忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分へのクリスマスプレゼントは、手作りバッグ!オリジナルグラニーバッグを作っている方にオーダーしました。既製品はいつも大きかったりベルトが長かったり・・・。自分サイズってとても気持ちがいいですね。
 
内側がカラフルなのがいいでしょう?うふ♪ 日本の着物の裏地や八掛に明るい色が使われている様に♡いつも書きますが、デザインセンスと何といっても縫製がしっかりしているので、みんなに声を大にしてお勧めしたい!これからおでかけが楽しみです♪

「パン屋さんでみたらサーターアンダギーの様だったので」とお煎茶の生徒さんがもってきてくれました。シュー生地を揚げてお砂糖をまぶしてあってふわっとした食感がとてもおいしかったです。ありがとうございました。
emojiemojiemoji

クリスマスの翌日はイギリスではボクシングデーと言っていましたが、ここスイスでは何というのかしら?今日は月曜日。普通にお店は開いていました。

窓が結構汚れていたので、年末の大掃除ではないですが、今日は窓拭きと床掃除、洗濯をしました。クリスマスの翌日なのでさすがに洗濯室は空いていました。指定された洗濯日のみだと、干場にも困るので、空いている時はいつでも使って良い事になっているので、本当に助かります。明日もお掃除に励みましょう。お部屋がきれいになって新年を迎えたいですものね。
PR
今日、お昼の用意できゅうりを切ったらスマイルが出てきた!茶柱立つより嬉しかったよ。口元よ~く見ると赤ちゃんみたいに上の歯が2本生えてた!あは!
昨日は一日、お煎茶で使う茶巾と盆巾を縫っていました。日本では、お家元の所から購入するのですが、海外への送付や振り込みも大変なので、自分で作る事に。昨年の一時帰国の時、晒を買っておいて良かったです。急にお稽古希望者が増えたので、せっせと5セット仕上げました。
生徒さんと共に頑張ります!
emojiemojiemojiemojiemojiemoji
今日は、月に一度のリサイクル場がアパートの近くにやってくる日。解体したベッドを持って行きました。ねじで分解できる所は全て外したのですが、じゃばらの枠はのこぎりで切るのは大変だったので、とりあえず外に運び出しました。私を見ると「ありがと~!」と日本語で言ってくれる管理人さんNicolaに「I need your help!」と電話したら、すぐに出てきて下さいました。彼はのこぎりなんか使わず「二つに折ればいいでしょう?」と言って足でバキバキっと枠をつぶしてくれました。それを他のものと一緒にショッピングカートに詰めて坂を上って捨てに行きました。つぶした木枠は、私の身長の倍になり、道ゆく人は、びっくり顔で私を見ていました。そんな事はどうでもいいの!とにかくこのBed虫にやられたベッドを捨てなくては!

リサイクル場から戻ってきて、2つのマットレスは、丸めて分けてもって行こうと思っていたら、Nicolaがどこかへ捨ててくれていました。ありがとう!Nicola!!!お礼に現金を渡そうとしたらそれも受け取らなかったよ。魔法みたいにマットレスが消えていてびっくりしました。Nicolaと神様に感謝m(_ _ )m

Bed虫は、まだ箱の間とかに潜んでいるので、それを全て出して、巣くっている箱は捨てなくてはです。この夏休み中に完了しなくては!大物を運ぶ時、実家のピックアップがここにあったらいいのにと心から思います。ピックアップってホント便利よね。田舎には乗用車とピックアップ必ずあるよね?えっ?ない?ピックアップはバンよりも使いやすいです。バンは、後ろから丁寧に入れていかないといけないけれど、ピックアップは運ぶものどんどん積んでロープで結わえていけば用意完了!定住したら買いたい車は、小さいスポーツカーとピックアップ!明日もお煎茶デモンストレーションがあるけれど、虫チェックと箱の処分頑張ります!
銀座の時事通信ホールで行われている「沖縄の工芸展」へ行ってきました。
明日16日(日)までやっています。講演が具体的でとても良かったです。

高校の時染織デザイン科だったので、卒業作品で絣を一反織りました。
そういえば合同で大きなタペストリーも作ったなぁ。

これは喜如嘉の芭蕉布の実演。
繊維を裂き糸を紡いでいる所です。忍耐の要る作業。

宮古上布は500万円のお値段がついていてビックリ!
おばあちゃんが持っていた宮古上布はどこへ行ったのかしらん?

琉球漆器も沖縄ガラスもモダンなディスプレイでした。
 
ウクライナイースターエッグの体験日を設定しようかと思い、
友人に来てもらって今日はシュミレーション。
 
二人とも手が器用で何とか時間内に出来て、ニス塗り仕上げはお持ち帰りにしてもらった。

つづきは右下をクリックして下さい。
9月6日(木)ブランジェリー“風の杜”さんの後は、教えて頂いた“ハナゴコロ”へ。

かわいいワンちゃんがお迎えしてくれました。

アロマやアンティーク雑貨&ナチュラル服など、かわいいものが沢山あります。その中からワイヤー作品を購入。

ウクライナイースターエッグ用。家に帰って早速使ってみた。


ハナゴコロさんも、とてもお優しくて癒しキャラクターです。
ほっとするにはとても良いショップ。
皆様もどうぞ寄ってみてください。
フラワーアレンジメント、アロマのレッスンなどあるようです。
■■■


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア