMayさんよりお楽しみBoxが届きました。
わーい♡

Mayさん沢山リクエストしてすみませんでした。
ありがとうございました。
日本のお味を楽しみたいと思います。

ローザンヌは、雪もなく暖かなクリスマスです。
皆さまの上に神様のお守りと祝福があります様に。
昨日は大雨で一日降っていました。結構気温が高かったので週末の雪の予報は雨かな?と思っていたらしっかり降りました雪。

友人のFacebookやblogに一斉に雪の写真が出ていました。

バルコニーの植物を室内へ避難させました。

今日は、昼までベッドですごし、顔も洗わずお昼を食べ昼寝。早めのお夕飯を食べまさしく喰っちゃ寝の一日を過ごしました。

最近、小説を読み始めています。これまで自伝や自己啓発本を読んでいたのですが、以前翻訳者より本を購入させて頂いてから、小説を読んでいます。一日予定のない日はゆっくり読書できて最高です。

先日、行ったサンマルタン祭りでも日本人の作家さんと出会い、その方の小説を友人から借りてきました。結構読み応えのある小説だそうです。今晩から読み始めます。楽しみ♪
ローザンヌもクリスマスへ向けて準備が始まっています。
市庁舎の前を通りかかったらイルミネーションセットしていました。
勝利の女神も見守っています。
 
デパートのディスプレイもクリスマス仕様。
 
先日、お友達のお宅で日本食パーティーでした。温かお鍋で心も身体も温まりました。私は沖縄出身で温かいお料理は不得意です。お鍋とかすき焼きとか・・・。英国に語学留学していた頃日本人ファミリーにお呼ばれでお鍋でした。白菜がきれいに並んでほうれん草がゆでて巻かれたもの、写真の様に椎茸が十字に切り込みが入って準備されているのを初めてみて「お料理上手ですね」と言ったら「鍋褒められても・・・」と言われて???でした。

画像はこちらより借用
http://news.livedoor.com/article/detail/10819794/
名古屋に移り住んで寒くなるといつも適当なもので鍋をしていたので、やっとその時“あ~ぁこういう簡単なもの褒められても”という意味だったのね。と認識しました。

今でも、すき焼きは割り下がないと作れません。と言うとすき焼き作っているみたいですが、作った事ないですσ(^_^;)アメリカでは材料揃えて友達に作ってもらいました。関西風には絶対できない!なんどきお醤油入れて何時お砂糖入れるかわかりません(-_-;)これからも、すき焼きやしゃぶしゃぶなどはしないだろうなぁ。それらはお店へ食べに行きます。あと、鉄板系も不得意。おもてなしは得意なパーティー料理で乗り切りたいと思います。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア