忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間、緑アスパラを食べましたが、やっぱり季節のものを!と思って白アスパラガスも買ってきました。いくら高いと言っても日本よりは安いので買ってみたギリシャ製でした。

気温が上がって、お花が一斉に咲き始めました♪

木の根元に向かって並んで咲いていました。心なごみます。お煎茶のお点前に「卓式点前」というテーブルで行うものがあるのですが、その時は小さな花瓶にお花を飾ります。バルコニーの鉢植えににお花がない時は、この↓お花を摘んできて生けます。つぼみはピンクでかわいらしいです。
 
五枚の花びらは、梅でなくても大好き


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

土曜日、お煎茶の見学者が空振りになりましたが、今日メールが来てお着付けのお仕事入りました。齋藤一人さんがおっしゃる様にくさらずにご機嫌でいると良いお知らせが来るのですね♪俄然やる気が出てきました!今日は癒しの友が雨の中来て下さって、午後ゆったりとお茶しました。いつもお話しきいてくれてありがとう!地元にいてもそうだけれど海外に住んでいると心通じ合う友がいて下さることは本当にありがたいです。感謝m(_ _ )m

PR
3月27日から夏時間になったのですが、今日からかなり陽が長くなったような気がします。今日は18時でも結構明るかったです。昨日も同僚とアペロ。何かと理由をつけては飲んでる!

ココアを頼むと牛乳が出てきて自分でまぜまぜします。ここのココアはとてもおいしそうでした。

4日間Polymangaで日本好き&着物好きな人とすごしたら、なんとそのパワーそのままだった様で、このバーでも日本人好きの人が話しかけてきた。お隣に座っていた男性は作家だそうで、三島由紀夫と川端康成の事を話しできた。

1歳位のヨチヨチ歩きの子と一緒にいらした女性は鎌倉に住んでいたそうで、日本語で答えていました。何だかすごいな。日本好きがい~っぱいいます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

やっと気温が上がってきたので、ほっとしてます。んが!思う事・考えることあり、心と身体がバラバラ・・・。ふ~っ。しばらく続くんだろうなぁ。日々に感謝して進みましょう。
桃の節句は桃色のチョコで♡

5歳と3歳のまぶだちがいまして。5歳のまぶだちから昨日この桃色のチョコもらいました♡何だかバレンタインデーみたいね♡このチョコをみて私にプレゼントしたいと自ら言ってたんだって!もう、涙出るほど嬉しかったよ。ありがとうY君。「中はホワイトチョコだよ」って教えてくれた。昨日は子ども会のお仕事だったので「お仕事の前に食べてもいいし、4時のおやつに食べてもいいよ」って「美久さんはチョコ好きって言ってたから」って。なんて優しいのぉ♪

仕事の前にも後にも一個ずつ食べました。Y君の優しい心がこもってて疲れがとれました。

チューリップは、子ども会のひらがなでチューリップが出てきたので、実物を見てもらうためにもって行きました。前日夫にその説明をしたら「今日実はお花買ってこようと思ったんだけどお店が閉まってて」との事。この間の若い時の写真を見てたら胸キュンになってお花を買ってあげたいと思ったんだって。男はいつでもセンチメンタル・・・。なので、これは教材ではなく夫から私に贈ってくれたチューリップって事になりました。記憶は簡単にすり替えられるんですって!あは!

で、いつもの寸劇始まりはじまり~!私「うぁ~かわいいチューリップありがとう!」夫「これ探すの大変だったんだよ!気にってくれるといいんだけど」私「ありがとう!」チャンチャン♪誕生日のプレゼントも私が選んで夫に包みを渡して、この寸劇いつもやります。ちなみにこのチューリップ、Migrosスーパーで20%引きでした。
お雛様の手ぬぐいにかけ替えました。ずっとサンタさんかけてた(^^;)お着物もそうですが、季節の飾り物は先取りしなくちゃいけないから、ぼ~っとしているとあっという間にその日が来ちゃいます。

子ども会で作る折り紙の見本。

いつも立体的な制作をしているのですが、今回は子ども一人で仕上げることができる様に、簡単な折り紙。結構、ずっと子ども会の提供内容を考えています。週に一回、日本文化を織り交ぜながらどのように聞く話す、読むをできる様にするか悩みます。何をするにも工夫が必要ですね。頑張ります。

。。。。。。。。。。。。。。。。

この間、人は自分を映す鏡ということを書きましたが、先日また別の気づきがありました。
いつもエレガントなEさんとお茶の後お昼もご一緒して色んなお話しをし、アドヴァイスをもらったのですが、何だかとっても心がウキウキしてきて知的好奇心が湧いてきました。なりたい自分の方向性が見えてきて心が軽くなってやる気が出てきたんだと思います。20年前「大事にしている言葉は?」と聞かれた時、なりたい自分をイメージして「sophisticated」と答えていました。洗練されたとか教養あるとかという意味。今、すごくそうなりたいと心から思っているのだなと気づきました。

名古屋から移動して、2~3年おきに移動を繰り返しているのですが、その土地に馴染むために人に合わせる事が習慣になっています。何しろその土地に早くなれていかないと生活に困ることがあるので、気づかないうちにその場所や場面に合わせて演じている自分がいます。演じていること自体は気にしていないのですが、このあたりですこし落ち着いて、自分のために時間を使おうと思いました。多分、自分の中のストックが切れてきていて、学びが必要な時なのかもしれません。

自分に足りないのは何といっても読書の量。仕事と家事を優先して、それ以外は全てながら作業です。これからは読書にしっかり時間をかけたいと思います。こう思える様になったのもスイス生活が落ち着いてきたからかもしれませんね。移動し続けると定住したいと思うし、定住すると移動したいと思うのですが、ゆらぐ思いはありのまま受け止めて、その時々で何をやりたいか しっかり意識するのが大事ですね。やる気を持続させて行動に移し 春を待ちたいと思います♪
ローザンヌも雪が降りました。

昨日出掛けに雪がちらついているなと思ったのですが、今日は結構降りました。通りで昨日寒かったわけだ。雪道歩くの慣れていないので、転ばないように注意して歩きます。

夫は、会議があってEngelbergというところへ行っていました。会議最終日はスキーができる様なスケジュールになっているので、今年の初滑りをしたそうです。
先日ストックを新しくしたので、それを持って出かけて行きました。暖冬なのと出発の時雨だったので、スキーができるかどうかという感じだったそうですが、何とか滑ることができたとの事。ナント昨日「ストック折れちゃったよ」と2本共ポッキリ折れたストックとともに帰還。持ち運び便利な様に伸縮できるものを買ったのですが、持ちこたえられなかったみたい。

スイスでは、スキー中に骨折をする人が沢山いるので、夫の代わりにストックが折れてくれて本当に良かった。スキー&スケボーをこよなく愛する友達は、伸縮性ストックを見たとき『あ~これはもたいなぁ』とすぐ思ったそうです。スポーツ用品店ではお勧めの品だったんだけどな。改めて買い直し。今度は丈夫なものを探しましょう。

皆様もスキーは楽しみつつお気をつけてね。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア