忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローザンヌに来てステキな出会いが続いています。
お料理教室で知り合ったCさん。色白美人。しとやかでお優しい方です。日本と行き来して忙しい時だったのに、日本人に声をかけて下さってお茶に誘って下さいました。

これは日本からのお土産。しっとりとした優しい日本のスイーツ堪能をしました。

先日、ローザンヌ国際バレエコンクールの話しになってその会場がうちの近くだという事を教えて下さいました。その劇場のプログラムを検索していたらなんと大好きなヴァイオニリストレーピンの公演が出ていました!お茶の後は二日後にうちでお煎茶のお点前をご披露することになり、色んな事がどんどんつながっていっています。お茶の時にお持ち下さったケーキにも感動しましたが、亜麻仁の種も頂戴しました。調べてみるととても身体に良いと知り、料理や食材に興味のある私にまた新しい情報がひとつ増えました。

スイスに移動した直後、沢山の壁を感じで暗い気持ちで過ごしていました。後半は友人もできましたが、こうやって日本人とつながれるのは気持ちの上でとても重要です。いつでもどこでも支えて下さる人に出会えています。日本人会を計画して下さったYさん。お料理教室に誘って下さったAさん、お茶会に誘って下さったCさん、そこで出会ったYさんMさん。お一人お一人に出会えた事に感謝しております。ありがとうございます。これからもよろしく願い致します。

PR

コメント
新しい素敵な出会い、嬉しく読ませていただきました。繋がりが広がりますね。
先日、お二人の夢を見ました。私達夫婦もまだ?もう?2人でした。
どこの街かわかりませんが、明るい、賑やかな通りを入った建物の上の階、ダイニングとリビングをYさんが嬉しそうに案内してくださり、階段を上がったところにも明るい部屋、壁がほとんど擦りガラスのガラス張りでした。目が覚めてまだ鮮明に憶えていました。
お引越しのことを読んでいたからでしょう。お二人の笑顔に会え、とてもスッキリとした朝となりました。
シカゴは記録的な寒さが続いていますが、私達も一歩ずつ踏みしめて、出会いを大切に、乗り切っていきたいと思います。
【2014/03/02 13:26】 NAME[Me] WEBLINK[] EDIT[]
Re:夢
Meさん
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
まさしく、今のアパートは賑やかな通りを抜け階段を上がったところにあります。どの部屋にも窓があってとても明るい部屋です。古くて床があちこちギィギィいいますが立地が大変気に入っております。用のある場所大体歩いていけるので、運動不足解消になっています。シカゴは本当に寒そうですね。ヨーロッパーは逆で暖かい冬です。慣れない土地で大雪になったら心折れるので私にとっては本当にありがたい暖冬です。
Meさんもどうぞお身体お大事にお過ごし下さいませ。
ありがとうございました。
【2014/03/04 06:53】
無題
私がみた夢の笑顔のお二人、お部屋、まさしくとのお言葉に嬉しくなりました。
ギィと鳴る床、いいですね。今の我が家は2階の床が波打ってますよー。ボールが転がります。

お察しの通り、イリノイの数十年ぶりの大雪と寒さに、滞在1年目の私は心が折れかかってもいます。渡米前のご忠告のとおり。支えきれなくて、その辛さが家族への爆発になってしまったかなとも思います。
こんなに春が待ち遠しいのは初めてです。懐かしいダッファデルズを買い部屋に飾っています。
【2014/03/04 12:56】 NAME[Me] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア