忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tさんより頂戴したクリスマスの飾り、玄関のドアーに!大切に使わせて頂いております。ありがとう!
これは、伊東さんのお母さまから頂いたもの。こちらも毎年飾っています。頂戴したものはその方を想いながら大切にしています。たくさんの方々のお祈りと思いによって生かされています。感謝のクリスマス。
普通に寒いローザンヌ。最近は意識を変えているので、心底冷える!という感じはなくなりました。脳をだまして「首と手首、足首しっかり温めているから大丈夫!」と言い聞かせています。でも、心の隅で冬至が過ぎて日が長くなる事を願っています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


最近、出張や泊まりが多い夫。気になる事件などあるので、無事に帰ってくると本当にほっとします。昨日もイギリスより無事戻りました。昔私たちが住んでいた頃のUKは、IRAの事があったので、ロンドンで映画を観る時も入口で持ち物検査があったし、空港は銃を持った警備で何だか怖かったです。ヨーロッパは陸続きで、悪い者?物?を防ぎようがないので、個人が気を付けなければなりませんが、クリスマスや季節の行事の時に人込みへ行かないという訳にもいきませんし・・・。いつも人を思いやる心と平和になる様にと願うばかりです。
PR
11月の最終週からクリスマスツリーがセットされました。これは市庁舎のライトアップされたツリーです。
クリスマスクワイアのお声が響いていました

今日は、午前中お煎茶お稽古、その後はmarchéでお買い物。お店にはセールの文字が躍っているけれど、それに惑わされない様に必要なものだけを買いました。COOPの中で、電動歯ブラシを見ていたら、優しそうなムッシュが近づいてきて「コーヒーのみに行かない?」と言ってきた。はっ?と思って「Non,」と言ったら今度は「お食事しませんか?」と懲りずに言ってくる。何だかな?最近は、クリスマス前で物乞いの人も結構強引だし、近寄ってきて袋から物出して「これをプレゼントにどうですか?」と押し売りしに来る人もいるし、誘う人も強引?!倉庫から盗難にも遭うし、なんだかせわしい師走です。

物乞いや押し売りをかわしていくのは大変だけれど、最近フランス語が聞き取れる様になってきたので、ちょっと嬉しい。


今日買ってきたのはこれ↓大麦。
どうも、お通じが悪いんですね。(お食事中の方ごめんなさいm(_ _ )m) 時々センナ入りハーブティーを飲むのですが、それに頼ると身体が慣れて効かなくなるので、何とか別の方法で改善しようと大麦を買ってきました。明日から少しずつ摂取します。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今朝は、変な夢をみました。お店の人に1フランごまかされてちょっともめた夢。そして今日はおじさんに声かけられるし。心にすきがあるって事ですね。お金のことは、日本でクレジットカード使ったので、その事が気になっていたのと、買い物する時ちょっとの差をどちらが得かと結構考えるので、夢はそこら辺からきていますね。

荷物を整理して心を清く保たないとなぁ。 今リビングに畳を敷いているので、テーブルを別の部屋に移動させ、その他諸々の物が乱雑に置かれています。何とかしないと!その部屋に寝ているので、「気」が重いし良くないですね。倉庫には大事なものは置けなくなったので、さて季節もの(扇風機など)どう片付けようかな?明日は、久しぶりに予定のない日曜日、何とか整理したいと思います。頑張るぞ!オ~emoji
emojiローザンヌのあちらこちらにvin chaudのスタンドが立っています。クリスマス前の風物詩という感じ。寒いけれど結構夜までにぎわっています。昨日はワイン、今日はヴァン・ショーでほろ酔い気分。
寒いと空気が澄んで写真がくっきり撮れるのかしらん?ライトアップされたカテドラルが美しくカメラに収まりました。
ホットチョコで有名なお店。また行かなくっちゃね!

小笠原流煎茶道100周年行事に参加し、翌日11月14日にスーツケースの重さオーバーになった荷物をSAL便で送りました。何と本日ローザンヌに到着!3週間弱で着きました!日本の郵便局って優秀ね。ありがたい!荷物の中に入っていた100均で買ってきたデンタルフロスで梅型を作ってゴキゲン
emojiemojiemojiemojiemoji


今日は、嬉しい事がありました。ひとつは夫の趣味のTapダンスの事。もう一つは昇級試験の事。一所懸命頑張る姿ってステキね。応援したくなります。みんながんばれ~!!!
8月7日は立秋だそうです。元々寒さに弱い上に、歳を重ねる毎に気温が下がる事に敏感になっているので、“もう秋?”と言いながら、大袈裟に反応しています。

ご馳走して頂いたカップケーキと頂戴したチョコ。カロリー調整しようと思っていたら、向こうからやってきてくれるので。という立派な理由によりシュガー絶ちしてませ~ん!あは(^^;)

夏休み中は、朝の仕事殆どないので、すっかり夜型になっています。分かっちゃいるが、夜な夜な不毛な時間を過ごしております。まぁ、そんな時期もあるよね。新年度(9月)に向けて充電中。

最近の嬉しい事。お煎茶のお稽古希望者が増えてきています。私が定住でないので、お免状を取るまでご一緒できない事が心苦しいですが、お煎茶や日本文化に興味ある方にお伝えしてきたので、こうやって、お稽古を希望されるのはとても嬉しいです。頑張ります。

。。。。。。。。。。。。。。。

ずっとベッド虫に悩まされていました。原因はベッドの木枠に住み付いた虫。何と血を吸います。刺されるとちょっと痛いです。で、ベッド解体してベランダに出しました。周辺調査(←大袈裟)したら、ベッドのそばに置いてあった昔のPCバッグの網の部分に卵や幼虫が張り付いて、成虫になっているのもいました。ゲ~っ!と叫んでごみ袋に入れました。ふ~っ。ベッドの木枠の隙間にもいたし、ベッドは蛇腹の様なものの上にマットをのせるのですが、その中とか、もう助けて―って感じ。そのために高価なスプレーも何本も買いました。このベッド虫、スイスにはよくいる様で、スプレーにその虫の絵が出ていました。今回は限界でベッド解体。でも、リサイクル場は、オープン日時が決まっているのと、家の近くには月に一度しか来ないので、その時に全部捨てる予定。他の荷物も処分してもっとシンプルに過ごしたいです。どんどん増える夫の本。どうしたものか・・・。
木蓮が桜の様に咲きほこっています。

この先に見えるのがレマン湖

お友達の家の近くの散歩道。美しいなぁ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近、一つ仕事に出たり人と会うため出かけたりすると、すごく疲れます。お友達に話したら、夏時間時変わったからまだ身体が順応していないからでは?と言ってくれました。そうだったらいいのですが、この歳でこの程度で疲れていたら、この先思いやられます・・・。ホント体力ないです。

斎藤ひとりさんのメッセージで「人は何もしないでじっとしていると、自然に落ち込む方へ行く」とおっしゃっていたので、外で人に会ったり自宅に招いてお茶したりとしています。もう少しバランスを考えるといいのかな?でも、洗濯は指定日以外は空いているすきを狙ってやらなくてはいけないし、拭き掃除は体力と気力が残っているうちにやらないとできないので、結局一気に色々こなしてしまいます。これまで、掃除は、掃除機の後拭き掃除をしていましたが、それだと埃が舞い上がってしまうので、拭き掃除の後掃除機をかけた方がいいそうです。この情報を得てから、結構拭き掃除をするようになりました。まぁアパート狭いのであっという間に終わるので、大した事ではないのですが。夫には「今日床wipe upしたよ!」といちいち言ってる。恩着せがましいね(-_-;)
明日は、何の予定もない土曜日。来週から通常の仕事が始まるので、のんびりすごしたいと思います。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア