忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007] [1006] [1005] [1004] [1003]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日はお買い物の日。ドイツは日曜日はパン屋さんと何店かのテイクアウトのお店以外は完全に閉まります。

うちの周りにはスーパーマーケット、スポーツ用品、中華ショップ、ピザ屋さん、ケバブ屋さん、あと2つ程テイクアウトのお店。Bioショップ、アイスクリーム屋さん、お肉屋さんとお店が揃ってて本当に便利です。マルクト広場までは歩いて3分?立地はパーフェクトです。大家さんありがとうございます。

今日は、マルクト広場でのお買い物のあと、Bioショップへ行きました。
そこのマダムのお嬢様は東京で働いた後、今はベルリンにいらっしゃるとの事。このマダムが担当の時はいつもお嬢さまの事、日本の事を話します。あちらはドイツ語、私はドイツ語単語を並べほぼ英語ですが(^^;)

今日のBioショップでのお買い物。前も購入したのですが、このショッピングバックに入っているもの全部で15€です。




各会社が商品を出し合って、地域の子どもの援助のためにお金を使うという仕組みの商品だそうです。前回購入した時は、同僚Sへプレゼントしました。今回は、私に必要なものばかりでびっくり!(@_@)


↑これだけ入って15€!安くないですか?コスパすごすぎ!マスカラが入っていたのでゴキゲン。今はずっとマスクですからメイクは目の周りだけですね。


主婦ですからね。↑このマスカラのお値段調べてみたの。な・なんと19.50€。これだけでもう15€超えてるじゃないですか!(@_@)その他、生姜とクミンのエキス、ジャムやスープ、シャワージェルなど、ネットで調べられるものは金額を確認して、その他は安く見積もって合計したら約45€でした。

ドイツは税金が高い分、食料品は安く抑えられています。私はなぜか支払いの時、頭が瞬間的にスイスモードになってしまって、何を買うにもとても安いと感じます。先日もお肉屋さんでラム肉とソーセージ2種を購入したら、8€弱だったの。『えっ?安くないですか?ラムの代金入ってます?』と聞くほどでした。スイスでラム肉買ったらどんなに高いか?!日本でもラム肉はきっと高いですね。安さに驚き、20€札出して10€札と小銭がおつりだったのですが、小銭はお渡ししました。今は“ぬか喜び月間”なので、2€ちょっとのおつりはいいんです。はい。

“ぬか喜び月間”については次の記事で書きますね。

主婦は、お買い物で得した!と思えるとゴキゲンになるのよね♪単純だ!今日は楽しい気分の良いお買い物デーでした。感謝♡


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア