忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また、体調不良で仕事休んでいました。明日より復帰。ふ~っ。若い時の様にあとこのくらいで治ると見当つかないのと、症状も昔と変わって出るのでくたびれます○| ̄|_。。。

太ってていいの!というのは体調不良で体重落ちた時無理がきくから。日本人の理想体重って痩せすぎですね。私は三半規管が弱いので、体調不良になるとすぐ食べられなくなります。前はそんなことなかったけどな。歳取ったって事ね。

昨日、やっと外でご飯食べましたと言ってもサンドイッチ昼食ね。1/3。胃が普通に戻っていたのでスイーツも頼む。夫と半分こ。食べられるって事は治ってる証拠です。ありがたい。で、フォークは例によって刺さって出てきたよ。(持ってくる時フォークが落ちない様にという事だと思う)あと、イチゴとイチゴの間のジェリーみたいの苦手(-_-;)よけて食べる。ドイツ人は大きいのでケーキの一切れがサイズ大です。なのでスイスの薄いパイ生地と果物乗せてちょっとジャム塗ってというのだと量が足りないんでしょうね。このサイズ日本人だと2人分です。はい。


アメリカでは、周りが肥満だったから結構体重あったけど痩せてると勘違いしていました。今写真見返すとびっくりするほどパンパン ここドイツでは、周りが太っているというよりドイツ人は大きいので、その比較で痩せて見える?!最近、腹は出ない様に気を付けているので「MIKUは甘い物食べても全然太らないじゃない?」と同僚に言われても“それは比べる対象によるのです!”と心の中で言っている。沖縄の人というか私の世代はあまり大きい人いなくて、背が低くてちょっとぽっちゃり型。東南アジア系と勝手に思っています。フィリピンの人みてもインドネシアの人みてもうちな~んちゅにそっくりよね。っていつも思う。台湾人、フィリピン人、ベトナム人、インドネシア人、マレーシア人もかな?とにかく沖縄以西の人を見ると「私たちはブラザーズ&シスターズだから!」と一人叫んでおります。

あぁ、もう11時前だ!早く寝なくちゃ!このブログを書く時間をドイツ語の予習復習に当てたかったのですが、まぁいっかって事で、ドイツ語を後回しにした!職場、ドイツ語の順にプレッシャーかかっているので、もう、明日以降考える事にしましたとサ。では、おやすみなさいZzz(^o^)ノ
PR
あは!ティラミス作り続いています(^^;)普通のティラミスってどんなんだっけ?とググったら抹茶ティラミスが出ていたので早速作ってみた。
抹茶は一保堂さんの宇治清水これは砂糖入りですクリームにはいちごヨーグルト今、冷蔵庫に鎮座しています3時のおやつが楽しみです。普通のティラミスは卵入りですが、今は夏なので卵黄をそのまま入れるのは心配なので、夏はすぐできるフルーツティラミスが最高!ズボラな私にぴったり超簡単!と、あれこれ言って今日もスイーツ三昧。あはは!

。。。。。。。。。。。。。。。

最近の嬉しかった事。
もちろん、エレベーター工事が終わった事ね。音がと~っても静か。洗濯場へ行く時も楽々♪ あと洗濯ですが、バケツタイプ洗濯機(2.7kg)を大学の売り買いコーナーで買いました。夏は薄物なので、このバケツ洗濯機が大活躍で、地下洗濯場へ行くのが減りました。階段で洗濯場へ行くこともなくなりました。ほ~っ。

階段も使わず洗濯も楽になってティラミスばっかり食べるからどんどん太るわけ。最近、太る事とスイーツの事ばかり書いている。はぁ~。この頑張れ研究者妻!の下に「研究者妻の本音と頑張りをつづります」と出していますが、現在の本音は色々ありまして・・・。ストレスで過食気味としておきます。ホントはストレスかかる前に120%食べ始めましたけどね(^^;)
絹ごし豆腐をséréと混ぜ
砂糖はコーヒーについてくるものを2袋
ティラミススティックに
マンゴジュースをたっぷりしみ込ませる
絹ごし豆腐とséréにはちゃんと
甘味感じる砂糖の量を入れる
そうするとお豆腐のクセを緩和できます
使った容器はインスタント焼きそばの器!
あは!
フルーツティラミス作りはこれにて完結!
ちょうどséréもいちごも使い切りました

段々涼しくなるとやっぱり普通の
ティラミスが食べたくなるのかな?

フルーツティラミスは完結したが
明日から普通のティラミス作ってそうだな
延々と作り続け食べ続ける私(-_-;)
ちゃんとティラミスのスティック買ってきて、あとお豆腐も買ってきて、改めて作ってみました。
以前、お豆腐でクリームを作った時は、木綿豆腐を水抜きをして作ったのですが、今回は絹豆腐をséréと混ぜて作りました。
 
1回目は、家にあるクッキーを使ったので今ひとつでしたが、ちゃんとティラミス用使ったら、ジュースがしっかり浸み込んで、お豆腐のクセが気になりませんでした。明日は、効き茶をするので、お豆腐使ったフルーツティラミスを持って行こ~っと♪
連続ででっかいフルーツティラミス食べてま~す(-_-;)食後のデザートはやめられない!!!
お隣のスーパーで、いちごとブルーベリーが安くなっていたので、フルーツティラミス作ってみました。使ったクリーム系はお豆腐で代用したかったのですが、今日は日本食店へ行かなかったので、séréを使いました。
腹持ちを良くするために、最近チアシードを食べているのですが、それも加えてみました。
かなり甘さを控えたので、これをフルーツティラミスと言って出すと???と感じると思うので、お出しする時は、甘さ控え目フルーツデザートと言って出すと、許容範囲かな?と思います。
疲れた~!と言って片付けは中々やらないのですが、デザートはさっさと作る。う~ん、やっぱり食い気がすごいのね自分。一時帰国中の同僚とチャットしてて、あちらは「飲みすぎて、久しぶりに二日酔い」と訴えていたのですが、私は「ものすごい食欲で体重が増えているから、今度会った時私ってわかんないかも!」と言ったら、そこまで???と驚いていました。さぁ、彼女がスイスに戻るまで体重も戻せるでしょうか?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア