忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

町のあちらこちらに貸農園があります。

お花やお野菜を植えてしっかり活用されています。

うちのアパートの住人の一人も借りていて、時々自転車のかごいっぱいに野菜を運んできます。普段野菜はスーパーで買っているので、こうやって自分の手で育てたものを食するのは本当にいいことですね。ベランダ栽培もあるけれど、いつ移動になるかわからないので、鉢を買うときは小さいものにして一度きりで処分しています。次はぜひ1階に住んで気軽に花やお野菜を育てたいと思います。

日ごろ健康維持のことを考えているのですが、衣食住に関して自分の手をできるだけ動かす事が基本かなぁと考えています。少しでも便利なものを使ってと日々生活しているのですが、実は合理化しないことが心にとっても身体にとってもいいことなのかもしれません。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日、又スキカル(バリカン)使用しました。全体的に伸びた丸刈りになったきたので、両サイドを刈った。で、夫と同じスポーツ刈りになっています。夫婦して同じ髪型。あはは!私の方が短いですけどね。昨日youtubeで乙武さんが出ているの見たのですが、“お~ぉ今は乙武さんの髪の短い頃に似ているなぁ”と勝手に思っています。

伸びてくるとやっぱり白髪の部分が汚らしいです。時々金髪の若い子が前髪長めにして海兵隊カットしていてカッコいいと思うのですが、染めないためのベリーショートなので、汚くみえない髪型にしなくてはです。出かける場所によってウィッグ使い分けていますが、もう少し伸びて来たらウィッグも使わないかも。昨日は寒いのでボブの方被っていきました。ホント帽子感覚になってるσ(^_^;)

PR
カレーを食べた翌日は、夫のグループAのPhD終了のパーティー♪
食べ物いっぱいでした。
  
Aはドイツ人。グループはリーダーがイタリア人なのでイタリア人率が高い。彼曰く「舌の肥えたイタリア人にドイツの手料理は出せない」って事で、ママのお手製ミートボール以外は外注したそうです。

スイーツは別腹~♡といつも通り張り切って食べる。マカロンは各色楽しんで頂きました♪

みんなに久しぶりに会ったら、オランダ人Tは丸刈りしてすっきりしていた。来月のローザンヌマラソンに向けて身も心も集中している感じ。「お~T!髪の毛切ったんだね。実は私も今 丸刈りよ」と言って被っていたウィッグを取りました。欧米人ってあまり人の事気にしないから、別にウィッグ取っても皆普通だったし、だ~れも気にとめていませんでした。顔の周りの白髪と右後ろの白髪のかたまりは気になるけど自分では見えないしね。長時間ウィッグ被ってるとゴムの部分が結構不快になってきます。子ども会の仕事の時は丸刈りでは行けないけれど、その他はもうこのままでいいかな?って感じです。

お友達の子に、先週ウィッグの後丸刈りみせて 今週丸刈りのまま会ったら「美久さん今日ふかふか帽子は?」って。あはは!「持ってきたよ。みんなびっくりするから後で被るね」って言ったら笑ってた。かわいいなぁ。丸刈りが普通になってきた今日この頃・・・。
9月8日今日はKIMIKO先生によりポスチュアウォーキングのレッスンを受けてきました。
身体のバランスの悪さがすご~くよくわかりました。膝をしっかり伸ばすって意識しないとできない業です。はい。先生の姿勢と歩きは本当に美しかった!!!ちょっとした動きとしぐさが違うのです。身体と心を健康に保つためにもきちんと歩けるようになりたいです。

このお写真は、9月4日に行われたお着物でウォーキングの時のお写真。

先生長身でスタイルいいし、超かっこいい!同じ人間とは思えないわ。私との身長の差25cm以上!いつもお着物姿は帯の下が長いとかっこいいわ♪と思っているのですが、KIMIKO先生はまさにそんな感じ。美しい着物に出てくるモデルさんのようです。
オリンピック博物館へ行ったら写真攻めにあっていました。

ランチはボーリバジュホテルでお魚プレートとこれまたおいしいデザート。
  
今度の木曜日もレッスンがあるのですが、又受講したいと思います。

ポスチュアウォーキング
http://www.posture.co.jp/profile/
YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=48_9REAzRbc
https://www.youtube.com/watch?v=cZFS7H2eS74






一時帰国の時にちょっと計画している事があって、ローザンヌ市内の写真を撮っています。最近晴れて気温も上がってきて良い撮影日和。

↓ローザンヌ駅

オリンピック博物館やスタジアムがあるので、駅もオリンピックを掲げています。駅の方が電車のバッグ持ってお仕事していたので、お願いしてお写真撮りました!

車両には、ドイツ語、フランス語、イタリア語の順に書かれています。
スイスって国歌は曲は同じでも3か国語でバラバラに口が動くから、見ていて面白いんだそう。不思議の国スイス。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近、PCでの仕事が増えて画像処理したりパワポで資料作ったりしているのですが、急にフリーズするので焦ります(^-^ა) このパソコン多分7年目くらいに突入しているので、故障が出てきてもおかしくないのでしょうね。最近バックアップ全然していなかったので、慌てて全部取りました。セ~フ!画面大きいのが作業しやすいので、スクリーン大き目デスクトップですが、次はノート型かな。PCの作業は、メールチェックとネット検索。officeでの資料作成、動画を見るなど基本的な事だけです。みなさんがお使いのお勧めPCありますか?
2015年2月14日~15日夫の勤めている大学で“Japan Impact 2015”という催しがありました。
私はSérénitéのお手伝いでお煎茶のデモンストレーションをしました。

4時開始と書いてあったので、設置した簡易畳にはすごい人が集まっていました。

ChéserexのソウルメイトJちゃんが通訳してくれてお点前開始。

日本のアニメやゲーム、コスプレなど色んなブースがあって若者でにぎわっていました。着ぐるみ着たままお点前にも参加。日本語覚えたての人は使いたくて仕方がない感じ。「ありがとうございました」と言ったら笑顔で日本語で返してくれました。

フィギアのお店やぬいぐるみ(ピカチュー)のお店など、出店の数と人の多さに驚いていたのですが、4月にモントルーで行われるPolymangaというものは、もっと規模が大きく今回の比ではないのだそう。日本のアニメ文化のすごさを実際に見て驚きました!

結局お点前は2日間で12回行いました。正座のしすぎで翌日はさすがにお尻が筋肉痛!お茶器や着物の片づけが済んだ火曜日の夜から、気が抜けたのか熱が出てしまいました。大きなイベントでしたので、良い体験ができました。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア