忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425] [424] [423] [422]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は一日雨でした。今日は午後から晴れたのでいつもの散歩に出かけました。今日もゴージャスな馬とマダムに会った。

「雨でしばらく外に出ていなかったので彼女は外の草が恋しかったの」と言っていました。マダムが「ほら写真撮ってもらうんだから顔あげて」と話しかけてましたが彼女はおいしそうに食べてた。

向こうの方には以前出会った白馬。ギャロップで颯爽と走り抜けていきました。
 
この村に越してきた時は心落ち込み身体もしんどかったので、外に出ても動物しかいない!と嘆いていましたが、身体と心が元気になって次の事が見えてくるとポジティブになります。散歩に出ると馬に出会える事、大自然の中にいられる事がとてもありがたく感じる。実はこれが最高の贅沢な時かもしれませんね。心が元気だと散歩に出かけよう!という思いにもなるから不思議。

ローザンヌへ引越したらシェズレ村は静かで良かったなと懐かしがるんだろうな。きっと・・・。

PR

コメント
無題
同じ風景、同じ人の言動行動でも、自分の気持ち、状態でホント違って見えますね。
不動心というのか、平常心というのか、何に対してもポジティブでいられればいいのに、、、、
なんとかならんですかね。
教えて!!
【2014/01/18 12:31】 NAME[ミサオ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
ミサオ先生
人間の心って本当にゆらぎやすいですね。平常心でいられること、ずっと課題かもしれません。ポジティブへ切り替えていく訓練を常にするといいのかな?up downしたりゆらいだりするのが人間なのでそれも楽しめるといいのかもしれませんね。
【2014/01/19 00:22】
無題
「平常心」、息子J の剣道の先生が託してくださった言葉です。あの頃はJはまだ小学生低学年で、意味もチンプンカンプン。もうお一人の先生からは「百錬自得」。

いま、書で先生が記されたものをシカゴの自宅にも飾ってあります。落ち込むとき、辛いとき、ふと目にとまります。
時代も超えて普遍的な言葉から、自分の作っている世界が狭いことを思います。

先日、家族三人に爆発してしまった私ですが(^^ゞ。
おそらく3人ともまだビビったままかな。
【2014/01/21 02:49】 NAME[Me] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
Meさん
いつも周りに感謝して平常心で安心して生活できることは理想ですね。何か起こるとそれに気づくという私たち人間ですが、色々変化があってこそ幸せと感じる事ができると思うので、お互い自分を追い込まない様にしましょうね。3人ビビッてますか。いいんですよ時々爆発して。ためてると身体と心に悪いから。

先日、友人とメッセージ送り合って自分自身の立ち位置とかこれからどんな思いで人生送っていくかを語り合いました。一人でいる人も妻や母としている人もそれぞれ本当によく頑張っているなと感じました。そうやって真面目に人生考えている友人がいてくれて私は幸せ者だなと思いました。もっとゆったりしてeasygoingでいっていいと思う。みんなまじめすぎるから自分を追い詰めちゃう。それぞれの場所で必然性があって存在しているんだけれど、年を重ねると自分の人生の意味を確かめたくなるのかもしれません。ゆったりいこうね。
【2014/01/21 06:59】
無題
温かいメッセージをありがとうございます。美久さんに包まれて落ち着きました。

アメリカにきてから日本人の律儀なまじめさ、そして不器用さをいつも感じ、個としての自分や家族の生き方を考えます。
次男坊Rも、宿題のプロジェクトを一緒にするはずの仲良しのメキシカンが、まったくしないとか、約束も守らないなどプンプン怒り、日本の小学校ではありえない状況になる洗礼を受けています。それもいい経験、と次男のことなら笑えるワタシ。

我慢するから爆発する、もっと言っていいよ、と息子達に言われました。冬のシカゴ、母の私が辛いと言ったらいけないと頑なに考えていました。
息子達にも感謝。
【2014/01/21 22:59】 NAME[Me] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア