忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は夜Lucaたちと夕食に出かけるため、朝も早よから大学にきています。後で合流すればいいことだけど、極度の方向音痴なのと午後ダラダラしてたらきっと行く気なくなるから出てきました。

郵便局で税金払いにきたら(住民登録したら早速納付書がきた2人で二万円余orz.)お隣にカフェができてました。
りんごでWelcome


大学内にはカフェは色々ありますが、ここはモダンで値段ちょっとお高め。
コーヒーとヨーグルト買ってみた。

まだ知られていないので人が少なく貸切状態。

ここでの作業は居心地良さそうです♪
PR
blog休憩と宣言しながら今日も書きます。

今日も手続き進めるべく大学に来ることになり、私もお弁当持ちで一緒にきました。

今朝は7時台のバスに乗り、この電車に乗り換えローザンヌへ向かっていました。

後から乗ってきて入口の方に立っていた女性のイヤホンからこぼれてくる音が結構大きかった。ここでは車内で携帯でしゃべるし、こぼれる音に対しても構わないんだなと思っていた。

「ヨーロッパは個人主義だからなぁ」とふむふむと考えていたら、隣りでiPadで本を読んでいた男性がその女性に対して「マドマゼル、音楽の音を小さくしてくれませんか?」とちょっと強気口調で言っていた。なにしろ彼女の音は多分MAXだから普通に言っては聞こえません。となりのムッシュは「そこのあなた!」と大きな声で呼びかけ先ほどのフレーズを繰り返した。マドマゼルは「は?」と言って少しだけ音を小さくした、しかしそれでもかなり大きな音だったので、またもやムッシュが小さくするように言った。彼女はそれを無視していました。そしたらムッシュ立ち上がってマドマゼルの所へ行き、彼女が読んでる新聞を奪い取りビリビリと破き始めた!OMG!

この後はちょっと言い合いになってpoliceがどうのと言っていたので、訴えるとか警察がどうのとか言い争ってたんだと思われます。

マダムを含む数人の私たちは、えっ?そこまでする?!と目配せしながら驚いておりましたが、状況を見守るのみ。

新聞破られた彼女もその場を動かず、ムッシュもイライラしながら私の隣りにずっと座っていました。と、ここで日本人は考える訳です。不快に感じるなら、どうして移動しないかな?でもここはヨーロッパ。そこに座った事によってその人の権利が生まれ、悪い事をしていない(と思っている)人はその場を離れなくていいのです。その場を去るという事は戦いを放棄する事になるのでしょう。

う~っ、単純な私にはその哲学的なヨーロッパの雰囲気は分かりません。

しばらくするとお向かいのお姉さんの携帯が鳴り話し始めました。それに対してムッシュは怒らなかったから許容範囲だったのでしょう。

この一連の出来事を見ながら不思議だったのは、私がドキドキしなかったこと。海外に移動するとスリや引ったくり、危ない事を予測して動く様になります。その態勢がもうセットされているようで、まぁこんな事は日本でもあるから。と冷静だった。でもなぁ新聞破るか?とちと腑に落ちなかった・・・。


朝のびっくりな出来事、ご報告おわりでごさいますm(__)mチャンチャン♪


ラーニングセンターのお隣に、いきなり巨大テントが出現しました。何の催しがあるのでしょうか?

大学ではスマホしか機能しないし、大学の情報がイマイチわかりません。

ラーニングセンター内にはこんなポスター展示もしています。

工科大学なので科学と何かがつながっているのでしょうが、分かりませんσ(^_^;

◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○◎○

昨日シカゴ仲間からメールが届いた。
かわいい写真と共にbabyがきたと。
彼女は多分私と同い年。え~っ?妊娠したの?と思ったら代理母出産だったそうです。別の友人は数年前、精子提供で子どもを生んだし、シカゴ仲間からのニュースはアメリカのドラマみたいです。

ご主人のLは、超自然派思考の方とお見受けしてましたが、代理母出産によく合意したなぁ。babyの健やかな成長とファミリーの幸せをお祈りしたいと思います。
最近体調がとても良いです。

今年1月に入院手術をし沢山の方々に支えられ回復しました。術後も色々あり、仕事のことではご迷惑をかけました。

スイス行きも急に決まったので、周りは私の身体の事をとても心配して下さいました。引越の時は近くのお仲間に沢山手伝ってもらいました。感謝の言葉がみつからない程お世話になりました。

こうやって、手術、海外への移動と大きな事を乗り越え、普通に生活できているのは、私のために日々祈って下さっている&心を寄せて下さっている方がいらっしゃるおかげです。本当にありがとうございます。皆様とつながっていられて本当に幸せです。

これからは、私も周りの方々のために働きたいと思います。必要としている人、事のためにいつでも動ける器でありたいです。

まだ登録が終わらないため、今日は大学と家を2往復しました。色んな事のdeadlineが迫っていますが、神様のお導きを信じて進みます。みなさまの上にも神様のお守りがありますように。

今日もラーニングセンターにきています。ネットがクリアされてしまっていたようで全くつながらなかった。ネットつながらないと何もできないからこれまた困ったもんです。



昨日はラーニングセンターでフランス語自習用にテキストを借りました。帰りにお買い物のためco-opへ寄ったら、図書館から不要な本を一冊CHF1で売りにきていました。今日一日本と出会う日!

絵本を探していると言ったら子どもは何歳か?ときかれ、私が自分用フランス語学習に絵本が必要です。と言ったら、熱心に色々探して下さいました。大人も読んで面白いというものや中学生以上が読むものなど。
スイスの歴史が絵入りの分厚い本や人間の身体について書かれた本など選びました。

私が一番気に入ったのはこれ↓

装丁が美しかったのと、フランス語とドイツ語で書かれているレシピ本です。
帰って調べてみると、この本はドイツで1978年に出版されていて、赤い方はアルザス地方のもの。青い方はリヨン地方のレシピについてでした。ワッフルなどは昔の器具の挿し絵なども入っていて、きっとこれをAmazonで探すと高いだろうな?と一人ほくそ笑んだ♪

料理が好きなのでレシピ本を手に入れたのたは正解でした。楽しくフランス語調べる事ができました。簡単なものは作ってみたいと思います。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア