忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スイスは紅葉というより黄色の葉っぱをめでる秋という感じですが、きれいな赤も時々あります。

乾燥しているので、色がとてもきれいです。

相変わらずお買い物しているのはセール品!ハムやヨーグルトは賞味期限ギリギリの方が食べごろよね!と勝手に思っています。あは!

お米はイタリア産のリゾット米。今セール中で2個まとめ買いすると1個につき60サンチーム引きなので、ちょっと買いだめしています。お寿司もこれで十分おいしくできます。
 
しばらく会っていなかったお友達の所へ行ってきました。お宅に素敵な暖炉があります。

チーズで有名なグリュイエール地方に山小屋をもっていらして、そこの木をスイスの法律に沿って計画的に伐採しないといけないのだそうです。その木を暖炉の薪として使うそうです。スイスでの生活の色々を伺いました。

楽しみながら丁寧に生活しているお姿はステキです。
又Teaに寄せて下さいませm(__)m
ありがとうございました。
PR
立派なきのこ!

これを使っての炊き込みご飯!

最近のローザンヌは朝夕20度切ってます。段々涼しくなって秋へ向かっている。
寒いのは苦手ですが、季節がめぐるという事はいろんな意味で良いですね。

今、病気で苦しんでいる人は癒しに向かって進んでいると信じます。
仕事や人間関係で試練のある人は、必ず解き放たれる時がそこにあると思います。
季節がめぐって良い方向へ進んでいます。自分の目には心地よい状態でなくても、その先にはいくべき道があるはず。

。。。。。ひ。と。り。ご。と。。。。。。

歳を重ねたらもっとmatureになって、sophisicatedな自分になっているはずでしたが、なんか逆です。単純になってて、会話をすると今ひとつで・・・。理想と現実が離れている。「一日一日を丁寧に」と口では言っていますが、心はちょっと投げやりでとりあえず目の前にあることをこなすって感じです。やっつけ仕事みたい。“神と人のために生きる”ってクリスチャン的にはとても良いのですが、日本人って(いや人によると思うけけれど)それに縛られているよね。自分を肯定して身の丈にあった思いと行動をすればいいと思うのですが、頭と心離れています。

でも、友人から緊急のスカイプ電話が入ったり、身近な人が重い病になったりすると、何も考えずにやっぱり“神と人のために生きよう”となります。私は即決即断行動派なので(体力ないから動ける時に動かないと)ごちゃごちゃ言ってないでとりあえずできることはやっとこ!って思う。

仕事を終えてこうやって静かな夜に日記を書けるってこと、これは幸せな事です。感謝。感謝。
シスター渡辺和子の講話にありましたが、「私たちが天にもっていけるのは、集めたものではなく与えたもの」だそうです。このことを心に留めてできることを頑張ります。皆さまの上に神様のご加護がありますようにお祈りしております。

友人宅は昔ながらの素敵なおうち。何とドアーにステンドグラスはまってます。天井にはレリーフ。窓の景色もヨーロッパな感じ。
    
日本からこの画像を見るとステキ~♡って思う方が沢山いるだろうなぁ。生活すると慣れてしまって、感動が少なくなっています。

最近、また気温が下がって晴れたり雨だったり。なので、睡眠の流れが変で最近スパッと起きられない。って日頃からさっと起きられない方ですが。気温の変化が激しいのでそれに身体がついていっていないのでしょう。そういう事にしておきます。睡眠の質を上げたいなぁ。3時間位で目が覚める事があるので、ストレッチや深呼吸など睡眠導入をきちんとしなくてはと思います。

気になっているフランス語。まったくやってな~い!このままやらずに一時帰国へと突入しそうです。日本語とフランス語を教えあうタンデムをやる予定でしたが、結局時間が合わずやってない。今ひとつやる気がなのだなぁ・・・。お煎茶やその他出かけて行くと“ちゃんと勉強して話せるようになってないと!”と思うのですが、それを過ぎると思いがすぐなくなる。英語で何とかなっていて、いつも誰かが助けてくれるってのも原因です。切羽詰ってないから。気持ち切り替えて何とか生活にフランス語を取り入れていきたいです。
今年のイースターはローザンヌから東へ行ったモントルーという町で行われたイベントに参加しました。イエスキリストの復活をお喜びしながらお煎茶のデモンストレーションをスイスの方々に紹介しました。私のエッグはこれ。日本ショップSérénitéのオーナーFabienneがお隣さんからもらってきたエッグ。

自然の葉っぱを使った素朴なエッグに癒されました。
スイスにも桜が咲いています。

モントルーには初めて行きましたが、落ち着いていて美しい町です。

今度ゆっくり散策したいと思います。

イベントが終わってほっとするのもつかの間、今度は着付けの体験をFabienneと共に計画しました。4月25日です。お煎茶もそうですが、着物に興味を持って下さっている方も沢山いらっしゃいます。今回のイベントで日本好き&日本びいきの方が大勢いる事がわかり驚いています。また頑張ります。いつもチャンスを下さっているFabienneに感謝しています。
Fabiennenの御嬢さんと
3月になって、子ど会の仕事でお雛様製作したのですが、うちでは飾るの忘れてて、やっとMayさんから頂戴したお雛様手拭いが出て来たので壁に貼りました。

少しずつ暖かくなってきて、クロッカスも咲き始めたのでチューリップの球根買ってきたら、ちゃんと咲いてくれたのはいいのですが、しっかり太陽向かって斜めになってる・・・。

今はイースターに向けてウクライナイースタエッグを作っているのですが、ヨーロッパと日本の季節の行事をきちんと意識する間もなく、日にちだけがどんどん過ぎていきます。気持ちが追いついていってませんが、やることがあってそれに集中できるのはありがたい事ですので、日々を精一杯生きたいと思います。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア