忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2021年1月14日 父が天に召されました。93歳でした。

Facebookには日本語で書くと涙が止まらずどうしようもなかったので英語で書きました。第二言語があると便利です。2週間経ち少し心が落ち着いてきました。

今は、母と二人天国でゆっくりしている事でしょうね。これまでありがとうm(_ _ )m
スイスに住んでいた頃一時帰国した時、父が『あなた達は遠くに住んでいるから、自分が死んだら帰ってこなくていいから!』と力強く言い切っていました。それからクリスマス休暇を使っていつも帰国していました。父は元旦がお誕生日なので、お誕生日を一緒に祝っていました。
しかし、今回はコロナ禍で夏もクリスマス休暇も帰国できませんでした。ドイツはロックダウン中。日本から危険国に指定されているし、それがなくても帰国者は2週間の隔離があるので、羽田に着いても地元に移動できるのは2週間後。兄と父にもしもの事があったら帰国はできないかもと話していました。結局父の言った通りになってしまいました。お父ちゃん!この世の中言霊(ことだま)なんだから言った通りになるので、力強く宣言しないで欲しかったなぁ。

お別れの会(お通夜)も告別式も動画を見るのとzoom参加。告別式で聖歌:「神ともにいまして」の賛美を聞いている時は涙が止まりませんでした。zoomであっても日本と同時間に参加できた事は感謝でした。
これまで育て、教育を授けてくれた事に感謝しました。

歳を重ねると、お別れを多く体験しますね。頭では分かっていても心がついてゆかないなぁ。歳の近い友人も何人か先に天国へ行かれています。そのご家族の事を思うととても辛くなります。神様の特別なお慰めと平安があります様にと祈ります。

定められている日は分かりませんが、その日まで自分らしく進んでいきましょう。頑張らないで、中庸でゆる~く生きていこうね。


PR
5月2日は夫の誕生日、翌5月3日は結婚記念日でした。優しい夫を生み育ててくれた義父母に感謝し、自宅でお祝いしました。お花は黄色が夫の誕生日用、ブーケは結婚記念日用。日曜日はお店が閉まるので二つとも昨日の朝市で買いました。

結婚記念日のメインはラム。ワインはフランスの上等なもの開けました。シアワセ グラスは結婚の時のプレゼント。バカラのグラス。ひかりちゃん矢津子さんありがとう♡


昨日のケーキはパン屋さんから。アップルパイ系がいいと言ったので、小さめのホールをゲット。


しか~し!これが、中はアップルソースだった○| ̄|_。。。表面のクランブルは美味しかったので良しとします。スイス:ローザンヌで出会ったアップルパイが大大大好きなので、アップルソースとかゼラチンで固めたのは、残念に感じます・・・。
本日、結婚記念日のケーキはお豆腐クリーム。最近、夫の身体が敏感で添加物入っていると頭痛が起こるので、自然派ケーキ。夫「お豆腐クリームも中もパサパサしてるね」と。トホホ・・・。お豆腐水切りしすぎ?



黄色が大好きな夫のために、町中のお店から黄色を結集!!!アンダーラインペン各サイズ。黄色のバスソルト、石鹸、チョコなど。夫のベッドは白に統一しているので、アクセントにニコニコクッションも!とても喜んでもらえました。黄色でゴキゲンの夫。



沢山の方々に支えられて、つつがなく生活できています。ありがとうございます。
。。。。。。。。。。。。

明日から、幼稚園が再開して通常勤務と思っていたら、閉鎖がまた一週間延びていました。私は年齢的な事から、保育当番から外れているので、少し申し訳ない気分がして同僚Sにも話し、昨日はシェフィンにも“私に何かできる事はありますか?”とメールしました。この閉鎖は私が作りだした状況ではないので、あまり気にせずにいたいと思います。何だかな。真面目過ぎ?当番になっていない事を気にしています。幼稚園が再開されたら又頑張りたいと思います。
新年あけましておめでとうございます

昨年のしめくくりをしないまま
新年のご挨拶です
それも一週間もすぎてる(^^;)
年末年始は両方の親に会うため
一時帰国しました
父、御年91歳!
元旦がお誕生日です
めでたいの2乗でござる♪

今年もゴキゲンでいられるよう
感謝の気持ちを忘れず
過ごしたいと思います

今年もよろしくお願い
申し上げます

皆さまの上に神様からの祝福を祈りつつ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。


2018年も激動の年でした。←勝手に自分の思いでそうしたのです。ちょっと真面目に考えすぎた。反省しすぎた。これからは受け入れらない事は側に置いて進む事にしました。気持ちのコントロールなんてできない。どうにもならない事を考え、自分で自分を追い詰めたので、働き始めてからずっと体調が悪かったんだと思う。

一時帰国中は、親の事考えたりお世話になった方に会ったりで忙しかったが、仕事のない15日間はサイコー!だった。やっぱり仕事は私の心の中で結構大きいです。ドイツ語がもっと聞けて話すことができれば大丈夫なのか?それができてもやはり自分の立ち位置を気にしてストレスなのか。←考えても仕方のない事ですね。はい。

出会った物、人、これから出会う全ての事に感謝して進みます。


6月の始め、義両親が訪ねて来てくれました。滞在は4日間だけでしたが、研究所と大学を見学して充実した時を持てた様です。義父は研究者だったので、夫の勤める研究所の内容や運営にとても興味があり、ダイレクターと沢山の話しをしていました。世界中を飛び回り、常にお忙しいダイレクターですが、お時間を取って下さりありがたかったです。




アーヘン大学でも実験室を見学させて頂き、これまでの研究との共通点や進んでいる点など興味深く見学していました。



アーヘンの市庁舎の広場では、イタリアの車フィアットのクラシックカーが勢ぞろいしていました。


みんな楽しそうにお写真撮っていました



50年前夫家族が英国で住んでいた頃、義母が乗っていたのはフィアットのこの↓タイプの車だったそうです。その車に乗ってドーバー海峡を渡り、ヨーロッパを色々回ったそうです。夫2歳。すごい行動力です!!!



短い期間でしたが、昔の話を聞きながら観光をし、楽しいひと時を共に過ごす事ができました。感謝です。義父は、この旅行のために筋力をつけようと毎日散歩に励んでいたそうです。人間目標があると生き生きと行動できて素敵ですね。義両親からもらった言葉を大切にしてしっかり夫のサポートができればと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。

くうさん、鳥取のSさん、さっち、鷺ノ宮時代のYさん、英国ケンブリッジの友人たち、天国から見守って下さっているウィーン仲間Mさん、M先生とMさん。結婚前私たちをサポートして下さった皆さま、今こうしてすごせているのは、皆さまの支えとお祈りのお陰でございます。ありがとうございます。感謝致しますm(_ _ )m
5月は記念日が沢山!5月2日は夫の誕生日でした。お互い忙しくしていたので、手作りはほとんど無し。ごめんなさいm(_ _ )m 歳を重ねたら無理はしない様にしております。



夫の誕生日プレゼントは
Lに教えて頂いたお店でベルギーチョコ購入



ケーキはパン屋さんで夫の好きな
アップルパイにケーキ風菓子パン


翌5月3日は結婚記念日21周年でした
結婚前7年付き合ったのでもう30年近く一緒にいるよ
二人でびっくり!(@_@)



作ったのは、西瓜でケーキ



この週かなり体調を崩し(一晩中嘔吐して翌日救急へ行きました。情報下さったYさんありがとうm(_ _ )m)幼稚園で菌をもらってきた様です。仕事復帰したらその日はリーダーが体調不良で休んでいました) 身体がクリーム系を受付なかったので、西瓜でケーキを作りましたとさ。ぶどうやブルーベリーなどもっと色に変化をつけたかったですが、買い物へ行くのもフラフラだったので、家にあったスイカとオレンジで作りました。

5月6日は、母の命日。子ども時代はホント我儘な私でした。自由奔放に生きてきた私。こんな私をいつも見守って支えてくれた母。母の望む良い娘ではなかったです。ごめんなさいm(_ _ )m 自分の今の年齢、母は何をしていたかな?と考えると母の偉大さを強く感じます。子ども教育のため一生懸命働いてくれた。家を買ったり旅行をしたり、趣味にとことん没頭したり、NTT時代も積極的色んな事に取り組んでいたなぁ。定年後は“接遇指導センター”を開設してキャリアを生かして頑張ってたな。母の思いを大切にして生きていきたいと思います。


5月は沢山の記念日!優しい夫を生んで立派に育ててくれた義両親に感謝。結婚21周年を迎えられたのは家族の支え、周りの方々のお助けのお陰です。ありがとうございます。母の事父の事を思って感謝して進みたいと思います。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア