忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日あっという間に一日が終わり過ぎていきます。
昨日は3月11日。ネットでも震災の事が沢山でていたので心静かに祈りながら過ごしました。夫も無事、日本出張から帰ってきたので、ここでの生活と日本にいる方々の事を考えていました。

英国ケンブリッジとスイスローザンヌでつながったYさん彼女を通して人の輪が更に広がりました。本当にありがとうございました。

ここでの出来事ももう思い出になったと考えると時が過ぎるのは早いなぁと実感します。ちょっと切ない・・・。夏はお世話になりますm(__)m

この間はSérénitéでかわいいお二人にお着付けしました。

日本の漫画&アニメの威力は本当にすごいですね。私達日本人より日本の細かいディテールは彼女たちの方がよく知っているかもしれません。「ありがとうございます」という発音もとてもきれいでした。皆さんお着物を購入しても下着の事小物事はまだこれからならので、今回は即席襟を作って差し上げました。お柄はアメリカで買ったサテンのハート♡青系の抑え目な着物だったので襟のピンクがよく合いました。

お気に入りのカフェから見える風景。

ここのオーナーはフランス人でとてもきさく。私たちが行くと時々新作スイーツ試食を出してくれます。

この日も「フランスのある地方でとれたものを使っているよ」と言って持って来てくれました。海外に住むと勝手にマイノリティーな思いになってしまいますが、こうやって行きつけCaféの様なところができて、そこの方と知り合いになれると心落ち着ける材料になります。ありがたい。

ここローザンヌでも、仕事やお煎茶、お着付けなど必要とされることがあって本当にありがたいです。もし、これらがなかったら私の性格だとつまらないと思ってしまっている事でしょう。忙しすぎる事もなく丁度よいバランスなのでこれからも前向きに活動していきたいと思います。

PR
今日は夫の誕生日でした(正確には昨日)
沢山の方々に支えられて生活できることに感謝しました。
ささやかならが家で誕生会。

と言ってもケーキ作っただけで、お夕食は昨日の残りのパスタ。
プレゼントはワインの右下に写っている夫大好物のイタリアのチョコ。

一応ケーキは手作りしました。スポンジはハートの型で焼いたのですが、デコレーションしたら三角ケーキになっちゃった。甘さ控えめおいしくできたのでOKとしましょう♡
 

♡*゚¨゚゚・*:..。♡ *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡ ♡*゚¨゚゚・*:..。♡ *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡

今日は、ここスイスで検診した結果をききに病院へ行っていました。結果は異常なし。私の知っている所&知らない所で沢山の方々が心をよせてくださり祈っていて下さっている事を実感しております。心よりお礼申しあげます。ありがとうございます。生きていると色んな事が起こりますが、全て自分に必要な事と思ってありがたく受け止めたいと思います。

私たちに関わって下さった方々、今ここでお友達になって下さっている皆さま、遠くで祈って下さっているすべての方に神様の豊かなお恵みと祝福がありますように。感謝の思いで日々を送りたいと思います。

 

今日は病気の診断が出て安堵した日となりました。
優しい夫がいつも支えてくれるので感謝です。
病気を受け入れてきちんと治療しようと思います。

総合病院での一日がかりでの検査+夕方は歯医者。
全て終わり、ほっとして夕食は作る元気がなかったので、
イタリアンパーチェへ。
PACE
■■■
前菜全種盛りとハーフ&ハーフのピザ。蟹のパスタを頂きました。


夫は、私の検査結果がちゃんと分かって治療方針が出たので、仕事で新しいヴィジョンに向かってやるぞ!と相変わらず前向きに張り切っていました。

家族、友人の祈りと優しさに支えられています。

皆様の上にも神様のお恵みとお守りがありますようにm(__)m


うちの近くにもクリスマスイルミネーションしているお宅があります。

現実的な私は電気代を考えるとできない・・・。

真っ暗な所に突如光り輝く電飾。
感動します。
お正月のころまでやって下さるそうです。
ありがとうございますm(__)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日アメリカの学会から夫が無事に帰ってきた。
銃乱射事件もあったし、成田から連絡をもらうまでは心配でたまらなかった。

アメリカに住んでいたころ、結構危ない地域を通った事もあったけど危ない目に遭う事はなかった。しかし何と言っても銃社会。誰が持っていてるかわからないし、心配は尽きなかった。

コネチカットに住む夫の友人は無事だったそう。
しかし40マイル先での出来事だったらしい。
亡くなった子どもたちと教師のご冥福をお祈りすると共にご家族の上にお守りがありますように。
友人にシクラメンのお店を紹介してもらい、お世話になった方々へお送りしました。
ポインセチアの代わりにクリスマスをイメージして家用にも赤と白を購入。


この2週間色々あって、自分の心を見つめ直す時でした。
そんな時兄から届いたふるさとの味。

兄嫁から「忙しいときに食べて」と優しい言葉をもらってさらに感謝。

日々のみ言葉では詩編55章23節が与えられ勇気づけられています。
「あなたの重荷を主にゆだねよ。
主は、あなたのことを心配してくださる。
主は決して、正しい者がゆるがされるようにはなさらない。」

友人の思いやり、家族の祈り、夫の優しさに支えられて
日々つつがなく生かされている事に感謝です。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア