忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月5日(日)はカルージュ市で行われた日本人クラブの第五回日本祭に参加しました。翌日、ジュネーブトリビューンに掲載されていますと連絡がきてびっくり!第一枚目の写真にでっかくでてました。嬉しいやら恥ずかしいやら。

一人で、お点前・説明・お運びとやったので、ヘッドマイクもセット。音響のナイスガイが「おっ、いいところにベルトがあるからここに挟もう」と帯締めにひっかけお太鼓の所に安定させていました。着物って便利と再認識。お茶会の時もお袖にお菓子入れたり懐紙をお太鼓の所に入れたりしますもんね。

お客の入りが遅かったので、一時間ずらして開始。ホールに7割位お客様もいらして下さって盛況でした。終わった後は色々質問があり、はやりフランス語できなとなぁ・・・。と痛感。今月からフランス語学校に通うので頑張ります。

Chéserex村の友人が国際機関にお勤めでそのご友人も足を運んで下さいました。こうやって村を離れても私たちの事を覚えて下さっていて本当にありがたいです。

Neusたちはご両親がスペインからいらしているのでお祭りには来られにと言っていたのですが、予定が変更になったから来たよ~♪とご機嫌。Aは身長が正確には脚がなが~くなってて私より大きくなってた!子どもの成長って早いのね。

お祭り役員の方々、スタッフのみんさん、沢山の友人たちに支えられてお祭りに参加することができました。ありがとうございました。皆様の助けなしにはここスイスでは生きてゆけません。本当に感謝しております。これからも頑張って前向きにいきますm(__)m感謝。

PR
5月3日は結婚記念日です。多分17周年。結婚前に7年付き合ったからもう24年も一緒にいる計算になります。ジュネーブでブックフェア―があったので、Jちゃん誘って行って来ました。

凸版印刷あったり講演があったり、見応え十分でした。ロシアコーナーでは一応「Здравствуйте!」(こんにちは)とロシア語でご挨拶しました。

日本のブースではスイス&日本国交150周年を記念して色んな行事が行われていました。資生堂さんでファインデーション塗ってもらいました。オークル系も取り扱っていたので、日本から買いこんでこなくてもよさそうです。
 

ティータイムはスイスのスイーツ食べてご機嫌♪
 

3人で沢山見て回っておしゃべりして楽しい結婚記念日になりました。Jちゃんお付き合いありがとう。朝ちゃんと待ち合わせできなくて走らせてごめんね。
 
Jちゃん日本語頑張ってるから私たちもフランス語頑張ります♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

皆さんに助けて頂いて、見守られてこうやって結婚記念日を迎える事ができて本当に幸せです。生きていると色んな事が起こります。明日は何が待ち受けているか分からない。日々つつがなく生活できること自体が奇跡なのかもしれない。一日一日を大切に生きたいと思います。
土曜日ジュネーブへ。友人が学会でやって来るので、ちょっと下見。ジュネーブは飛行機降りたらすぐに移動していたので、街中をみていませんでした。

先日ローザンヌで行った日本食店もあるのでお米を買いにいきました。あとはアップルストア。ジュネーブの街は、ちょっと私には大きすぎて歩くのが大変。目的地向かって効率よく歩かないと疲れちゃいます。

川と橋の雰囲気はロシア:サンクトペテルブルグの感じに似ている。

今日は観光せず、用事だけ済ませてblogで情報を得たレストランで食べてNiyonに戻りました。先日の仲間と行ったレストランといい今日行ったところといい、お値段の事考えるともうレストランでは食べない宣言!したくなる。日本と比べるからいけないのですが。レストランのメニューは明日upします。今日は美しい街のお写真でしめくくり。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア