忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日買い物の帰りにスイスの救急車を初めて見ました。
いつも音はピーポーと聞こえるのですが、見ると警察のサイレンだったりして救急車を見たことがありませんでした。

何と車はシボレーでした。何でアメ車なんだろう?馬力があるのかな?救急車は白もある様です。スイスの救急は144まだ覚える事ができません。家に入るときも番号押すし、カードの暗証番号間違えてはいけないので覚えなくてはいけないし、固定電話番号、携帯と もう頭混乱しています。

ここでも救急車よぶとお金がかかります(アメリカも有料だった)blogやその他色んな情報をみると保険では一切カバーされず、500フラン以上とか基本料金は約600~700フランとかかれています。健康保険料かなり払っていますが保険でカバーされないのならイヤ、されてもされなくても救急車には乗りたくないですね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日本は大雪で大変だったようですが、少し穏やかになった様で良かったです。色んなイベントはキャンセルになったりお店も急に休業したりと大変でしたね。ここスイスは例年にない暖かな冬で、昨日今日とお天気が良かったです。久しぶりに外に洗濯物を干しました。と言ってもテラスから見えてはいけないのでテラスの高さより低い位置に干して日光当てるだけですが。お天気がいいとお布団を窓から出している家があるので、アジア人が住んでいるのかな?と思って眺めています。
PR

コメント
小春日和です
お久しぶりのコメントです(^u^)
今日は小春日和でとっても過ごしやすい愛知です。この調子で暖かい日が続いてくれるといいのになと思っているところです。が…、だんだん花粉の飛散が始まっているので、つらい時期の始まりでもあります(´・ω・`)

アメリカでは救急車が通るたびに「いくらだろう?」と思っていました(*´з`)でも一応保険でカバーされると聞いていたので、もしもの時は呼ぶしかないよねと覚悟していましたが、スイスは一切カバーされないのですね(;´・ω・)アメリカ以上に病気やケガをするわけにはいけませんね…。

最近娘の病院通いが続いていて、待ち時間だけで疲れてます。先日の皮膚科は番号札を取って診察待ちを始めてから会計を済ませるまで3時間かかりました。いくら人気の皮膚科とはいえ、こんなにかかるとは…orz 今週また行かなくてはいけないので気合を入れて頑張ります!
【2014/02/24 14:58】 NAME[May] WEBLINK[] EDIT[]
Re:小春日和です
Mayさんに送って頂いた鼻洗浄器使わせてもらっています。鼻の通りがよくなり調子いいです。ありがとうございました。そうだ!日本は暖かくなるのと同時に花粉の季節到来ですね。私は花粉症になった時3~4年は大変でしたが、アメリカから戻って加齢と共に症状が軽くなりました。免疫ができたのでしょうね。

スイス何でも高いですが、もちろん救急車も有料○| ̄|_。保険でカバーされないってのが本当に残念。健康に保つことが何より重要です。はい。

病院3時間。小さなYちゃん連れてそれだけのお時間待つのは大変だぁ。人気の所は患者さんが集まってしまうので必然的に待ち時間が長くなりますね。日本は特に丁寧にみるからよけいに時間がかかるのでしょうね。ここでは鼻づまりなど病院にかかることはないらしく、病院はよっぽど何か治すという感じでかかるそうです。アメリカでも婦人科系検診だけ病院へ行きました。健康を保つ様に食生活に気をつけ、適度運動を心がけます。
【2014/02/24 19:43】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア