忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1012] [1011] [1010] [1009] [1008] [1007] [1006] [1005] [1004] [1003] [1002]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎週木曜日はマルクト広場にポーランドの食材トラックやってきます。先日有給消化で木曜日がお休みだったので、ポーランド食材色々買い込みました。水餃子の様なピロギ。





ミシガン時代にポーランド人アナに作ってもらった思い出のお味。レシピは簡単で自分でも作れるのですが、ポーランドのお味を楽しみたかったので購入しました。私が作るときっと日本風なお味になっちゃいますね。





ポーランドソーセージもとてもおいしいです。調理せず食べるものと焼いて食べるもの両方購入しました。どれもちょっとお味濃いですが、おいしかったです。



これは、ポーランド産バター。ネットで調べたら油脂分80%とありました。どれだけファッティなの~?まぁいいわ。脂肪分楽しみましょう!脂肪が多いとおいしいのよね、何でも。




最後はいつものVINUMの手作りケーキ。ドイツのケーキはホント大きいですね。これがペロリと食べられちゃうのよね(^^;) 中はクリームとみかん、上部はクランブルでした。おいしかった♪






。。。。。。。。。。。。。。。



昨日より、イースター休暇です。金曜日より4連休。
ちょっと仕事やる事があるのですが、それをさっさと仕上げてゆっくり過ごします。

今日は、久しぶりに “映画アメリ” を観ました。新しくCDプレイヤーを購入したので、手持ちのCDを一枚ずつ聴き直しているのですが、DVDも観ています。ストーリー大体覚えているのですが、見直すと、細かい所に気づきがあり面白かったです。フランス語の復習にもなって良かった。

今週は晴れの日が多く、気温も20℃越えでした。来週は又最低気温マイナスの予報。太陽出るとホント気分いいし明るくなります。これで移動が自由になるともっと気持ち軽くなるのですが・・・。

夏の一時帰国の航空券を購入しようと計画中なのですが、日本もドイツも搭乗前のPCR検査陰性証明が必要なのと、2週間の自宅隔離の前に3日間のホテル隔離が義務付けられている事。夫の学会が同じ頃にドイツ以外である予定なので、その辺りの状況などが見えてくるまで購入を待っています。

私達は今の所、フランクフルト空港から羽田空港への直行便を使う予定なのですが、スイスやその他の地域で乗り換えが必要な方々は、陰性証明のタイムリミットがきちんとしていないと搭乗できない方も出ている様で、国をまたぐ移動は本当に大変です。陰性証明も指定のものでないとチェックに時間がかかったり、誓約書記入やその他色々ある様です。

現在、ホテル隔離をされている方や、無事に移動をされた方がブログやYouTubeなどに情報をあげてくれているので助かります。

夏には、2週間の隔離も終了しててくれないかなぁ。
こんなにも移動が大変になると、これまでスムーズに移動で来ていた事、こんな中でも飛行機を飛ばしてくれている航空会社への感謝、その他の機関へのありがたさが自然に出てきます。

ここドイツで仕事もあり、周りの方々に良くして頂いて不自由なく生活できていますが、簡単に移動できない状況だと自国に戻りたいと強く思います。←これが本音。
“もうしばらくの辛抱”と思っちゃうと重くなるので、楽しい事に目を向けて日々過ごしたいと思います。いつもつながって下さっている皆さま、祈ってくれている家族、助けて下さる周りのみんな、心から感謝しております。ありがとうございます。















PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア