忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Iさん宅から頂いたブルーベリーとブラックベリーでアイス作りました♪

レシピはイギリス人シェフ ジェイミーオリバーのハニーベリーアイスクリーム
超簡単です。

材料
ヨーグルト500g
冷凍ベリーミックス500g
蜂蜜 大匙3~5杯

私はヨーグルト1箱(400g)
フレッシュブルーベリー&ブラックベリー(量らなかった)
蜂蜜大匙4くらい?
フードプロセッサーで混ぜてバットに取り出し冷蔵庫へ。

アイスクリームはカロリー高いから、これなら少しカロリー控えめになります。
おしいく頂きましたIさんありがとうm(__)m

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

去った2日間は寒かったですね。涼しかったというのかな?
布団カバーをすでに洗ってあったのに、又お布団を使った。
今日からずっと暑いのかな?

ご近所さんやヨガ友達は「ここは暑くて寒い所よ」と脅すので
これからの暑さ、冬の寒さが怖いです。
どこにいても残暑って厳しいですよね、
さぁ、どう乗り切りましょうか・・・。
PR
へんてこな名前ですが、沖縄のお菓子です。
作ってみました↓ちょっと形が歪だけど。

鳩山産の中力粉をパン用に買ったのですが、やはりグルテンが足りない感じ。
パンには向かないので、一気に消費したくてクッキー作ることに。
JUNKOオイル(トランス酸0のオイル)をど~んと使ったら
お粉をどんどん入れないとベタ~っとなてしまった。
お陰で中力粉はしっかり消費しました。

[材料]
中力粉
おから
黒糖

JUNKOオイル(大豆オイル)
ベーキングパウダー
バニラエッセンス

[作り方]フードプロセッサー使用
1.黒糖、オイルを混ぜる、その中に卵投入。バニラエッセンス追加。
2.中力粉とおから、ベーキングパウダーを加える。
3.ベーキングシートに生地を取り、円柱状にして
冷蔵庫で休ませる(1時間休ませました)

参考にしたサイト:COOKPAD
■■■

↓なんとこのサイトにたんな~ふぁくる~ができるまでの動画があった。
■■■

父は昔、東京出張のたびに、このたんな~ふぁくる~をお土産に持って行っていたけど、果たして喜んでもらえていたのだろうか・・・?お味はかなり素朴で、黒糖と小麦粉だけって感じ。懐かしい味といえばそうなんだけど。
明日、ご近所さんに持って行こうと思っているけれど、大丈夫かしらん?
あまりに素朴なお味で心配です・・・(^-^ა)
卵、小麦粉、砂糖それぞれの賞味期限がやってきた。
砂糖はヨーグルトについてくるものがどっさり。小麦粉は大阪から持ってきたからいつのものだろう?!卵はエッグアート用にLLサイズを買ったが中身取り出しが面倒で冷蔵庫に鎮座したままだった。

何しろ小麦粉の量が多かったのでバターが足りずオイルを適当に足した。
砂糖はなんとサンクトペテルブルグのカフェめぐりで集めたものも使ったよ!いったい何年前だ?

フードプロセッサーでが~っと材料混ぜて天板でそのまま焼いた。
焼き時間も適当だったので、表面に焼き目がついたところで出したら、手前が生焼けだった。そこだけ切り取って二度焼き。なんと適当・・・。

まぁ、普通に食べられますけどちょっと頭痛系(甘すぎる)か・・・。

このケーキがのった器はエッグアート(ウクライナイースターエッグ)を教えていたSさんからのプレゼント。作家さんのもので手作り一点ものです。今日、久しぶりに彼女からメールで近況のお知らせがあった。元気にしている様子。しっかり動き出してて私もうれしい。これからもSさんの健康が守られますように。

昨日はピオニーウォーク(ショッピングセンター)へ。
父の日のプレゼントと別のプレゼントを買いにいったのですが、結局あちらこちら回ったけど最後に行った無印良品にありました。食後2時間ほど商品探しながら歩けたので良かったです。

ミシガンでも雨の日にはモールで奥様方がよくウォーキングしていたな。
ピオニウォークもウォークとついているから雨の日には歩かせてもらおうかな?
忙しさと怠慢でず~っと日記を書かずにいました。
色んな事があったり、友人が会いに来てくれたりと変化はあったのですが・・・。
写真がたまっていますσ(^_^;)

↑は職場での誕生会
1月生まれ合同で祝ってもらいました。


自分でも皆の分ケーキ作っていたら、ちゃ~んと用意して下さっていた。
感謝m(__)m

このチームに迎えられて沢山学ばせて頂きました。
ありがたい。
友人が一時帰国していたので、千里中央で落ち合ってお昼をご一緒した。
Mちゃん大きくなってたよ♡
もう5歳ですって!子どもの成長は早いわ!



沢山のアメリカからのお土産♡
なつかしのBIGGBY COFFEEのコーヒー、このカフェは昔BEANER COFFEEって名前だったのよね。
スペイン語?だったかあまりよくない意味なので変更したとか。

そして、大好きなBath & Body Worksのハンドソープ。
今度引っ越しした時に使わせてもらおうっと♪


以前も、気持ちが落ち込んでいた時、
アメリカのKさんから
タイムリーにチョコやティーが届いた。
遠くにいてもつながっている感じがして心にしみました。
Kさんありがとうm(__)m


笹だんご夫と二人でぱくぱく食べた!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア