忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

は~い!がんばってます。この写真↓先週末のイベントの荷物搬入時に見つけたもの。

車に“がんばって”と書いてありました。この名前の中華レストランがあるので、多分そこの車だと思うのですが、イベント前日声は出ないし熱は出るしで、お煎茶のお道具スーツケースに詰めて、イベント会場Beaulieu(ローザンヌバレエコンクールが行われる所)向かって結構な登り坂を歩いていました。息も絶え絶え途中で休み休みしていたら、これが目に飛び込んできたの。そして車の後ろには「泰」の文字が!私のお煎茶の師匠のお名前と父の名前この漢字なのです。「先生、ありがとうございます。今回もお煎茶デモ頑張りま~す」「お父ちゃんいつもお祈りありがとう」と言いながら坂を上りました。目には見えないけれど、ちゃんと先生と繋がっていて、父が祈ってくれているんだなぁと実感。良い気が飛び込んできてくれました。感謝m(_ _ )m何とここでが~っと汗かいたら少しずつ熱が下がってきました!

荷物を搬入しお道具をセットしていたら、先日東京へお見舞いに行った伯父が亡くなったと知らせが入りました。今回は色んな思いを込めて、イベントに締める帯は義母から譲り受けたものをと思っていました。それに合う着物はどうしようかと考えていたのですが、何とその日に帯にぴったりなお着物を頂戴しました。付いていた紋は『日の丸扇』ひのまるおおぎ。
外国ではわかりやすい日本旗と扇の紋。伯父、義父、義母への思いが沢山重なってこの紋の入った着物と義母からの帯を締めました。伯父が最後に私たちのために素晴らしい時を作って下さったので、その事に心から感謝しました。生活をしていると色んな事が起こりますが、全て必然で、自然の力、人の祈り、エネルギーが調和しているんだなぁと実感しています。日々感謝して進みたいと思います。

。。。。。。。。
おまけ
。。。。。。。。

イベントでは、メイドカフェなるものもありました。う~ん、日本のメイドカフェとはかなり?違ったイメージでしたが・・・。Oさんが「カッコいいお兄さんがいたよ」と言っていたので、お茶しに行ったのですが、彼の事?
お兄さんには許可をもらって私のBlogに載せるねって言ったらご機嫌でYes!と言ってくれました。夫の友人(外国人)が学生を日本の学会に送り込んだ時の事、友人が「日本で印象的だった事は?」と尋ねたらなんとその学生「メイドカフェ」と答えたそうな。友人は学会の事を質問していたのに答えがメイドカフェとは○| ̄|_。。。メイドカフェと出るといつもこのエピソードを思い出します(^^;)
PR
大好きな梅干しのパック開けました!嬉しい瞬間!うめぼし大好き!mixiのHNは“うめぼし”でした。あは!お顔の整った梅干しちゃんステキでしょう?

話しを日記のタイトルに戻しまして・・・。今日午後友人とお茶するために家を出ました。お世話になっているJapon shop Sérénitéで打ち合わせがあったので、そこへもよりました。5分位歩いたところで、SérénitéのオーナーFabienneの御嬢さんにばったり会った。彼女とはこの間のイベントで2日間一緒にすごしました。お煎茶デモンストレーションの時英語からフランス語にきっちり訳してくれて、淡々と説明してくれました。15歳なのに素晴らしい才能だなぁと思い、尊敬している人の一人です。その後、またちょっと歩くと今度は、私の癒しの友にばったり会った。いきなり声かけたのでびっくりされていた。ごめんねm(__)m Sérénitéで打ち合わせを済ませ、友人の待つTearoomへ。
 
彼女からは、イースター休暇中の旅行の話とこれからの計画の事を伺って盛り上がる!神様に用いられている人は壮大なビジョンがあって動いているんだなぁと感動しながら話をききました。彼女が語っている間、ものすごいパワーを感じでずっと鳥肌が立っていました。光の方向へ向かって進んでいる感じがしっかり見えました。日本に帰る事があったら関西!っていつも言っているけれど(沖縄は暑すぎて夫の選択肢にないそうな○| ̄|_。)彼女のアシスタントをするなら関西ではなく違う場所になるかもしれないなぁ。神様のご計画はどこにあるのでしょうね。楽しみだ♪

今日は出だしから会いたい人に連続で会い、結びは壮大なビジョンを伺ってパワー満タンになりました。前向きでいると“類は友を呼ぶ”のですね。この“前向きな気”を大切にして進みたいと思います。今日も感謝な一日でした。


夫が仕事探しを始め、しばらくしてから日本国内の学会に出た時、ある国立研究所の方が「江川さん、もし仕事の事考えていらっしゃるなら、うちに来る事も選択のひとつとして、覚えててくださいね」と言われたそうな。

この発言には夫もびくり!

私たちは、仕事探しをしていることは誰にも言っていなかったし、前出の友人たちは皆米国在住。話が外へ漏れることはないのに、いきなりその人は仕事の話を夫へふってきた。

動かないで静かにしていると波動は起こりませんが、動き始めると口に出さなくても、エネルギーを発していて相手に「気」が伝わるんでしょうね。

確かこの不思議な出来事のしばらく後に、アメリカから採用の知らせが届いた気がします。

この時、新しく一歩を踏み出すのは大変だけど、動き出せばエネルギーが引き合って、それが目に見える形へ変化していくんだぁと感じました。




写真はBostonシンフォニーホールの天井シャンデリア


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア