忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーには春の花が並んでいました。

プリムラは色がカラフルで明るい気分になります♪

さて、コーヒードリッパーのお話し。
日頃極力ゴミを出したくないので、コーヒーもペーパーを使わないドリッパーを使っています。ひとつはサーバーを割ってしまったので、不安定なまま使用していました。そうだ!無印良品で買ったものがあるではないか!と気づいて使っていたのですが、どうも変。ちゃんとドリップしないし、逆にするとじゃ~っとお湯が流れていく。

ネットで検索してやっと正しい使い方が分かりました。ちゃんと説明書に書いてあったと思うのですが、地図が読めない&取説読めない人種なので、説明書はすぐに捨ててしまった模様・・・。

先ず、アルミメッシュのものにコーヒーを入れ穴のあいたものをかぶせる、そこへお湯を注ぐ、ふたをして蒸らす。出来上がり!

私は、アルミメッシュのものと穴のあいたものを最初から重ね、その中にコーヒーを入れて湯を注いでいました。ちっともお湯が落ちていかないし変だなと思っていたのです。以前ボダムのプレスタイプを使っていましたが、しばらくおいてスプーンでかき混ぜる作業などしていたので、この無印良品のドリッパーは簡単手軽なのでズボラな私には最適です。今日もおいしいコーヒー飲みました。

ローザンヌはネスレの本拠地。どこへ行ってもマシーンでネスレのコーヒーが出てくる。おいしくない訳ではないのですが、み~んな同じ味。日本の様にこだわりコーヒーを淹れる所で飲んでみたいなぁ。丁寧にカップ温めてゆっくりドリップするとか、マスターがサイフォン使って淹れるとかね。昨日は寝る前、埼玉でめぐったカフェやティールームをネットでみてました。今となっては懐かしい思い出。一時帰国の時は又是非訪れたいなぁ・・・。としんみり思ってました。

PR

コメント
日本でも…
だんだんネスレやその他マシーンが普及しつつあるようで、大きなカフェや飲食店ではだいたい同じような味のコーヒーが出てくるような気がします。

友人宅でプシューッとやって出てきたときには感動して、我が家も買ってしまおうかしら(´▽`*)と思いましたが、みくさんのおっしゃるとおり、一杯一杯自分好みにドリップするほうが贅沢ですよね!

私、この前人生で初めてコーヒーチケットを買いました(笑)最近では娘もモーニングをペロリッなので、娘のドリンクも頼んでみんなで喫茶店を満喫してます(笑)
【2014/02/24 15:08】 NAME[May] WEBLINK[] EDIT[]
Re:日本でも…
日本にネスレマシーンが来たのは7~8年前位ですかね?おしゃれなマシーンと木箱に入った美しいコーヒーセットを見た時“買いたい!”と思いました。何度も何度もネスレショップへ足を運びましたσ(^_^;)でもでも、私はコーヒーを作る時間がない訳ではない、一日何杯も飲む訳でもない、キッチンの場所が狭い、コーヒーのコストがかかる。などの理由から買うのをやめました。荒く挽いて薄目に飲むのがお気に入りなので買わなくて良かったです。

コーヒーチケット!あぁ~名古屋のモーニング!行きたいなぁ。おしゃれな喫茶店多いしモーニングほんと充実していますよね。埼玉在住の時名古屋に用があって、みんなでコメダに入って懐かしのシロノアール食べました。おいしかった!Yちゃんがママとモーニングで沢山食べてるのは◎です。今度ご一緒させてね♪うふ♡
【2014/02/24 19:35】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア