忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1018] [1017] [1016] [1015] [1014] [1013] [1012] [1011] [1010] [1009] [1008]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちのアパートの近くにお肉屋さんがあります。最近は、お肉はできるだけお肉屋さんで購入する様にしております。ここのオーナーとても親切で、前回は牛と豚を日本人好みの超薄切りにしてくださいました。良い部位をお願いしたので、それはそれはとてもおいしかったです。感謝♪
商品棚には、いろんなお肉が並んでいます。この日はテリーヌを購入。オレンジが入ったものは、ほんのり甘く白ワンとよく合いました。アペリティフにはテリーヌを頂くのもいいですね。




幼稚園で、紫陽花の折り紙を作ったので、それ用に大きな切り花紫陽花と鉢入り紫陽花の二つを購入しました。小さいダイニングテーブルにはちょっと大胆すぎる紫陽花さま!



これは、いつの日かの一人アペロ
黒いクッキーにクリームチーズとアプリコットジャム
ヨーロッパは、甘いものとそうでないものの組み合わせのバランスがとても良いので、レストランやカフェのメニューは勉強になります。家で似たものを再現します。




夫は最近、食品に入っている防腐剤に反応して頭痛がしてくるので、ジュースなどもマルクト広場の八百屋さんが持ってくる、自然に近いジュースを飲んでいます。これを飲むと頭痛が起こらないので、多分防腐剤が入っていないか、少量だけなどだと思います。人間リトマス試験紙です(^^;)








前回の日記に書いたように、決断して行動し始めているので、気分はもう次の段階へ進んでいる感じがしています。一方、ちょっとどうでもいいや!って思うこともあって、少々投げやりな思いも出てくるので、それをかわして心を中庸に保つようにしています。↑何かっていうと、自分がいちいち細かいので、細かい人見ると?イラっと来るのよね、あと ぞんざいな態度の人。ふ~って感じ。

義母に教えてもらった、イヤな態度されてもそれを自動変換使ってとても丁寧な態度をされたと受け取るんだって。そうすると気持ちよくすごせるそうな。私の場合、自動変換のスイッチに切り替わるのにちょっと時間がかかります。他人は自分の鏡といいますので、はい、気を付けます。

気候的には夏というか気温が高い方が好みですが、早く12月が来ないかなぁ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア