忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベビーシッターや日本語保育などでちょっと忙しくしています。
こうやってやる事があるというのは本当にありがたい事です。
日本を出る時Fineさんから頂戴したかわいいすりこぎ使って緑茶を楽しんでいます。

ご一緒に川越散策していた時、欲しいなと思ったのですがちょっとお値段したので買わずにいたら、何と出発前にプレゼントして下さいました。風呂敷ベルト(風呂敷でバッグを作るもの)も一緒に頂戴しました。
 
最近は、仕事と家事をこなすだけで精一杯であっと言う間に一日が終わってしまうのですが、時々こうやってゆっくりお茶を飲んで落ち着くようにしています。
Fineさん素敵なものをありがとうございました。

最近気温が上がって日中は夏の様に日差しが強いですが、先週はお天気が落ち着かず朝夕とても冷え込んでいました。昼間パラパラと大きな音がするので外を見ると何と大きなひょうが降っていました。

山の気候なのか、急に寒くなったり暑くなったりするので、衣替えってきっといらないのね。私は特に寒がりなので、すぐに羽織れるものは常に出しておかないといけないです。日差しはかなり強い様で、既に手の甲だけしっかり日焼けしています(-_-;)あわてて今週から日焼け止め+手袋していますが時すでに遅し・・・。
PR
久しぶりの日記です。ちょっと前に戻って写真をupします。

5月9日~11日までローザンヌでカーニバルがありました。
四旬節に関係する時期からは外れてますが、ローザンヌではいつもこの時期に行われている様です。

きっちりモヒカンにカッコいいメイクで登場したグループ!写真撮ってたら「5フランでいいよ」とグループのバッジとライターもらいました。演奏も中々迫力ありました。

別のグループは違う場所で発見!

パトロールはセグエイでした。

仲間で繰り出すときっと楽しいでしょうが、少し見学して家に戻りました。まだまだローザンヌに慣れていないので、少しずつ楽しんでいきたいと思います。

帯締め下がりで少し落ち込んでおりましたが、雑誌読んだ方からいきなりメールがきました。
若い頃に着物を頂戴して保管しているがどのようにしたらいいか分からないので、着物について教えて欲しいという内容でした。喜んで!とお返事しましたが、私のメールどうやって分かったのからしらん?出版社のお友達?or 編集長のお友達かしらん?別にいいんですがメールアドレス教えるなら一言お知らせ下さいな。

今日はお着付けもしてお煎茶のお稽古しました。
帯締め落ち込みはありましたが、着付けは順調に進んでおります。
ここローザンヌでお着物ミーティングを流行らせようと密かに計画中なので、お着物に興味のある方にはどんどん着て頂かないと!頑張るぞ!

↓これはこの間行ったバーLe P'tit Central
 
ビール飲んだ後にスイーツも食べた!シュガーホリック!

スイスでコーヒー頼むとかわいいチョコがついて来るんですがここはToblerone (トブラローネ)でした。砂糖はハート型だったのでもらって帰りました。

先日、積極的な気持ちに切り替えたら仕事の話が来たと書きましたが、それはお着物の着付けのお手伝いでした。まだ村に住んでいた時からローザンヌに来るたびにSérénitéというJapon shopのお店に何度か足を運んでいました。そこのオーナーはとても気さくな方で、お店に伺ってはお煎茶の事を話したり日本の事について語ったりしていました。その彼女からの連絡だったのです。

↑この雑誌の編集長が着物をきて写真を撮りたいと言っていて、うちの店に着物と帯はあるが着せる人がいないとのこと。着付けはできるか?と聞いてきたので丁度イースターホリデーでスケジュールも空いていたのでお引き受けしました。

お着物は京紅型の小振袖だったのですが、長じゅばんは私のものでお袖が合わないし、帯は金糸の織りだったので、帯だけが目立たない様にと洋服の色合わせの感じになってしまいましたが、何とかもっている小物でコーデネートしました。お袖持って動いたり、日本関係の本を片手に持ってと色々動いていたので、そのたびに襟元チェックしたり半端なお袖を隠したりとちょっと慌ただしい撮影になってしまいました。

翌週出版された雑誌をスーパーで購入し、中をみたらガ~~~~~ン!!!
帯締めが下がってる○| ̄|_。。。
撮影の途中で帯締めが下がっているのを気づいて直したのですが、よりによって下がった帯締めのものが使われていました。で、画面の中に吹き出しで「次のシーズンの先取りの色・・・。」みたいな言葉が矢印と共に入っているのですが、私から見るとその矢印は帯締めが下がっている事を強調している様にしか見えない(-_-;)立ち直れません・・・。

張り切ってお仕事したのはいいのですが、最大のミスを犯してしまいました。
ちなみにこの雑誌の7ページ目に載っています( L'illustré No 18, 30 avril )
ひとつ救いだったのは、お着物の色が彼女の肌の色に合っていて美しさを際立させていた事。

夫が「よく頑張ったね」とねぎらってくれたのですが、自分で「チ~ン♪」と言って凹んでいました。ちょっと気が重い一週間を過ごしたのですが、今日スーパーへ行ったら次の号が並んでいたので、何となくほっとして家に戻った私です。この失敗を次に生かしたいですが、次仕事くるかな・・・?

この間木蓮の花が一斉に咲いたなと思っていたら藤白の花も満開でした。


気になっていたアイスクリーム屋さんへ行ってみました。
 
どれも手作りでおいしそう。私はピスタチオを注文しました。シアワセ♡

↓これはポーランドのAnnaが以前送ってくれたインスタントドリンク。お湯を注ぐととろっとしていました。日本の葛が入ったしょうが湯系です。

寒い日に飲んだら心も身体も温まりました。Annaありがとう♪

♡*゚¨゚゚・*:..。♡ *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡ *゚¨゚゚・*:..。♡ *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡

キッチンで作業する時は、いつもyoutubeで日本の番組をみているのですが、昨日は斉藤一人さんの講和をききました。気持ちを切り替えるコツや身体の不調を撃退する強い思いなど、ふむふむと頷きながらきいていました。“そうだ!積極的な思いで頑張ろう!”と気持ちを切り替えたら、今朝突然電話が鳴って仕事の話がきました。正のパワーがつながってきています。心をおちつけて一つひとつ丁寧に取り組みたいと思います。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア