忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久しぶりに忙しかった。
朝7時家を出て電車で移動。夜7時まで。その後、明日からのSérénitéの出店があるのでセッティングのためBeauliueへ。今日は洗濯日でもあったので、家に着いたらすぐに洗濯。先ほど干して今日の仕事ぜ~んぶ終わりました。
ごっこ遊びでもらったプレゼントと昨日頂戴したスイーツで心も身体も癒される。
  
このレモンパイ酸味と甘さのバランスがとても良かったです。ごちそうさまでした。

必要とされて動けるってことはホントありがたいです。
今回は神様のお守りがあって体調もいいので明日からの出店手伝いも何とか乗り切れそうです。明日は着物で朝9時からです。クラフト展なので、自分(染色デザイン科)で織った綾中(あやんなぁ~か~)を着ていきます。9月は袷の着物を着なくてはいけませんが、室内寒くないのと手作りにポイントを置いて単衣でいきます。

おっと日付が変わってしまった。早く寝て明日に備えましょう。
皆さまも良い一日をお過ごしくださいませm(__)m
PR
うふふ♡友人からチョコ沢山もらってきた。

夫も私も甘党なので、すぐなくなっちゃうなきっと。
↓これはローザンヌのある場所にあるオブジェ。

不思議・・・。ビルの2階にいらっしゃいます。何考えているんだろう。それとも下を見ているだけか?この建物の色もすごい。ヨーロッパって面白いオブジェやモニュメントが多い気がする。日本人とは明らかに感覚が違う。植物の植え方も流行があるのか、変わった面取りしていたり構図が面白かったりする。

お気に入りのカフェが日曜日もオープンすることになった。最後の一切れのパンケーキは大きくて得した気分。夫と半分こして食べました。最近コーヒーやめてお茶を飲んでいます。これはジンジャーとレモングラス。コーヒーよりも甘いもの止める方が身体にはいいのでしょうが、それは中々大変なので、とりあえずコーヒーをお茶にかえています。

今週も無事終わりました。感謝。ヨーロッパは9月始まりで最終の授業は6月まで、なので今は年度の後半になっている。週に一度の日本語教室は前半の年中さんを担当しているのだけれど、反省多し。日本の中の国語教育ではなく、スイスの中の日本語継承語なので、これまでの経験プラス具体的に取り組む工夫が必要。一つ一つ洗い出して次年度に向けプランを練っていきたいと思います。
3月10日(月)今日はお友達のお宅でお茶♡
ここでケーキを買いルンルンで移動♪

美しいスイーツが沢山並んでいました。今日も大人買い!「ここからここまで1個ずつ」と頼みました。
 

美しい器に盛りつけられたお菓子たち。Yさん本当にセンスがあってお部屋のデコレーションも素敵でした。

どれもおいしくて止まらずどんどんお腹におさまりましたσ(^_^;)

一週間分一気に食べた感じです。

一つのスイーツに英国の美しい器をそれぞれ出して頂いたのですが、何とこのセットはソーサーがなかったので、絵付けをご自分でされたのだそう!余りの緻密さに驚きと感動!模様が細かいのに美しく仕上がっていました。すご~い!

Yさんお引越し前のお忙しい中、優雅なお時間を作って下さりありがとうございました。今度のランチもご一緒できればと思います。お身体お大事にお過ごし下さいませ。
今日も大学にきています。って私は運転手なので必ず来るのですが。

ホリデーから戻ってきたリーダーにやっと会うことができました。私たちの事を良く考えて下さっていてありがたいことです。

今日初めて売店に行きました。おいしそうなパイがあったので夫はアップルパイ、私はルバーブパイを買いました。

ルバーブを初めて食べたのは、語学留学したイギリスでした。グースベリーパイも初めてだった。ヨーロッパではルバーブはポピュラーなのですね。

おっと!駐車場の時間が切れる!続きは又後ほど。
友人宅は昭和に建てられたらモダンハウス。天井高くて天窓もあり、懐かしくもお洒落なお家。

しまじろうとお別れし、東京ミッドタウンへ。

日本の美味しいものを食べおさめするためやって来ました!

とらやで順番待ちをしている間、青木パテシェの抹茶エクレアを頂く。これからあんみつたべるというのに、エクレアを喰らう!期待を裏切らないお味でした。



Iさんと夫に合流してもらいとらやへ。
丁寧な仕事のあんみつを頂き幸せ気分。


日本人で良かった!と思える瞬間。
おいしゅうございましたm(__)m


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア