忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は洗濯日。洗濯機は共同なのでこのアパートは週一回割り当てられます(日本でスイスでの洗濯事情をTVで見た時驚きましたが)人によっては平日の昼間にしか空きがなくて、洗濯のために有給使うと嘆いている方がいるそうです。私たちは曜日も時間も選べたのでありがたかったです。新しいスケジュールが貼りだされていて確認したら木曜日はうちだけで、うちの前は空いていた。ラッキー!自分の時間内にやるのが原則ですが今日は午前中から洗濯開始。途中上の階の子がやってきて「洗濯日は昨日だったけどできなかったので一回使っていい?」と聞いてきたので「どうぞ」と私は休憩。看護師さんなんだそう。洗濯カードの使い方がよく分からなかったのだけれど親切に教えてくれました。

現在電子レンジがないのでご飯はその都度食べる分だけ炊いています。

これ大阪に住んでいた時、阪急スーパーのポイント貯めて購入した小さい土鍋。埼玉ではあまり出番がなかったけれど、ここで大活躍しています。家具や家電など大きいものは移動にお金がかかりすぎるので持ってきませんが、調理道具は住む所によって活躍してくれるものが出てくるので簡単に処分できません。今回もケーキ型や耐熱皿などオーブン関係は頻繁に使っています。ご飯はその都度炊くとホントおいしいですね。

ローザンフロン駅の近くにリサイクルショップがあります。そこで魔法瓶を購入。レトロな感じで気に入ってます。魔法瓶調理をしようと思っていたので見つかって良かった。4CHF也。

値段がついていなかったので尋ねると、レジの中でマダム同士で相談して「4CHFでいい?」と聞いてきた。「Oui」と答えるしかなかったですが・・・。で、裏見たらじゃ~ん!Made in Japanだったの!
 
嬉しくなって「Fabriqué au Japon. Je suis japonaise.」made in Japan 私日本人です。と言いました。早速これを使って大豆を煮ました。大豆自体があまり良くないのでお味は今イチでしたが、乾燥した豆をそのまま熱湯と共に入れておくだけなので簡単で経済的!スイスでは経済的というのはとても重要!日本食材店に米麹をオーダーしてあるので今度は甘酒を作ります。本当は日本でもこうやって何でも自分で作れば良かったのですが、日本はお手頃価格で何でもそろっているのでつい買ってしまっていました。

では、次の洗濯に取り掛かります。洗濯日はホント洗濯で一日が終わる感じ。何でも慣れるまで大事に感じますね。頑張ります。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア