忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mayさんがお楽しみプレゼントを沖縄に送って下さいました!何でみんな必要なもの知ってるの?
   
夫が七味買ってきてねってリクエストしていたのですが、Mayさんちゃんとそれを入れて下さっていた!そしてこの梅柄のストール!うれし~~~!沖縄普通に寒かったので、すぐに使わせて頂きました!Mayさんはカエルちゃん、私は梅なのですが、お互いこだわりがあって、梅であれば何でもいいってわけでではございません。ちなみに私カリカリ梅は食べません・・・。梅に関しては皆を洗脳してあるので、友は梅をみると私に買って送らねば!と焦るみたいです。Mayさんのセレクトいつもバッチリ!!!ありがとう!

冬、日本に帰るとホント寒いです。沖縄では「ドイツから来たのに沖縄寒いよ~!」と連発しておりました。一昨日ドイツに戻りましたが、東京より風は冷たくなく、沢山着込んで戻ったら電車内は暑い位でした。建物はセントラルヒーティングなので、屋内はとてもすごしやすいてす。

             
             Wikipediaメキシコ湾流より拝借

私たちが住んでいるNordrhein-Westfalenは↑のメキシコ湾流の影響があるそうで、寒さはそれほどでもないです。ベルリンはしばれるほどの寒さだそうですが、それに比べると寒さはマイルド?
お天気は、イギリスやオランダに似ていていつも曇ってる○| ̄|_。。。晴れるのはほんの数分って感じです。特に冬は!日本海側と似た気候なのかもしれません。私は飛蚊症がひどくてカラッと晴れると目が疲れるので、いつも曇っている位が目にはいいかもです。でも南国育ちの私に曇りの天気は堪えます。はいまだ、日の長い時期を体験していないので、そこに望みをつなぎます。



PR
2017年12月30日~2018年1月26日まで一時帰国しておりました。父は元旦生まれ。90歳になるので、それに合わせて一時帰国する事に。夫は1月2日からタップダンスのワークショップでドイツの北へ行く予定だった。一人で長期お留守番できないので、一緒について行こうか、ローザンヌへ行こうか悩んでいました。兄嫁から「兄妹でお父さんのお誕生会したら?」とメールが入り、一時帰国する事に決めました。


90歳になった父。電気毛布をプレゼントしました。


さっそくSachiが来てくれました。いつも一時帰国の時は「毎日でも会おうよ!」と言ってくれて本当に嬉しいです。父への誕生日プレゼント。知念製菓の上生菓子をお持ち下さいました。小笠原流煎茶道沖縄支部でもお願いしている上等なお菓子でございます。「柔らかいのでお父さんにも食べやすと思って」とSachiのお優しいお心遣いm(_ _ )mありがとうございました。


梅は私がちゃっかり頂きました!

同級生会は2回もしてくれました。首里高校染織デザイン科だった私たちは、沖縄の染めや織り、陶芸などに関心があり、会話が弾みました。そして、夏から始まるクラブも発足!!!私は遠く離れているので広報係を買って出ました。



同級生につながっている事。友が地元で頑張っている姿をみるのは本当に励みになります。帰っていく場所があるってありがたい!みんなありがとう!
成田→東京→岡崎→名古屋→京都→沖縄と移動してきました。南国はいいね。いつも暖かい!
実家の庭がパパイヤ農園のようになってます!鳥が実を食べてそこいらに蒔かれた種からぐんぐん成長したようです。こんなに実るのよ!すご~い!ゴーヤーもへちまもできています。最近、野菜のお値段が高騰しているので、こうやって庭にできるといいね。
ドランゴンフルーツも庭でできていました。本当にトロピカルよね。ドランゴンフルーツは、抗酸化作用があるそうなので、この大きな実ひとりでパックっと食べました。赤い種類の方が味があるそうですが、これはこれでさっぱりおいしいです。

寒いスイスに住んでいるので、久しぶりにトロピカル沖縄に帰るとちょっと戸惑います。湿気もお肌に丁度いいし大満足!何よりも、父の様子をみて、耳が遠くなっているので、耳元で大きな声で話して、普通に過ごせる事がなによりもありがたいです。兄弟や地元の友人にかこまれてシアワセ♡sachiは「毎日でも会おうよ!」って言ってくれて、高校時代の友人たちにもお声かけてくれて、皆と楽しく再会しています。ありがとう!この3年間スイスで頑張って突っ走ってきたので、地元でのんびりしてエネルギー充電したいいと思います。留守を守っている夫にも感謝♪
甥の卒業式の写真が送られてきました

ついこの間までbebeだったと思ったら
高校卒業ですって!
兄夫婦頑張りましたね
いつも言うのですが
世界中の子育てしている皆さま
心より尊敬します
ありがとう!

甥のこれからの進む道に
神様のお守りと祝福があります様に!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア