忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月17日(月)転入届の時にリサイクル場についてのパンフレットをもらっていたので、ネットで調べてみた。近くの収集所がよく分からない。どうやらトラックでの収集日と毎日開いているいる固定の場所があるみたい。先ずオフィスへ電話してカードを送ってもらう事と言っていたので、電話してみました。「英語でいいですか?」と聞いたら「Non」というお返事。「し~ん・・・。」お互い会話が止まる。とりあえず住所と名前、リサイクルカードだけフランス語で、それ以外英語で言ったら何とか通じました。3日位でカードが到着しますとの事でした。

名前を言ったら電話の向こうでPCで情報を確認している様子。すぐにあちらがここの住所を言ってきた。転入届を出したのでちゃんとupされていたみたいです。そうそう、転入届出したら又手数料取られました。80CHFチ~ン!同じヴォ―州内の移動なのにどうして手数料取るのサ!

話しはリサイクル場に戻って。近くのリサイクル場が分かったので、場所を確認しに行ったら何と今日が月に一度の収集日でした。英語の通じるMonsieurもいて、シェズレ村の様にカード持ってないからと帰されることもなく、出直してプラスチック類持ってきたらちゃんと出すことができました。感謝。

↑面白い家があったのでパチリemoji屋根の模様がヨーロッパな感じ。


無事リサイクル場の事が分かったので、今度は携帯電話のチャージをしにswisscomへ。ローザンフロン方面にもショップはあるのですが、今日は人ごみを避けて反対方面のショップへ。都会にいるとショップもいくつもあるので選べるのがいいですね。こんな小さな事にも贅沢だなぁと感じる。村にいた時は必ずバスで移動して、いつもバスの時間を気にしながら行動していたので、自分の予定で自由に動けるのはストレスフリーでいいです。

テレビが来たので、電話とネット+TVのセットメニューについてきいてみた。日本では全部KDDIにしてとことん割引システムを使っていたのですが、ここでも全て同じ会社にするとお得です。今日夫と相談して早速テレビを申し込みたいと思います。今申し込むとセット料金が3か月半額なんですって!それを利用しない手はない!

帰りは夕日が湖に反射して美しかった。

やっぱり都会の中の住宅地に住むってのが一番ほっとします。うちは一本中に入った場所なので周りはとても静か。さすがに金曜日とか土曜日の夜は遠くから騒ぐ声も聞こえますが、気にならない程度です。どこにでも歩いていけるし(歩道あるし)バス、トラム、メトロ、電車と全て近くにあるのでとても便利です。このアパートに入れてホント良かった。助けてくれたみんなありがとうm(__)m
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア