忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sちゃんからお誕生日に頂戴したお花。水替えと下茎を少しずつカットしたので、10日間きれいに咲いてくれました。Sちゃんお花さんありがとうm(__)m


⇓義母が送ってくれた鯛みそをご飯にのせている所。このお写真を『鯛みそおいしいく頂いています』と義母へ送りました。




移動に向け準備しています。んが!VISAの申請で色々あり、夫はてんてこ舞い。

私にできる事は少ないので、おいしいお食事を用意して、夫がほっとできるように、いつも家が清潔に片付いている様にしています。
しか~し!
私は私で精神不安定で、と申しますか、このドイツ生活恵まれているにもかかわらず、勝手にプレッシャー感じでいるので、いつも一杯いっぱいの感じ。なので、ちょっとした夫の態度で切れて怒って泣くの繰り返し。

計画通りに進まず、アポイントメントを入れ直すにもかなりの手間ががかかる。スイス移動時も入国後手続き時にかなり支払いあったのですが、これから行く国、申請その他でびっくりするくらい払い込まなくてはならず、そのためクレジットカードの枠を引き上げが必要。カード会社へ連絡したら、銀行へ行ってくれと。銀行へは陰性証明取ってからでないと足を踏み入れる事ができません。陰性証明取って、午後一番に並び(こちらは昼は閉まります)やっと対面で説明したら、現在は担当行員が在宅勤務になっているせいか、事情説明して電話を持ちとなりました。以前は、個室に通されてすぐ対処して下さったのですが、コロナ規制で色々変わっている様です。

銀行が作業してくれて、実際動き出すのがいつかわからないので、何度も申請アプライし、振り込み設定しても何度もリジェクトされる_| ̄|○昨日の夜中にやっと振り込み完了しました。これ、全て夫が次の職場の仕事と並行してやってくれました。お疲れ様でございますm(__)m

妻は、ちょっとの事で泣きわめくし、事はなかなか進まないしで、夫は一人で頑張っております。寄り添えない妻でごめんなさいです。
私は落ち込みながらも、神様に祈ったり、悔い改めたり、夫の身体の事を祈ったり、この事を通して何を学ぶのか考えたり、助けて~と叫んだり、もう疲れ果てました。(-_-;)

で、振り込み完了し、一歩進んでほっとした所へ、上から降りてきたお示し。
夫に心から感謝して、もっと敬意を払って接していく事!でした。

そして、同時にローザンヌでの同僚の言葉を思い出しました。
彼女とパートナーの話題になった時、『彼によって私は生かされているから』とおっしゃった。そんな風に言えるなんて、心からすごいな!と思いました。
私は『あなたが仕事なくなったら、私がお弁当屋やって食わしていくから』と結婚当時言っていて、日本を離れても知人から『日本にいたら美久と一緒に仕事できるのに』と言われた事もあるので、いつも“一人でやっていける!”という思いがありました。まぁ、研究者妻はこれくらいの覚悟がないとやっていけないというものあるのですが。

私は段取り良すぎなので、いつも夫にプレッシャーをかける事を強く反省しました。
こんな私に優しい言葉をかけてくれる夫にもっと感謝していかないとなぁ。

色々な事を一緒にクリアーしていって、無事に移動できる事を祈り、願っております。
あともう少し。頑張ります。ふ~っ。

長々と失礼しました。m(__)m

PR
スイスは6月が年度の終わり、学校も習い事も発表会を行って一年を締めくくります。今年も夫はタップダンスの発表会に出ました。インストラクターと方と共にパフォーマンスをしていました。

私が言うもの何ですが、音きれいだし結構上手いと思います。



スタジオに通い始めた当初、フランス語でのカウントが難しくていつも「cinq、six、sept、huit」って言いながら練習していたね。すごいよ!今はちゃんと聞き取れるし簡単な会話はフランス語でしているし。どこにいてもちゃんと努力してコツコツ学ぶ姿勢は偉いと思います。私のフランス語はまだ2歳児レベル(-_-;)いや、2歳児にも届いていないな!

今年も無事発表会に出ることができてよかったね。ローザンヌでの良い思い出。スイスナショナルチームとしてドイツへも行ったし。しかし‘‘あんた何者?‘‘って感じ・・・。

歌って踊れる研究者になりたいって言ってたけど、言うと本当にそうなるから、実現しているね。でも、もっとカラオケには行きたいのかな?

ローザンヌにはチャップリン博物館があります。最近オープンしました。夫の思いがかなった瞬間!チャップリンのご子息からサインをもらったそうです。
夫は、思いあって小学生の頃、チャップリンに手紙を書こうとしたそうです。残念ながらその頃にチャップリンは他界しました。なので、ローザヌに引越してきてから、すぐにチャップリンのお墓へ行き、思いを伝えていました。 今回は、チャップリン博物館でのイベントで特別サイン会。この情報をお知らせ下さった知人に感謝致しますm(_ _ )m
夫はいつも前向き!だから引き寄せの法則で自分の思いが現実となるのね。岡本太郎もそうだし、ポジティブな言葉を発していると、良い事に囲まれていきます。シスター渡辺の講話では、良い事というのは自分の思いが叶うだけでなくあなたに必要な事が与えられるという事だそうです。

夫の日頃の生活は、幼稚園の年中さん位で、一度にいくつもの事をこなすことはできません。だから研究者としてお仕事できるのね。きっと。日常生活では時間内にやるべきことが沢山あるので、夫に対して子どもを怒るように「何回言ったらわかるねん?」と私は叫んでいますが・・・。反省(-_-;)でも又きっと怒鳴ってるね。ごめんね。短気で(自分に優しく夫に厳しい!)
学会とその他諸々の用事を終えて1.5ヵ月ぶりにスイスに戻ってきました。予定では昨晩到着でしたが、到着遅れで乗り継ぎ間に合わず、ミュンヘンで一泊。朝10時前に無事帰宅。

出張へ行く前、日本の学会を終えたら、一旦戻ってきて中国の学会に行くと思っていたら、全部終わるまで日本にいてそれから帰ってくると聞いたのは出発前日。驚く私を前に「言ってなかったっけ?」と軽く言う夫。聞いてないし○| ̄|_。。。同時に色んな事ができないので、私への連絡はいつも最後or移動先から知らせてくる。こんなご時世なので、出発前には滞在先と行く先は知らせて下さい。お願いします。

まぁ、今回は日本へ行く前に色々忙しくしていたので、仕方ないですね。一つの事に長く集中するタイプ又は男の脳に多くをリクエストするのが間違いかもしれませんね。

Yファミリーからのお土産どっさり!ありがとうNちゃんTさん、WちゃんNちゃんm(_ _ )m特に梅干しは切れていたので、Y家の手作り梅干しは最高にうれしいです♡いつも快く迎えて下さってありがとうございます。
TちゃんとIさんからのお土産もありがとうございます。味わって頂きます!

昨日、お友達からのラインで「ジュネーブ空港に迎えに行くの?」と聞かれ「ローザンヌ駅」と答えた後、1.5ヵ月ぶりなのだから空港へお迎えへ行こうかな?とも思ったのですが、夫が帰って来る前に、掃除と片付けを完璧にしたかったので、ローザンヌ駅へ迎えに行く事にしました。頑張ってジュネーブ空港へ行かなくてよかったです。行っていたら空振り+がっかりで、疲れが倍増したかも・・・。ジュネーブから電車に乗ったら連絡してねと言っていたのに、中々連絡が来なかったので心配していたら、メールが入りまだミュンヘンとの事でした。ちょっとショック受けましたが、居場所が分かったので昨晩は、ほっとして寝ました。

ローザンヌ駅でお迎えと言ってサプライズの空港お迎えもしなくてよかった。サプライズされたり計画をみたりしてきて、サプライズちょっと反対派です。サプライズって相手の事を思うあまり自己満足になっているな?といつも感じます。

夫に「まだミュンヘンって言ってたから、帰ってきたくないのかと思ったよ」と言ったらゲラゲラ笑っていました。事故もケガもなく無事帰ってきてくれてよかったです。感謝。
夫の趣味はタップダンス。空手をやってひどいケガをして身体をぶつけ合うものはできなくなったそう。それで家の近くにあったタップダンススタジオへ通い始めたそうです。空手はなんと極真だったから、そりゃぁもうそれ以上ケガしたら命にかかわるでしょう?って感じですからね。という訳でタップ歴長いです。発表会があったので見てきました。
 
何とプロのダンサーと同じステージだったよ!すごいぞ!年々うまくなっているとは思っていたけど、プロと一緒にできてよかったね。妻の私が言うのも何ですが結構よくできていたと思います。
どこに住んでもまずタップスタジオから見つけて来る。シカゴにいた時は運転免許取る時の理由がタップスタジオへ行きたいからという理由だったので毎日送迎していた私は凹んだ!!!その時のBlogはこちら「夫車の免許を取る」←クリックして読んでね。
何事も楽しく長く続けるのは大事ですね。気分転換にもなるし仕事以外の仲間もできるしね。夫のお陰で私は、世界で活躍しているプロのタップダンサー殆ど知っています。セイビヨンのパフォーマンスも生で観たし!耳は肥えてきた私です。シカゴのスタジオ探しは直接セイビヨンからアドヴィスもらってたもんな。あなた何者?これからもタップダンスを楽しみながら続けて下さい。発表会お疲れ様でした。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア