忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

写真はタイトルと関係ないですが、先日撮ったので載せておきます。ローザンヌ駅裏側小物屋さんのディプレイ。

今日いつも通り仕事終えて、駅からバスに乗りました。発車直後になが~い長~いアナウンスが流れました。もちろんフランス語。途中のバス停の名前が出ていたので気になって前に立っていたハンサムガイに「運転手は何ってアナウンスしていたの?」と聞いたら、ハンサムガイは英語も流暢で「バスが遅れた理由をジョークを交えて話していたんだよ」と教えてくれました「ジョーク理解できるようにフランス語頑張るわ」と言ったら「そうだねジョークわかるにはその国の言語を理解しないとね」と優しく言ってくれました。

ハンサムな上に英語も流暢、そして優しい!天は二物を与えてるよね・・・。仕事で疲れていたけれど、おもしろいアナウンスとハンサムガイと話せてご機嫌で帰ってきました。

最近、こんな↓感じの面白いアナウンスもあるし、毎回これでは大変だけれど、時々は楽しいよね♪

ラップで機内アナウンス



PR
ローザンヌ秋深まっております。

いつも子ども会の仕事へ行くときはウィッグ被らず行きます。クラスの準備してから時間直前にウィッグをかぶっていたのですが、同僚が「美久さんもう被らなくていいんじゃない?」と言ってくれたので、そっか!って事で被りませんでした。髪が伸びてきて白髪部分が汚いのですが、自分が思っている程まわりは気にならない様です。やっぱりね。だ~れもあなたのことは気にしておりませぬ!これからはウィッグ被らなくて済むから楽だわ♪♬
その同僚が作ってくれた紫蘇の穂佃煮。も~これがおしくて何にでものせて食べてます。

ありがとうKさん!

これは↓いつものスーパー行ったら店員さんが「Petit cadeau」と言って下さった。粗品です。私この「cadeau」に弱い。並んでももらいます!

丁度クリスマスエッグ作りしているので、これに入れてプレゼントしたらウケるわね!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日は、同僚に本音を聞いてもらった。
一日は24時間です。時には悩む事も大切ですが、いつも気持ちをご機嫌に保って、積極的かつ生産的に生きていくことが大事です。私のやるべき事は与えられた仕事を丁寧に行い、関わって下さっている方々に感謝をもって接する事。それに集中したいと思っています。自分に優しく夫と他人に厳しいので“この人を愛そう”とか“自分の思いを神様に変えて頂こう”とか今はちょっと置いておきます。できないことは無理にやらない。できる人にお任せします。素敵な同僚に恵まれて私シアワセです。

スイスは今日から冬時間になりました。時計を夜中の2時に1時間戻します。今朝はちょっとばたばたしていたので、携帯の時間をみて1時間戻っている事に気づき、出かけるまで余裕ができたので助かりました。

今日は月に一度の日本語での家庭集会の日。教会の近くの建物。一階はアンティークショップでした。ヨーロッパはステキなドアーや格子があるのでよく写真に収めます。

これらの物はどんな方がいつの時代に使ったのでしょね。

今日は集会の後半で二胡の演奏を聴きました。心にしみる音色でした。

みなさんが持ち寄って下さった食べ物。今日はシャケおにぎりに豚の角煮、ピリ辛鶏。優しい甘さの栗ロールケーキ。

どれもおいしくて一気に頂きました。MさんNさんありがとうございました。

今日も、いろんな事を感じ考えさせられました。神様は心を見られるお方なので、正直に生きていけたらと思います。今日一日に感謝して。

なんか急に寒いローザンヌ!怖くて気温チェックできないよ~!
この間のクラスで子どもたちにお野菜の実物をみせました。早く使わないと~と思っていたのですが、大量の野菜を一気に調理することもできず、冷蔵庫の中でくた~っとなっていました。それらを使って日曜日に野菜カレーを作りました。

昔、英国でパキスタン人に教えてもらったスパイス調合で作っています。これで窯で焼いたナンがあれば最高なのですが、ご飯と一緒に。

今回は、ガラムマサラ+パプリカ+ジンジャー+カレーです。沢山の玉ねぎとオリーブオイルたっぷりで作るのがコツです。日本のカレールーでも同じように作ると結構コクがでておいしく仕上がります。あとは、食べるときにパルミジャーノチーズをかけて食べると塩分控えめに作っても大丈夫。

お肉はもちろんスーパーの特価品!白ソーセージ。カレー食べて寒さ対策したいと思います。
スイスも柿が出始めました。そのままKAKIで売っています。

完熟で溶けそうになっていました。スプーンですくっておいしく頂きました♪

振り出しに戻ったのは、携帯電話登録。先日スーパーマーケットのプラン29CHF/月ってのを申し込んだのですが、封書で届くと言っていたのにメッセージで連絡がきて、10日過ぎたので解約しますと連絡がきて、慌ててショップへ行って、IDやらを送ったのですが、結局白紙に戻ってた○| ̄|_。。。また同じ店に行く気になれず、今日郵便局へ行った時、パッケージプランを見つけたので、それを申し込んだ39CHF/月で10CHF高くなったけど、きちんと対応して下さって、ちゃんと紙のコントラクト下さったので良かったです。電話番号もそのまま使える。2年間の縛りなく60日前に申し出れば解約OKとの事。フランス語は読めないからと言ったら「ちゃんとメッセージが来たらOUIと返事してね」と教えて下さった。夕方にはそのメッセージが来て“OUI”と送ったら「あなたの電話番号へトランスファーする手続きに入ります」というメッセージがすぐにきた。ほ~っ。10日くらいで変更されて、今日購入したSIMカード入れれば完了です。今度こそちゃんと移行できると信じて待ちましょう。

アメリカでシカゴからミシガンへ引っ越した時も携帯電話で苦労しました。家族プランにして既に家族料金を支払っているにも関わらず、私の携帯が使えなかった。ショップへ行ったり携帯買った量販店行ったりしてやっと使えるようになりました。原因は携帯会社の人が勝手に料金未払いとしていた様で、これがわかるのにかなり時間がかかった。「もう、勘弁してくれよ~」って叫んでいました。この他、銀行やケーブルテレビも色々あったから。

日本でも色々あるけれど、海外では様子がわからないのと言葉もわからない事もプラスされるので一つひとつ進むのに時間がかかります。幸い今日担当して下さった方もとても親切できちんと対応して下さったのでありがたかったです。切手を買う時も日本へと言ったら「きれいな切手は向こうのカウンターで売ってますよ」とイケメンお兄さんが教えてくださいました。みなさん親切で本当に感謝です!冷たくされると必要以上に落ち込むのでスイス人の優しさに日々感謝です。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア