忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土曜日マルシェへ行ったとき、市庁舎前で政治グループのピーアールしていました。あるグループはパンフレットと一緒に赤い薔薇を配っていました。

選挙権ないですが、ちゃっかりもらってきました。
赤なので、勝手に保守派と思っていましたが、リベラル派だそうです。

今日ちょっと「は?」ってなことがありました。
最近、facebookのコメントといい、ちょいちょい何か来るな・・・。
でも、今はくうさんに頂いたこの本を読んでいるので大丈夫!

悩むのはヒマだからだし、物事をどうとらえるか、人をどう見るかは自分にかかっているので、全て単純にとらえて明るく進みたいと思います。

人間の心って面白いですね。心って目には見えないけれど、人の態度や発した言葉によって、今自分がどんな心の状態なのか確認できる。明るいエネルギーに助けられて生きていきたいと思います。
PR
スーパーへ行く途中に柔道場があります。

チャンピオンも輩出しているらしい。午後、子どもたちが柔道着を着て中に入っていく姿を見るのは微笑ましいです。がんばれ~!

昨日、病院へ行ってきて、次の検査場所の確認と不明瞭な点を確認してきました。現在 病院は拡張工事を行っていて、血液検査の場所やその他が移動するというお知らせが書かれているという事がわかりました。次の検査日は仕事日と重なっていたので、日にちの移動もお願いした。英語の通じるスタッフがいたので助かりました。昨日電話が通じなくて直接こうやって病院へ足を運んできちんと確認できてよかったです。多分電話で言われても理解できなかったと思う。

昨日と今日は仕事がなかったので、家の片づけをしました。拭き掃除をしていらないものを処分しました。ここのところずっと忙しかったので、すぐ使うものをキッチンのテーブルの上に出しっぱなしでごちゃごちゃ!きちんと片づけていないとどんどん物が重なっていくので、忙しくても元の場所に戻せば散らからないんですけどね。収納が殆どないアパートなので、物をもっと減らす努力をしなくてはいけません。あとは、夏物をしまってコート類を取り出しやすいようにすれば終了です。

四季のあるローザンヌですが、私にとっては寒い日が多いヨーロッパ生活なので、日本の様にしっかり衣替えはしません。夏でも肌寒い日があったり、秋冬薄いコートを着ることがあったり色々なので、衣類は少し入れ替えるだけ。朝は既に10℃切っているので寒さ到来!って感じです。
通学路の看板。どの国も個性があってステキ。

Bパミットになったので、めでたくクレジットカードを作ることになった。もちろん、スーパーや鉄道会社など簡単に作れるのですが、同じ銀行のものにした方がいいと思って作らないでいた。で、夫が色々きいてきてくれてわかった事。口座の維持費に毎月15フラン取られているんですって!以前友人と郵便局の口座について話した時、口座維持費に毎月5フランはかかると言われて、うちはかかってないから良かったと思っていたら3倍っかってたよ!ふ~っ。クレジットカード作ると更に維持費がかかるとさ。まだ続く知らなかった新しい情報・・・。

シカゴからミシガンへ引っ越した時、シティーバンクの口座を残していきました。ある金額を切ると口座維持費として15ドルマイナスされていたので、慌てて口座閉じました。ここスイスは普通に毎月15フランかかってるって○| ̄|_。。。おそるべしスイス銀行!ちなみにスイス銀行という名前の銀行はないです。

新しい土地に住むと、日本でも色々システムが違うので慣れるまで時間がかかるのですが、海外だと更に色々。おまけにここはフランス語。郵便受けに封書が届き、請求書だと「またなんの請求書?」とドキドキしていました。9月で満2年が過ぎ、最近は支払いも決まったものなので、封書が届いてもあまり驚かなくなりました。しか~し!まだあるのね。口座開設の時説明があって理解していたと思うのですが、あの時は、口座開くために滞在許可証を指折り数えて待ったり、アメリカのSSNを聞かれたりと壁が次々に立ちはだかっている感じだったので、目の前の壁を突破するために必死で口座維持費の金額なんて頭にとまってなかったんですね。生活は落ち着いてきましたが、まだ気持ちが地に着いていない感じがします。不安なことをあげても仕方ないので、即決即行動の得意技を生かして前に進んでいきたいと思います。

今日は、次の定期検査日付の変更のお知らせが来たのですが、電話をしてもつながらない。幸い病院まで近いので、直接確認してきます。言語できないと確実な情報を得るためには直接そこへ行かないといけません。こんな時、フランス語やらねばとか毎日少しずつでもやってればと思うのですが、結局やってないです。モチベーション0。


最近、携帯電話に「インターネット使用料は毎日2フランチャージされます」とお知らせが出るようになった。いつからこんな風になったんだ?一日2フランって事は30日だと60フランでっせ!!!で、Swisscomへ行っていろいろ質問。うちはネットもテレビも固定電話もぜ~んぶSwisscomでまとめているので、プリペイドから普通の契約へ変更できるかきいてみた。私たちの滞在許可証のステイタスではだめとおっしゃる。Migrosの安いプランの情報を得ていたので、そちらへ移動。Swisscomのお兄さん優しくて、そのプランも教えてくれました。

Migros(スーパーマーケット)でサムソン購入!2年契約の縛りもないし、解約の2か月前に申し出れば良いとの事。消費者に優しいプランを作ってくれてありがとう!Migrosさん!これで月40フラン以内に収まるでしょう。

これまで使っていたソニーも使えるけれど、何度も何度もフリーズするし、SDカード入れて少しよくなったけれど、2年間十分使ったので新しくしました。でも日本語がなかったよ○| ̄|_。。。セッティングはやはり母国語が楽です。メールその他は日本語で出来るように日本語キーボードダウンロードしました。電話番号変更なし、かなりスピードが速くなりストレスなくなりました。


明るめのウィッグに合わせて目元のコスメ色合わせて買ってきました。20年ぶり?にアイライナー再開します。
この間ポスチュアウォーキングのレッスン受けた時、大きな鏡に自分が映し出されました。ふらふらゆれる身体としょぼしょぼの目をみながら「こんなに老けてるんだ!自分!」と改めて実感。ふ~っ(-_-;) アイライナー使うとすぐパンダになってしまっていたのですが、KIMIKO先生におたずねしたら、タールの入っていないリキッド+ウォータープルーフで大丈夫との事だったので、いつものYVES ROCHERへ行って買ってきました。明日からパッチリお目め作ります。

歳を重ねると色々手を加えて見た目美しさ保たないといけないわね。これも礼儀のひとつですから、周りの方に不快な思いをさせないように、清潔で見た目も美しく努めましょう。
1ケ月余の一時帰国を終え、無事ローザンヌに戻ってきました。
今日の写真はツェルマットから見たマッターホルン!今日友人ファミリーが行ってて写真を送ってくれました。「パワーを送ります!」というメッセージと共に。
  
今回の一時帰国は、名古屋→大阪→京都→大阪→沖縄→名古屋と移動しました。
お時間作って会って下さった皆様本当にありがとうございました。
心癒され、励まされ、エネルギー頂戴しました。
お目にかかれなかったお友達、ごめんなさいm(__)m
一時帰国は、お煎茶のお稽古と父との時間を優先しているので、中々時間がとれません。次は少し余裕を持って移動の計画を立てたいと思います。

一時帰国の時のお写真はゆっくupしていきたいと思います。
日本は暑そうですが、ここローザンヌも結構暑いです。この間2泊3日でミラノ万博へ行ってきたのですが、焦げそうでした・・・。ヨーロッパも熱波が来てる感じでした。
皆様のお身体が守られますように、お祈りしております。
水分補給を忘れずにお過ごし下さいませ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア