忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知人にフルーツティラミスの作り方を教えて頂きました。チョコもいいけれど、暑い夏はフルーツを生かしたティラミスがおいしいです!
①ティラミス用のクッキーがなかったので、ドライ食パン?を器に並べてジュースで浸す。
 
②マスカルポーネとセレを混ぜて砂糖を加える。③泡立て器でよく混ぜる。
 
④ ①の上に混ぜたクリームを置く。いちごを細かく切ってその上にのせる。
 
⑤冷蔵庫で数時間冷やす。出す直前にチョコパウダーを振りかける。
 
あっさりしていてとてもおしいかったです。ティラミス用のクッキーを使うともっとボリュームが出て良い仕上がりだと思いますが、私はこのドライパンが好みかなぁ。10分程であっと言う間に仕込んでお昼のステキなデザートとなりました♡
PR
夫がお土産に買ってきた二つ目のチョコ。
オーストリアだし期待してあけました。

普通においしかったです。マジパンはひとつもなかった。良かった。

写真はシェーンブルン宮殿の反対側にあるグロリエッテ。
初めての海外旅行はウィーンでした。到着後にバスツアーで宮殿へ行きました。懐かしい思い出です。

。。。。。。。。。。。。。。

明日は、日本から友人が仕事でやってくるので、チューリッヒへ行くことになっています。リサイクルごみを出し、チケットを買うためにローザンヌ駅へ向かいました。そこで同僚家族に会いました。みんなで日本食店へ行ったらそこには別のお友達親子がいて、みんなでお茶しに行きました。昨晩同僚と飲みたかったのですが私の体調不良でなしに。気持ちが通じて今日ちゃんと会えました。不思議ね。引き合ってるとちゃんと会うのねってみんなでびっくり!

。。。。。。。。。。。。。。

先週末から忙しくて体調を崩しました。気圧の変化に弱いのでずっと頭がガンガンしていました。夫にお願いしてマッサージしてもらってやっと治りました。原因は運動不足による血行不良。はい。わかっているんです。しっかりウォーキングしないといけないって事は!運動不足を加速した定期券は今日までだったので、明日からしっかり歩きます。腰が痛かった時も名古屋では結構高額な整体に通っていたのですが、体重落として適度な運動したら二人とも腰痛解消されました。適度な運動と体重を増やさない様にすれば大抵大丈夫よね。ローザンヌは坂が多いので少し負荷がかかるウォーキングは持久力アップにいいです。またしっかり歩こ~っと♪
夫がベルリンから買ってきたチョコ。

糖断ちしようと思ったら買ってくるんだから・・・。うそうそ。してません糖断ち。

このチョコの中身結構マジパンが多い。
前もドイツから買ってきたチョコ、中身ぜ~んぶマジパンだったよ。日本人ってマジパン食べるのに慣れていないので、あまりおいしく感じない。ごめんなさい。せっかく買ってきてくれたのに・・・。もうひとつのチョコは、乗り換えの時にオーストリアで買ってきたそうなので、そのお味に期待しよう。

スイスに移動してきてからチョコ食べる頻度増えました。ものすご~く増えました!有名なチョコレート会社が沢山あるもんね。新製品出ると必ず買って食べてます(-_-;) 良質なたんぱく質と共に脂肪分を摂ると糖分控えられるんですって。お野菜摂取は必須ね。年末年始のご馳走シーズン終わったので、また糖断ちしなくては!

。。。。。。。。。。。。。

人は自分の心を映す鏡ですね。
「気」にとても敏感なので、時々強い気に負けそうになるけれど、押し出す力でニュートラルに戻りましょう。言っている事が現実になるので、良いことだけを発する様に致しましょう。
とても上等なチョコ頂戴しました!

頂戴したとき本かな?と思ったら包装も美しい中身も素敵なチョコでした。一個ずつ味わって食べようと思っていたのですが、止まらず横一列ずつ食べてます!
Aさんありがとうございました。

これはどこのカフェだったか?スイスは薄くスライスしたリンゴタルトが多い。形が美しいわ!と呟きながら別腹~!と言って食べる。

夫はクレープ好きなので、どこでもクレープ注文します。


でもって、戻った体重右肩上がり!知人が「最近お肌張りがあるね」っておっしゃって下さったんだけど、太ったんです。はい。歳を重ねるとね、体重増やしてはいけないけれど太ると顔のしわ目立たなくなるのよね。どっちがいいのかしらん?糖断ちしないといけないことは分かっているのですが、意思が弱いのでどうしたものか。
お気入りCaféがクリームティーを始めたとあったので、早速行ってきました。

イギリスのぼそぼそポロポロっとした感じを想像していたので、ちょっと???のスコーンでした。パンのような感じ。これ自体はおいしかったのですが、英国のスコーンを期待していくとかなりイメージ違います。写真ではポロポロとした感じに見えていたのですが、スコーンとパンの間の仕上がりでした。この2個にたっぷりクリーム&ジャムをつけて食べましたのでお腹いっぱいになりました。

最近のローザンヌは、晴れが多いです。気温もあまり下がらないので寒がりの私にはとても助かっています。気分は結構天気に左右されるので、晴れになると外に出かけよう!という気になります。

今日は、お友達と企画の打ち合わせ。
いくつか場所を見に行ったのですが、結構予約で埋まっていました。ある場所は6か月前に予約しないとと言われました。楽しい企画なので実現するといいなぁ。






忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア