忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bed虫の駆除と共に、箱で作った棚に虫がいないかチェックしながら掃除と片付けをしました。箱には虫はいなかったです。ほ~っ。着物の下着や腰ひもなどの洗濯もしました。アイロンをかけて気持ちいぃ~♪自己満足!Sさん沢山の腰ひも送って下さりありがとうございました。しっかり使わせて頂いております。
大阪で譲り受けてきた、七五三のお着物セットも出して虫干し。丁寧に作られた着物と帯、髪のお飾り。日本人の器用さと美しく文化を受け継いでいく伝統!素晴らしいですね。

Bed虫にやられたベッドを処分して、箱棚を整理。収納はキッチンにしかないので、棚に収まらないものたちをどう整えようか思案中。私のものならあっさり捨てるのですが、夫のものはそうもいかない。とにかく紙の書類その他早く電子化して欲しい!!!でも、これってアメリカにいた時からずっと言っている○| ̄|_。。。

。。。。。。。。。。。。。。

最近、お着付けを頼まれることが多いのですが、小物をお借りしたら、洗濯やアイロンはちゃんとしようね。お貸しした腰ひもなどが、シワシワで戻ってくるとがっかりします。現代の生活では、お家でおばあちゃんが毎日着物を着るのを見る事もないので、着物の小物の扱いも見る事がないですね。シャツは形態安定が多くて、アイロンの必要もないので、シワを伸ばす事に関して思いがないのかもしれませんね。アイロン必要なものはクリーニングに出す事が多いのかもしれません。ちゃぶ台で生活していた昔、木綿のお布巾には糊がきいてアイロンかかってたよね。

シワを伸ばす事を強調していますが、絞りの帯揚げにはアイロンかけないでね。折角の絞りの凹凸がなくなっちゃうから。スイス人に貸す時もこの辺りもちゃんとお伝えしなくちゃかな?お煎茶やお着付けすると、日本文化を分かってもらって嬉しいと同時に、色々な事を感じ考えさせられます。
PR
昨日は素敵なひな祭りの会に読んで頂き心も身体も満たされました。
ひなあられも素敵な器に盛られると特別に見えます。

いつも書きますが、センスって大事ですね。お部屋の設えも物選びも。

センスのある方って空間把握が上手だし、見せ方が断然違いますね。角度とかね。昨日もとても勉強になりました。Nさんありがとうございました。

最近は、日本大好き人間が沢山いて、フランス人が書いたこんな本が出回っているそう。

知人のご主人様は、奥様日本人で実際日本にも住んでいたので、この本をゲラゲラ笑いながら読んでいたんですって!細かいニュアンスがよく描かれているそうです。フランス語はまだまだですが、これがスラスラ読める様になるといいなぁ。

日本Loversの人たち(子どもを含む)は、日本のアニメやコミックで日本の生活や文化を知っているので、なぜ直箸は好まれないのかなど質問があるそうです。時には日本人が気づかない事についての問いもあるので、答えるのが大変だとおっしゃっていました。日本は都会と田舎で生活スタイルも違うし、東と西では物の捉え方考え方も違うから、その方が疑問に思っている事の答えを的確に出すのは難しいですね。アメリカにいた時も先生が中国の方に質問した時、中国人は一様に困って「中国っていっても広いですからね。」といな言いながら自分の経験で答えていました。いずれにしても日本Loversが増えてくれるのはありがたい事です。

。。。。。。。。。。。。

最近、色んな思いが頭をめぐっています。最後は“人間ってわがままだな!”ってところに落ち着くのですが。スイス生活が3年目に入り生活は大体落ち着いてきました。最初の頃はだれかとつながりたくて、積極的に活動していましたが、慣れてくると色んな事が見えてきて(人間関係)疲れたり面倒になったり・・・。会う人、行く場所がある事は本当に感謝していますが、最近移動のサイクルが短いので生活が慣れてくる頃心に変化が生じてきます。新約聖書~マタイの福音書6章34節に「だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。」(新改訳)という聖句があります。その日を精一杯生きる点においては、できている感はありますが、慣れたころに違和感を感じるというのは、やはり心のどこかでこの先どうなるんだろう?という思いがあるからなんだろうなとみています。移動が多いと落ち着きたいと思う、定住して落ち着くと移動したいと思う。人間って懲りない生き物ですね。

天気によって気持ちが左右されやすいので、早くスカッと晴れて気温が上がって欲しいです。この間いい感じで気温が上がったのでこのまま春?と思っていたら、最近のローザンヌはよく雪が降ります。それも大きな雪がどば~っと降ってくる。気圧の変化にも弱いので、数日片頭痛でした。始めたラン&筋トレは雪を理由に三日坊主ならぬ二日止まり。やれやれ・・・。又走ろ~っと。わかっています、身体を動かせば自然に気分が良い方向へ変化していくことは。今日も曇り空を見て自分を鼓舞する。

着物体験は無事終わりました。
反省点色々あり、鳥取のSさんに小物についてSOS発信中。ごめんね色々リクエストして。

SérénitéのオーナーFabienneも喜んでくれたので、次はこの経験を生かしてしっかり行いたいと思います。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア