忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買い物に出た日は少し遠回りして色々見ながら帰ります。アメリカでも買い物をしていたALDIはローザンヌ市内にいくつかあるのですが、スイスでALDI発見した時「この隣に住みたい!」と言っていました。なんと今のアパートはALDIまで歩いて行くことができます。感謝。
ALDIの近く日本のものを扱うセレクトショップSérénitéのウィンドウは模様替えしていました。

いつも「うわぁ~ステキ!」と眺めてスイスでこんな風に日本的に住まうといいだろうなぁと思うのですが、お値段が・・・。ちょっと手が出ません。小物はリーズナブルなものが沢山ありますよ♪

村に住んでいた時は、モンブランを眺めに散歩していましたが、ローザンヌはまた違う山々が見えて美しいです。かなり方向音痴な私ですが、湖を中心に考えて歩くと大体どこを歩いているか把握できるので分かりやすい地形で良かったσ(^_^;)

この通りは高級ブティックがある所です。写真右にもヴィトンが写ってます。この間youtubeでローザンヌに関するものをみていたら、ローザンヌの一等地に出店するのに1億円位はかかるんですって!番組ではこんな通りにマクドナルドとかあって・・・。とちょっとぼやいていましたが、逆にマックの様な大きな企業じゃないと出資できないんじゃない?と思った。情報を得ると散歩も楽しくなります♪

今日は火曜日ですが洗濯をしました。うちの割り当ては木曜日ですが火曜日も空いているので使わせてもらった。終わるころに行ってカードを差し込んだら(最初と最後にカード差し込んで料金がマイナスされていきます)ウンともすんとも言わないemojiまたまた焦ってしまいましたが、今日は月に二度あるカードチャージ日。7時~12時までなのですが、その時間は洗濯機もカード機械も全部止まる模様。カードも自分で課金すると思ったら、封筒にカードとお金を入れて隣りビルの指定ポストに入れておくとコンシェルジュがチャージし各家のポストに戻しておくという仕組みだそう。入居の時に聞いたのですがあの時は覚えておく情報が多すぎてよく理解していませんでした。

カードチャージは30フランと決まっているそうで、私はそれを知らずに20フランだけ入れたら、わざわざコンシェルジュがうちまでやってきてくれた。「さっき質問された時30フランって言ったよね」と。足りない10フランを回収していきました。ジャージされたカードを受け取りながら「理解が遅くてごめんね」と手作りクッキーと共に詫びを入れた。「No, problem ありがと!」と言っていた。誰に教わったのか彼は私と会話する時いつも日本語で「ありがとう」を言う。
洗濯関係はクリアできたと思っていましたが、まだだなぁ。

ひとつひとつの決まりごとに慣れなくて、何か起こるといちいち焦っていますが、まぁ命に係わる事ではないので、そんなにビクビクするのはやめよう。ありがたい事にみんな親切に教えて下さるので、楽しく生活する様心がけます。
PR

コメント
思い出しながら…
日本でも初めての環境に慣れるのに、歳を重ねるごとに大変になっているような気がします(;´・ω・)

海外ではルールを把握するだけでエネルギーを使いますよね。
アメリカへ移動したころのことを思い出しながら今このコメントを書いているのですが、アメリカでも一つ一つクリアするたびにエネルギーを使って「ふぅ~っ(´・ω・`)」って感じだったなと…。慣れてしまえば、煩わしいこともあまりなく楽しい生活だと思えるのですが、そうなるまでが大変ですよね、特に海外は。

ALDI懐かしいです。
近所にあったALDI…まだあるかなぁ。色々つぶれてるって聞くLansing周辺ですが、Lansing Mallはまたシャッターモールだそうです(´・ω・`)
【2014/02/27 13:36】 NAME[May] WEBLINK[] EDIT[]
Re:思い出しながら…
朝起きると自分今どこにいるんだっけ?って考える時があります。その土地に馴染むって時間かかるよね。昨日も日本人の方々とお茶しててMayさんの「お姉ちゃんWチェックしないで」って妹さんに言われた話ししてたの。ここスイスで何か買う時普通にWチェックしています私σ(^_^;)

Lansingモール。普段からお客さん少なかったもんね。こんなんで大丈夫?と心配しましたよ。やっぱりどんどん閉まっているのね。残念だわ。ここスイスのALDIはお客さんでいっぱいです。特にここは物価が高いからALDIのお手頃価格はホントありがたい。底値買い頑張ってます。
【2014/03/02 01:09】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア