忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スーパーへ行くと、購入金額に応じてシール集めて割引で商品買えたり、カードがもらえたりします。現在コープで行っているのは、スイスの生き物を集めるカード。カードを貼る本まで売ってます。

生き物や動植物に分けられていて、スイスについて学べる仕組みになっています。で、カードを集めるわけですが、なんと擦ると匂いがするものまであります。

指のサインがあるものは、中央の丸の部分を擦るとナント匂いがする。これは本当にお花の香りがしました。びっくりしたのは牛のカード!擦ると本当に牛の匂いがするの!!!

スイス到着時、Chéserexに住んでいた頃、友達は牛や羊・馬だったから、この匂いが懐かしいといえばそうなんですが。ぎゃ~~~!って感じでした。

観光立国スイスなで、環境保護のために色々行っていることは知っているますが、こうやってカードをもらう事によって自国の事を意識する仕組みになっているのはすごいなと思いました。子どもがカード欲しさにコープへ行こうよ!となる販売戦略もあると思いますが、すごいぞスイスと思いました。

PR
先日、引き出しを頂戴したので夫の部屋を模様替え。ベッドの向きを変えプリンターの位置も変更。掃除機も新しくなったので、掃除が快適!その後はお料理教室で習ったモロッコ料理の復習。オーブンを使うので、ついでに焼き芋も作ってみた。

今度の授業で「や」⇒「やきいも」をするので実物見せたいので作ってみた。ずっとオーブンの中に入れておくのは電気代が気になるので、半分レンジ半分オーブン使い。まぁこんな感じかな?

先日、頂戴したチョコ。有名なものみたいです。
  
なんと外側のBoxもチョコでできていました。頂戴した時結構重いチョコだなと思ったのですが。中も外もチョコ!中にはチョコやクッキー系など色んなものが入っていました。うれしい♡
Y様ありがとうございました。
夫は只今京都に出張中。夫が帰ってくるまでこのチョコ残っているかしらん?

友人からお洋服頂戴したので、衣替えしながら冬物のお洗濯。ダウンジャケットはもう使う事はないだろうと思って洗ったら又寒くなったので着てしまった。4月にも雪が降るよと聞いていましたが、ホントに降りました。今日は晴れだったのでまたお洗濯。週間予報を見たらさすがにロングのダウンを着る事はないと思いお洗濯しました。家事に集中していたので、カーニバル最終日だったけれどうちにいました。衣替えは本日で終わらず、明日も引き続き行います。がんばろ~っと!
ちょっとだけ、気持ちに余裕が出て来た。
 
段々気温が上がってきて外に出やすくなったのと、町の景色が美しく感じるから、多分気持ちに余裕が出て来た証拠。↓ここはよくみると昔の道具がおいてあった。気持ちに余裕がない時は、アンティークをみてもあまり心が動かなかった。

スイスはヨーロッパの真ん中って感じで街並みも本当に美しいのだけれど、生活が立ち上がるまでは、美しい景色をみてもかえってそれが大変な感じで迫ってきていた。気持ちが不安定な中でも“生活が落ち着くときっとこの風景も美しく見えてくるんだろうなぁ”と思っていたけれど、やっとそんな風に感じる事ができてきた。ありがたいな。

あと、一時帰国のための航空券を購入して、大きな楽しみが待っているのも、心が元気になる要因。先日、お友達がfacebookで「日本にかえりた~い!おいしいもの食べた~い!」って叫んでたな。

年老いた父に会えるのと、兄弟やいとこ、親せきと語り合うのも楽しみ。地元の友達はいつも暖かく受け入れてくれるし、感謝してもしきれないです。スイスでの生活も友に支えられて充実していますが、やっぱりいつも日本の事考えてる。将来住むところは沖縄は可能性低そうそうだから、日本に帰るなら関西!関西サイコ―!って張り切って言っているけれど、結構これも幻想かなぁと最近思っています。ないものねだり?今生かされている所を愛して一日を大切にしないとね。
墜落事後でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

先日、夫はドイツ出張で格安航空会社利用しました。
バルセロナ⇔デュッセルドルフはみな普通に利用する便なので、この様な事故が起こり本当に心が痛みます。

飛行機も電車も車も安全に運航されますように。
先週はずっといちごを食べていたのですが、添えていたのがダブルクリームだったので、そりゃまずいでしょ!って事でヨーグルトにしました。ここスイス(ローザンヌのあるヴォ―州だけ?)メレンゲにダブルクリーム添えて+ベリー類のデザートが定番です。メレンゲ割ってクリームと混ぜて食べます。ヨーグルトに慣れると結構あっさりしておいしいです。


先日、友人と夜9時からバーへ行ってわぁ~わぁ~言いながらビールとワイン飲みました。主婦根性丸出しで、グラスに残ったワイン飲み干して家に戻ったら案の定具合が悪くなり吐きました(-_-;)フライドポテトとワインの組み合わせはダメでした。以前、夫がビール+アーモンドチョコ食べ過ぎて吐いちゃって「何やってんだか?」と冷ややかに見ていたのですが、それと同じ事してしまいました。一緒に飲んだメンバーもみな二日酔いだったんですって。懲りない私たちは「また飲もうね!」とメッセージ送りあった。あは!

これは、お気に入りパン屋さんのりんごタルト。このパン屋さん色んな所にチェーン店があるのですが、少しずつ商品が違っているので試すのが楽しいです。

甘いもの食べたり、吐くまで飲んだり私ってものすごいカロリー摂ってますね。ここでは車持ってないのでよく歩くし、ローザンヌは坂が多いので負荷がかかるからよしとします。あ~ぁ、いつも言い訳上手だわ・・・。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア