忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖冬で良かったと思っておりましたが、2月に入りローザンヌも雪で気温も最近はマイナスです。

結構寒いです。
ミシガンのお友達はマイナス20℃耳がちぎれそうとありました。そんな寒さに比べたら何ともないですね。耳がちぎれる寒さ、深呼吸できないマイナスの気温もう忘れてしまいました。シカゴ&ミシガンのお友達どうぞお気をつけてね。

こんな時は鍋。身も心も温まる。

今日は心穏やか優しいお友達が訪ねてきて下さいました。
癒される。友達ってありがたい。
PR
フランス語学校でお隣の席のパラグアイ人が時々マテ茶持ってきていました。

先生にスペイン語で色々説明していて、パラグアイは他の地域と違っていて・・・と違いを言っていたのですが、よくわかりませんでした。お湯を注ぐと教室中にアロマの香りが広がって癒されました。

スプーンがストローの様になってていい感じ。
マテ茶マスターしたいわ♡

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近、かなりイライラしていて、焦って仕事するとすごい形相になっているようです。この間、質問してきた男性の先生に「いいえ。違います!違います!」と否定の言葉を言ったら、私顔が怒ってたそうで、彼は相当傷ついて他の人に訴えていたそうな・・・。すみません。更年期障害という事にして下さい。

客観的にみるとフランス語できなくても仕事があって、お煎茶ご披露できるところがあって、お友達もいてって本当に恵まれているのですが、感謝が足りません私・・・。心の奥底が変なんです。まだ心と身体がバラバラな感じ。なんと表現したらいいのでしょうか。慣れるにはもう少し時間がかかるのかな?

昨日今日は青空が見えたので気分も晴れました。結構天気や気温に左右されます。冬になるとトロピカルな国に住みたいと思う・・・。でも、この間よりはあまり寒くないなぁと思いました。気温はそんなに変わらないのですが、寒さに身体が少し慣れたかもしれません。最近よく歩くのでそれがいいのかしら?全く運動していないので歩くくらいしなくちゃね。ローザンヌは坂ばかりないので丁度良いです。ちょっと負荷がかかるから。Nがヨガの情報くれたので、ヨガを再開したいと思います。
ローザンヌでは毎週水曜日と土曜日にマルシェがたちます。最近はアパートの隣りのスーパーで必要な分だけを買うようにしているのと、マルシェの日は時間が合わなくて中々行けなかったので、今回は久しぶりに買い物しました。

りんごジュースと胡桃のオイル。
このジュースはりんご農家のものなので、本当にフレッシュでおいしいです。これを飲むとスーパーのジュースが飲めなくなっちゃう!胡桃オイルはサラダ用。ネットで調べてみると劣化しやすく酸化するとかえって体に悪いそうなので、冷蔵庫で保管しています。ドレッシングは手作りしていますが、最近はこのオイルをかけてコショウをふるだけです。

いつも冬は体重が落ちるのですが、一時帰国から体重増加が止まらない!すっかり戻りいつもの小太り体重になっています。痩せたときに買ったGパンがきちきち!!!一時帰国前はベビーシッターもやっていたからかなり体力使っていました。最近は使うカロリーが少ないので必然的によけいに食べた分だけ増える・・・。

フランス語学校では、相変わらず落ちこぼれている私。今日の授業は質問を5個書いて、それをクラスメイトを指名して答えてもらうというもの。知らないふりしていたら、何度も当てられた(^-^ა) クラスメイトが「Miku!」と当てるたびに“え~っ又私!”って大げさな態度して「Oui ! 」って返事したらみんなウケてて、先生が「そうそうMikuに話させた方がいいからどんどん当てなさい!」って拍車かけてた○| ̄|_。。。もう全然答えられないので、単語だけ並べて言うのですが、先生がきちんとしたフレーズで言って下さって、私は結局焦るだけでちゃんと言えていない。あと1週間?いや、3週間か。A1クラスっていつ終わるのかしらん?こんな状態が続くと思うと気が重いですが、まぁ頑張ります。
スイスの電車。表示はドイツ語、フランス語、イタリア語の順です。

車内の放送は車掌さんによりますが、フランス語圏からだとフランス語、ドイツ語、英語の順ですが、英語は省かれる事が多いです。

駅では時々試供品が配られます。この日はチョコ。おいしかった!

今週からフランス語学校が始まり、集中してちゃんと復習予習に時間を使わなくてはいけないのですが、やっぱり日本のテレビをyoutubeでみてしまっています。最近は『初めてのおつかい』と『和風総本家』など。日本の技術って本当にすごいですね。鋏や魚網など世界中で日本の物が使われています。この間一時帰国した時、何だかみんな疲れている様に感じました。世界中が日本に注目しているので、うまくストレス解消して元気な日本になってほしいです。そして、大切な大切な技術を次世代にしっかり残していって欲しい。

今週は忙しかったので週末は少しゆっくりしたいと思います。
皆様もステキな週末をお過ごしくださいませ。
涼しい秋が短くあっと言う間に過ぎ去り寒くなりました。もう冬?今晩冬時間に変わるんだっけ?先日使用した緑色の電車。駅構内がユニークなデザインでした。

こちら側は昼、反対側は夜のデザインでした。

ホーム中央は電車の形かな?
訪ねたお宅は素敵な日本のお庭。反対側には灯篭もありました。

あっという間に作って下さったおいしいキッシュ。

かぼちゃの季節。おいしい濃厚かぼちゃプリン美味!!!
ごちそうさまでした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お友達のお宅に招かれたり、お煎茶でお招きしたりと楽しい秋休みが終わろうとしています。来週からフランス語学校開始!月曜日~金曜日朝9時からお昼まで。ちゃんと聞けて話せるようになるまで頑張らなくては!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア