忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近日が長くなり、気温も高くなってきました。といっても朝出勤する時は5℃前後ですが。この間まで暗い中自転車こいで出勤していましたが、最近の日の出は六時半頃なので、お日様が上がってくるのを見ながら出勤できるので気持ちも明るくなります。
突然ですが
髪を切りました
セルフカット

中々上手でしょう?海外にいる時は夫も私もセルフカット。日本では自分へのご褒美で高くても気にった美容室へ間隔をあけずに行きます。シャンプーが最高!イギリスでパーマ失敗したり、アメリカでは固いイメージのデザインだったりと、どうしても日本の美容室と比べてしまい、納得できないので、自分で切る事にしました。

この間のミーティングで画面にでいてる自分の顔をみてびっくり。もみあげって言うんでしたっけ?耳の所の髪の毛。そこがぴゅーんと横に出てるじゃないですか(^^;) あと仕事中は、ずっとマスク着用なので、それ用に耳周りもばっさりカット✂前髪もかなりツンツンですが、いいの。すぐ伸びるから。

背が低い+いつもショートなので、少し伸びて来るとだらしない感じになります。清潔感保つためにも伸びてきたな?と思ったらサッサとカット!美容師さんから頂戴したハサミとローザンヌの美容室専門店で購入したすきバサミを使っています。夫も私も腕が上がってきました。

2人で美容室代を計算して“すごい節約!”と喜んで、その分心置きなくVINUMで金曜日のディナーをしています。早く又前の様にレストランOpenしてくれないかしら?



ローザンヌでの夫の同僚
イタリア人ルカ


研究所の場所を見せている所


ルカより連絡があってZoomで話そうよ!とお誘い受けました。彼は現在スイス:チューリッヒ在住。仕事の事や、もちろん私は食べ物の事などを2時間くらい話しました。ドイツ生活の感じている事も、外国人同士ということでうぁ~っと色々ぶちまけた(^^;)

このブログに気持ちを書いたり、こうやってルカとローザンヌでの事や今の生活についてはなしたり、春に向かって気温が上がってきて日が長くなってきたせいか、気持ちがかなり明るくなってきました。心の状態はいつも仕事の事で占められています。割り切ろうと思っても中々できないのですが、昨日くらいからかなり軽くなってきました。

とにかく、感じている思いを行動に移して!と実行したことが功を奏しているのかもしれません。気持ちを分かち合える人と進んでいけばいいよね。優しい言葉かけや通じ合ってるっていう思いが心の平安につながっています。優しい友人・同僚、本当にありがとうm(_ _ )m
PR
写真を整理していたら丁度Nとの思い出のショットが出てきました。あぁ懐かしい。

スイスへ移動しシェズレ村からローザンヌへ引越し後、2014年4月14日病院でチェックアップが終わってNにお礼と報告をした時のもの。

この時は、ホームドクターも決まっておらず、どの様に定期検査を申し込んで良いかかわりませんでしたが、Nが胃腸科の長に話をつけてくれて予約まで取って下さっていました。『マダムM、私はあなたにもう3回もお電話しているんですよ!』と病院からお電話頂きました。
こちらから予約をせず、病院からお電話もらうなんてミラクル!!!


N本当にありがとう!あの時からずっとお世話になりっぱなし。


ローザンヌからドイツへ移動する直前2017年8月12日。ローザンヌのアパートにご家族でお越し頂いてお着物きて頂きました。お嬢様もとってもお似合いでかわいかった♡




2019年3月2日イースター休暇を使ってローザンヌへお煎茶お稽古へ行った時。Nに会ってドイツ生活が重い事などの悩みを打ち明けました。Nは“自分のために時間を使いなよ。次の休暇にはまたスイスに来たらいいよ、うちに泊まって!”と言って下さいました。いつも優しいN。


自分のために時間を使っていいんだ!と気づかされ、今年の夏休みはスイスへのんびり来よう!と決めました。

そして実現!

2019年8月18日 Nの家に泊めてもらい皆でフェリーに乗ってフランス:イヴォワールへお出かけ。かなり暑い日でしたが、のんびり過ごしました。


楽しかった♪


Nとは、いつも色んな話しをします。親との出来事、スイスでの生活、仕事の事など。みんなそれぞれの場所で丁寧に生活し、お仕事頑張っています。そして友達を大切にしている。さりげない優しさで接して下さるNファミリーに心から感謝しています。本当にありがとうm(_ _ )m
バレンタインデー前にスイスの命の恩人からチョコが届きました。ありがとう!Nはメディカルドクター。スイスに移り住んだ時に知り合い、私の大腸癌チェックアップの助けをして下さった大切な友達。彼女のお陰でスイスにいた四年間3か月毎6ヵ月毎のチェックアップがスムーズにいきました。




チョコは大好きなNyonのショコラティエのもの。早速、丁寧にコーヒーを淹れておいしく頂きました。メッセージを読んで泣けました。スイスもドイツもロックダウン中ですが、そんな中、私達の事を思いチョコを送って下さり、心がHappyになりました。





先週は寒かったです。雪の日もあったし、最高気温がマイナスってどういう事?と叫んだ○| ̄|_。。。

さっちに助けてもらって、思いを肯定的に保つようにしています。ありがとう!さっち。


さっちは、ひんやり寒いのが好みだから、その気分を私も体験しようと 城壁がみえる公園をちょっと歩いてみた。とても気分良かったです。


気分を肯定的に保つのは中々難しいので、さっちへLINEで今の気持ちを伝えて思いを共有してもらっています。

スピリチュアル系の方のお話しを聞くと、今起こっている現実は自分の思いから作られているという事です。そうなら、今心ウキウキ楽しいイメージで過ごして“こうありたい!”と描いていると現実がその通りになるって事ですね?

ドイツに移動してきたのも、よ~く考えてみたら、私が放った言葉が現実化したって事なので、言霊!ことだま!コトダマ!と言っていましたが、しっかりした思いとイメージが伴っているともっといいなと思ったので、今はイメージと言霊を合わせています。ガッツポーズをして喜んでいる自分の姿がしっかり見えます!

夫といつも話しているのですが、私達は友人に恵まれていると!何よりもありがたい事です。私達の事を思い、いつも繋がって下さっているみんな、本当にありがとう!心から感謝しています。これかもよろしくお願い致しますm(_ _ )m





只今2020年12月31日ドイツ時間16時38分です。今年も終わろうとしています。日本は年が明けましたね。

昨日、同級生さっちが父のお見舞い兼ねて誕生日プレゼントを届けて下さった。
ありがとう!さっち!

父の誕生日は元旦。93歳になります。身体はあちらこちらガタが来ていて本人は大変そうです。兄家族、特に兄嫁が丁寧に父をみてくれています。本当に感謝しております。



年末年始はいつも一時帰国し、父の誕生日元旦は、できるだけ沖縄にいる様にしていたので、さっちに送迎してもらったり買い物に連れて行ってもらったりして、いつもお世話になっていました。父の誕生日の事を覚えていて下さって、今年も父の大好きな和菓子を届けて下さった。新鮮なお野菜と共に。もう、涙が止まりませんでした。


友達、同級生と言ってもこうやってお互いを想い、気があってやり取りできるのはほんの一握りだけですね。大人になってもつながりがあるのは、一人二人かもしれません。友とは、身体の状態の事、家族の事、政治の事、これからの事、色んな事を話しますが、私の友人たちは、気持ちが近くて、大切!と思う事が同じなので、話していてとても楽だし、心癒されることが多いです。何よりもありがたい事です。

大切な同級生との友情を感じながら、この2020年を締めくくる事ができ、この上ない幸せを感じます。ありがとうございますm(_ _ )m

さぁ、これから年越しそばを作ってドイツで無事過ごせたことに感謝したいと思います。
2020年10月24日土曜日デュッセルドルフの友人宅で秋のディナーに預かりました。


デュッセルドルフへ行く時は、いつもお煎茶デモンストレーションで伺うのですが、次のロックダウンが来る前にとお買い物中心に出かけました。で、現在(12月5日)はロックダウン中です(-_-;)


高級なワインあけて頂きました。最近夫は防腐剤にすぐ反応して頭痛がはじまるので、安いワインはご法度。あと、歳を重ねると量はいらないので質の良いものとなりますね。最近ワインは50€以下は“おいしい!”と感じない○| ̄|_。。。まぁ、気に入ったものに中々出会えていないので値段とはあまり関係ないかもしれませんが・・・。



お食事は、色々出して頂きました。アペロと手作りカクテルに始まりメインもとことん手作り。お写真はデザート。DさんMさんありがとうございました。
帰りは、夫への差し入れも頂戴しMietCar(タクシーの様なもの)でJülichへ帰還。
やっぱ都会は色々選べていいわ~!と日本のパンやら日本酒やら頂く。




ひとつ前の記事に“やっと心が落ち着いてきました”と書きましたが、最近はそれがちゃんと心に落ちる感じで前よりも落ち着いてきています。ありがたい。

年齢高くなってからの他国から他国への移動だったせいか、ドイツというお国柄のためか、久しぶりにフルタイムでドイツ人の中に入っていったせいか、まぁこれ全部要因だったと思いますが、なんであんなに拒否して心重かったのかな?と振り返っております。

これまでの大きな流れをみると、今ここドイツにいた方が一番いいんだという事は頭では分かります。それに納得できるかは別問題。やっと最近“神様の大きなご計画の中にいて、次のステージ?へいくためにここにいるんだな”と期待が持てる様になってきました。いつも書きますが、心地よいあきらめもあるので、それもうまく作動して丁度バランスがとれてきたのでしょう。

義父母とは毎週日曜にスカイプをし、実家の父はかなり弱って兄家族に面倒みてもらっているので、日曜日は“東京に帰りた~い!” “冬のない沖縄に住みた~い!”と叫んでおります・・・。まぁこれが本音です。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア