忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここユーリッヒはカーニヴァルのお休みに入っています。日本と同じ公休日!皆仮装して楽しそうです。カーニヴァルが終わるとイースターですね。スーパーマーケットにはうさぎのチョコやお菓子が売り出されています。

ここでも、イースターエッグ作りをしようと思って、目玉焼き以外は丁寧に中身を取り除いて殻をキープしています。先日、マルクトで購入したガチョウの卵!かなり大きかったです。


中身を出したら150グラムもありました!


日本からの画像

センスある方が飾るとステキね♡

カワイイ動画も一緒に届いてHappyになりました。うちは子どもがいないので、お友だちのお子様のご成長を見られるのが本当に嬉しいです。ママのお腹にいた頃一緒に京都の桜見に行ったなぁとか。車飛ばして色んな所行ったなぁとか。成長を見守りながら歳を重ねていくのもいいね♡
PR
今年のクリスマスプレゼントは、夫へは通勤用リュック、夫からはドイツ語の料理本をもらいました。リュックは購入してきた日にさっさとプレゼントしました。スイスで使っていたものがファスナーが壊れてしまったので、クリスマスを待たずにプレゼント使用!



料理本は、昨日Aachenアーヘンへ行った時、本屋さんでたまたま見つけたもの。何と8位でした。表紙がいいでしょう?

 
家に戻って贈呈式!

本は『Meine japanische Küche 日本』
(クリックすると著者のFacebookが開きます)
本人が本のページをめくっている動画が出ています



海外出版されている日本食の本は、懐石の事だったり出汁の基本のとり方だったり、お手軽なものは中々ありません。この本は、我々日本人が普通に食べているメニューや気軽に外食するものなどが載っています。日本の日常食がそこに出ています。言語はドイツ語なので勉強になります。来春はインターナショナルクラブで巻きずしを紹介しようと思っているので、それまで材料などはドイツ語を覚えてドイツ語でお伝えできればと思います。頑張ろ~っとemoji

皆さまの上に神様からの祝福があります様にemoji素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ。
無事2017年を迎えることができました。
今年もよろしくお願い申し上げます。
元旦は父の誕生日です。90歳と思っていたら今日で89歳との事。いつも数えの歳を言うので、もう何歳だからわかりません(^^;)孫が集まってお祝いしてくれたそうです。みんないつもありがとう!
沖縄のお祝い風景
お正月は白みそいなむどぅち?
今回はLINEでビデオ会話。文明の利器に感謝します。リアルタイムで話ができて、父の元気な姿を見ることができ、元旦から縁起がいいです♡

休みが続いているので、昼夜逆転して昼前に目が覚める。お節の用意をして仕上がったのは午後1時すぎ、毎年恒例のニューイヤーコンサートを見ながら、お節を頂きました。写真を撮ろうとあ~でもないこ~でもないと何枚も撮り直す・・・。
やっと決まった一枚

Tさん手作りのお箸入れを使わせて頂きました。お正月なので金と銀。乾杯しているグラスは、YさんとHちゃんから結婚のお祝いに頂戴したバカラ。着物は埼玉のご近所さんのお母様手作りのもの。みんなの事を想って元旦を過ごしました。
お節は何とかできましたが、鳴門は年越しそばで使ったもの。母レシピの白豆は煮る時間が短かったので固めの仕上がりに。エビは調理済みで良かったのですが塩味が強かったです。今回は、材料を前もって準備せず、計画性もなかったので反省多し。明日は、お餅をを作りたいと思います。米粉を使う予定ですが、果たしてうまくできるかな?きっと団子の感じね。

2017年は、どんな年になるのでしょうね。出来る事を丁寧に行っていきたいと思います。そして、いつも周りの方々の幸せを考えて祈る生活をしたいと思います。
クリスマスおめでとうございます。皆さまの上に神様のお恵みとお守りがあります様に。いつもお祈りしております。

先ほどローザンヌ大聖堂でのクワイヤを聴いて家に戻ってきました。大聖堂の近くにローザンヌでも高い位置に面している橋があるのですが、そこでたき火をしている方たちがいました。食べ物を売っているのでもなく、サインもなかったので、何をやっているのかわかりませんでした。帰る時に気になったので夫に尋ねてもらったら、有志でつくられたグループで、孤独な人に寄り添うためにこうやっているのだと話してくれました。

宗教のグループでもなく、政治的なものでもなく、ただただ人に寄り添うために、24時間体制でそこに居るとの事。以前、その橋から飛び降りた人がいたそうで、その様な事がない様に、話したり、一緒いたりするためだそうです。このお話を伺って本当に感動しました。こうやってだれかのために静かにそこにいる。いつも便利にすごし楽な事を考えている自分自身を見直す良い機会となりました。聖書の中(マタイ福音書 6章4節)に『あなたの右の手がしていることを左の手に知らせてはなりません。あなたの憐れみの施しがひそかになされるためです。』とありますが、このことを実践されている方たちだなと思いました。私も、何かできる事をしたいと思います。ここ数日体調を崩し、色々悶々と考えていたのですが、気持ちを入れ替えて前に進みたいと思います。
↑このキウイは、お話を伺った時に「私にできる事はあるか?」と尋ねたら「何でも出来るわよ。今日もご婦人が自分の庭で採れたキウイをこうして持ってきて下さったの、どうぞもらって行って」と差し出して下さいました。もう涙が出てきて強くハグしました。また必ず来るからと約束して帰って来ました。今日の出会いに感謝m(_ _ )m
クリスマスシーズンになるとVin Chaud (ヴァンショー)ホットワイン の小屋が町に沢山立ちます!あまり飲めないのですが、寒い冬、クリスマスマーケットを楽しみながら、ホットワインを飲むのは、とても良い雰囲気です。
みな、それぞれに語り合いながら、楽しそうにしています。ヨーロッパの冬の風物詩!クリスマス後Vin Chaudの小屋は取り払われてしまうので、今を楽しみましょう!って事で、今年は結構足を運んでいます。
いつも普通のVin Chaud(赤)を頼むですが、今回はアマロッティー入りを頼みました。友人はラム入り、もうアルコール度数が高くで大変でした(^^;)次は普通のVin Chaudに致します。


ピザ屋さんで腹ごしらえして、Riponne広場へ行ったら、サンタさんに仮装した大人や子どもが沢山走ってしました。応援しながらハイタッチしてもらいました。
みんなとても楽しそうでした。いつでも身体を動かして楽しむっていいね♪仮装を見ることができて楽しい気分になりました。ありがとう!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア