忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間のコーヒーの続きで、スタバの事。ここはケルンのスタバです。で、スタバの中はエプロンもミルも緑!「えっ?」とよーく見ると定員さん髪の毛緑!


世界中にあるスタバ、違う国に行くと、マックとかスタバとかあると何だかほっとしますね。ロシア:サンクトペテルブルグでもマック入りました。初めての国で初めての食べ物口にするとは勇気いるので。

この町(Jülich)何もな~い!って言ってますが、実は町としては色々なイベントの企画があります。先日は、Jazzフェスティバルがありました。いくつかのバーでバンドマンが演奏するというもの。





最後に行ったバーはとても良かったです。カップルがステキなダンスし始めると演奏家もい一緒に出てきて盛り上げていました。



家に引きこもってばかりじゃないで、出かけていかないとね。

。。。。。。。。。。。。。。。。

ここはお天気がコロコロ変わります。昨日は急に大粒の雨が降ったので窓拭き!ついでに鏡も磨きました。ガラスがピカピカだと気分いいね。でも、ワイパーのゴムの跡がちょっと残っていますが(;^_^A
PR
仕事帰り「一杯やる?」と言われて喜んでBARへ移動!
居心地の良いPin-up BARです。

ハンバーガーは隣りのお店で注文できます。
今回もおいしかったです。
白ビールの小さいサイズを頼んだのですが、結構大きかった。
同僚が帰ったあと、最後まで飲んだら酔っぱらってて
一人で歩いて帰れそうになかったので、
いつものごとく夫をよびつける。

私は二次会!うふふ。
酔っぱらってたものだから、駅を間違えて言っちゃって
夫は雪の中、うろうろ探したそうな。
ふざけた妻~!鬼嫁~!
夫のためにハンバーガーを再び頼み〆はカプチーノ。


写真撮るよ~♪って言ったら後ろの絵に気づき
おかしなことする夫。いつまでも少年だなぁ。

私は時々外で食べたり飲んだりできるけど
夫はあまりそういう機会はないので、
時々息抜きしないとね。
今日から仕事始め
同僚と打ち合わせしながら中華ランチ

時々日本人会の集まりで使うChez Xu
私は日替わりランチ、同僚は回鍋肉
前菜はエビフライでした
これを食べるとメインが入らないので持ち帰り

牛肉と野菜炒め。
これも量が多くてほとんどご飯が食べられなかった。

昼間から青島飲んでゴキゲン!
ここはコスパが良いので、たまに来ます。
沢山で来ると色んなものが食べられるので、
あれこれ頼んでお腹いっぱい食べます。

今日から頭も心も仕事モードになりました。
スイスに住みながら保育の中で日本文化を伝えていくのは
かなり工夫が必要ですが、少しでも日本の事が印象に残るように
色んなものを実際に見せていきたいです
頑張ろ~っと!

Chez Xu
Rue du Tunnel 10, Lausanne, 1005 
021 312 40 87


今日は海の日。Sより電話があってランチをしにいきました。
向かったのは懐かしの平和通り。

ミナミの帝王竹内力系お兄ちゃんがやさしく接客して下さいます。
 なんと大阪ミナミですし職人だったんですって!で住んでいたところは南千里「うち北千里に住んでたんです!」って一気に盛り上がりました!お隣のお姉ちゃんと私たち同い年だった。

店内昭和な感じで懐かしかったなぁ。私が将来サロンを開いてそこで出すメニューはすでに決まっているのですが、こんな感じで野菜たっぷり用意するものいいなぁと眺めていました。


帰りはこれまた高校時代に通った食堂の前を通りました。


さすがに今はこのボリューム食べるのは無理ですが、昔はよく通ったなぁここにも。

Sとのお話は、彼女が骨折して入院した時のエピソードや私が天然ボケで今フロリダにいるあ~こに助言してもらった事など、涙流しながら笑った笑った!友達って本当にありがたいね。二人であ~この所へいも行こうね。世界一周チケットにする?と大いに盛り上がりました。今度はホテル泊でおしゃべり。やっぱり一時帰国して良かったなぁ。家族、親戚、友人に感謝。


住宅地の一角にある「BARいっかく」へ行ってきました。

オーナーのTさん音楽好きでオリジナル曲も歌ってくださいました。は~ステキ♪
夫もいつもの英語→日本語替え歌バージョンで楽しんでました。

Tさんホント博学。スイスのこともロシアのことも何でもご存知。お料理もおいしかったし、幸せなひと時をすごしました。S素敵な所へ連れて行ってくれてありがとう!心地よく生きる様ポジティブに進もうね。

このソーキおいしかったぁ。今度は車なしでおいしい泡盛古酒飲も~っと♪


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア