忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夫の通勤仲間のマリヤより「使わないテーブルセットがあるので持って行くよ」と嬉しいお知らせ。埼玉でも丸テーブルを使っていたのですが、引き延ばすこともできる素敵なテーブルセットがやってきました。

テーブルクロスは、4種類も持ってきてくれました。一枚は何とポーランド刺繍!もう飛び上がって喜んだ!今度ワルシャワに住むAnnaファミリーに見せよ~っと。びっくりするだろうなぁ。うふふ♪

丁度お茶の時間だったので、卓式点前で玉露を楽しんで頂きました。マリヤは日本文化についてよく知っているのと、日本社会について描かれたDVDをマリヤから借りていたので、きっと着物とお茶に興味があると思い急きょセッティングしました。

長身なので着物も良く似合う。一番丈の長いものを着てもらったのですが、おはしょりが出ず着流し風になってしまいました。ご主人もマリヤの着物姿にうっとり。
 
今回も、京都大徳寺大仙院:尾関宗園書「今こそ出発点」をお軸の代わりにしたのですが、書や詩の内容にとても興味をもったらしく、昨日からずっと質問メールがきています。こういうあたたかい関わりが持てると安心につながります。そして日本や各国に住む友人たちを思い出す。埼玉では病気療養中での移動だったので、友人知人に沢山助けて頂きました。どこにいても心優しい友に助けられている私たちです。感謝m(__)m

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア