忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夫が韓国の学会より戻りました。
お土産はおいしいチョコ↓

先日家でお煎茶体験をしました。

お棚点前をやりました。
前回お写真出したので、今回は香立の隣に飾ったお花。

うちには高価な置物はないので、香合をセットにして飾ってます。


大阪から埼玉に引っ越してくるとき
週一日はお煎茶、二日はウクライナイースターエッグ。
残りは働く!と宣言していたのですが、
ちょうどその通りになってきています。
実際は週3日働き、その間にお煎茶とエッグがある感じですが。

言葉に出したことが現実になっていくことは以前から実感してるのですが、”ことば”と具体的なヴィジョンって本当に大事です。これからも前向きに頑張りましょう♪
今住んでる鳩山寒くて冬眠したいんだけど・・・。寒さに負けず歩みます。
PR
東京電機大の文化祭やってます(鳩山キャンパス)

私は車が大好きなので、自動車部が作った車の説明を聞く。

説明してくれたのは一年生。
とってもしっかりしていました。
ものづくり&車が大好きなのね。

11月4日(日)が最終日です。
夜は花火も上がるそうです。
昨日職場の窓から飛行機雲が丸く見えました。

入間基地の?所沢?航空ショーがあるのかな?

昨日は風が強かったのですぐに飛ばされていました。

高い所にいると色々見えて楽しいです。

この美しい秋の風景をご覧ください。

お米ができる姿は、旅行で遠出した時くらいしかみかけなかった。
ここ埼玉の北では、ちょっと車を走らせると見ることができます。

“実るほど頭を垂れる稲穂かな”という言葉を思いながら眺める。

今日は、ちょっとうれしいお誘いがあり
これからの道が整えられいる事を感じて
神様とまわりの友人に感謝しました。
これは東松山の図書館駐車場にある井戸。

ちゃんと水が出ます。

飲料用ではないそうですが、庭の水まきにはしっかり使えますね。
うちにも欲しい庭用井戸・・・。

昔は、井戸から水を汲んで生活していたのですよね。
自分で汲んだ水で家事をしていたのでから、本当に大切に使っていたんだろうな。蛇口をまわせばすぐに出てくる水。便利な家電があっても「家事が際限なくある~!」とぼやいている自分。昔の人は偉かった!

最近、雨がよく降るので庭の水まきの手間が省け大変助かっています。
普段、普通に水を使っているのですが、主婦ってお天気みながら毎日毎日、日に何度も洗濯しますよね。私だけか?洗濯依存症か?と思うほど洗濯している。

洗濯機からの水は直で下水に流すだけなので、庭にまいたりその他に使ったりともっと再利用しなくてはいけないと思っています。依存症のごとく何度も洗濯するので、排水溝に流れる水をみて心が痛む。

もし、家を建てるとしたら、水も再利用できる作りにしたい。太陽光発電は高いから、テレビで見た太いホースを使ってお湯を作るシステムならDIYでもできるのでは?と思っています。

家電を使わない生活をすればもっと自然に優しい暮らしができるはずですが、それ無理なので、できることをやっていきたいと思います。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア