忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スイス在住4年目にしてやっとローザンヌバレエコンクールの予選を見ることができました。会場はうちのアパートから歩いて5分程です。予選といえど、高いレベルと完璧なパフォーマンス!皆精一杯表現していて感動ものでした。

               画像はPrix de Lausanneより



夫はファイナルもどうしても見たくてダメ元で並んだら、奇跡的に一枚だけあって観覧できたそうです。ファイナルに日本人が4人も入っていたので、見ごたえあっただろうなぁ。家を出発する時「現金は60フランもってるから大丈夫だよね」と夫が言い、私は「きっと後ろのお席だと思うから60フランで足りるんじゃない?でも、念のためあと40フランもって行っておく?」と言って40フランを手渡しました。何と入口へ行ったら当日券は残り一枚!!!キャンセルが出たのかな?現金でぴったり110フランだったそうです。40フラン渡してて良かったぁ。チケットは現金精算だったようです。この間「思いは叶う!」と書きましたが、今日もそうでした。

 予選では、チューリッヒのバレエスクールに行っているイタリアン人がダントツに上手で、優勝はこの方かな?と見ていましたが、やはりその方が優勝したそうです。

上手な人は軸がぶれないし、跳躍の時、重力を感じず止まっている様に見えますよね。もう、すごい!の一言!!!ステキなパフォーマンスを見る事が出来て幸せでした♪













PR
一時帰国の事を色々書こうと思ったのですが、次々と仕事や行事があるので、今を書いていこうと思います。

11月15日にフランクフルト経由でスイスに戻りました。
その日は、フルムーンで、飛行機の右手には月、左手からは太陽が昇ってきました。自然のサイクルって素晴らしいですね。
フランスの山?を見ながら、スイスへ戻る心の準備をしました。今回は、成田から順に西へ移動しプチ仕事もし、充実した一時帰国でした。自分のこれまでを振返る事もでき、改めて自分にかかわって下さった方々に感謝しました。

自分にできる事を少しずつ丁寧にやっていこうと思います。
先日、レッスンを受けたポスチュアウォーキング。
どこに行っても一番ス背が低いのですが、この日ももちろん私。先生はお背が高く手と脚がなが~い!何かに手足をはめ込んでグ~っと引っ張ってほしいなぁ。

昨年もレッスン受けましたが、今回はピラティスレッスンを始めたこともあって、少し身体が反応できました。お尻の筋肉を使って歩くのですが、左の筋肉が弱い事が判明。右利きなので身体全体右ばかり使っています。

日ごろ運動しないので、しっかりポスチュアウォーキングを意識して歩きたいと思います。少しは筋肉つくといいのですが・・・。

。。。。。。。。。。。。。。。

今週も充実した一週間でした。手帳には、重要を赤と青で、行った事を黒で記しているのですが、手帳びっちり書き込まれています。ありがたい事です。10月の秋休みから1ヵ月日本に一時帰国の予定ですが、戻ってきた翌日に子ども会の仕事、家庭教師、イベント打ち合わせ、別のプライベートイベント、お煎茶お稽古と続きます。身体が持つのだろうか?大丈夫ね。太ってるから、その分使えますね(^^;)がんばりま~す♪
ローザンヌ市内にあるMicky's Houseでお茶をし、その後家具が展示されている場所へ移動。夫は黄色が大好きなので、このソファー買えるといいなぁ。素敵な落ち着いた黄色。
これは、なんと試験管を組み合わせたシャンデリア、英国の科学者が発案?したとか。英国らしいものが使われています。
昔のテニスラケット!
町は、セール中でどこもかしこも50%と貼りだしています。この機会に夫の服を買いたいのですが、スイスにいな~い!ユニクロでパンツとか買ってきてね。ってお願いしたけれどちゃんと買ってくるかな?かなりの金額買うとパスポート持っていれば免税になります。昨年は、沢山買ったのにパスポートもってなくて免税になりませんでした。

夫が日本へ行くにあたって、スイスフランから日本円に換金したのですが、英国のEU離脱選挙結果の後だったので、スイスフラン弱くなってました○| ̄|_。。。昨年は1000フラン換金したら11.2万円だったので新幹線片道代出てよかったと思ったのですが、今回は同じ額換金したら9.9万円でした。ふ~っ。英国家具はいいけれど、こんな所で英国の事が影響するとは・・・。
お友達がいとこ会を開くというので、その一部をお手伝いしました。

着物を着て日本茶をお出ししました。
ミラノ万博で調達してきた長崎のお茶。
色がとてもきれいでみなさんに喜ばれました。

以前私たちも見せて頂いた革職人の工房を見学したりベジタリアン食を食べに行ったりと総勢27人で楽しく過ごしたそうです。

私も、父方も母方も沢山いとこがいるので、こうやって集まれたらいいなぁと思いました。今度日本に帰ったときはぜひ企画したいと思います。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア