忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は夫の同僚Giuliaが使わない家具をレンタカー借りて持ってきてくれました。はるばるローザンヌからここシェズレ村まで。
丁度お昼頃到着と言っていたので、巻き寿司を作って待ってました。


IKEAで買ってきた数の子を軍艦にしてみました。
francescoも一緒に来てくれたので、ガレージに置きっぱなしだった重いソファーベッドもリビングに上げてもらい部屋らしくなりました。

みんなが帰ったあと早速テーブルを組み立ててディナー!これまではパソコン机をテーブルに使っていたので、一方からしか足が入らず不便でした。

予備の折り畳み式椅子ももらったし、これでお客様がいらしても大丈夫。

スイスでも人に恵まれています。みんなありがとう!アパートの情報も得られたし、次のステップへ進みましょう!
PR
今日は昨日より晴れて暖かい。引き続きウォーキング。目的は?隣り町の郵便局。

今日も牛や羊を見て移動します。のどかな村です。

ここはプライベート敷地

郵便局へは遅くなったのでちょっと焦っていたのですが、午後の営業は4時からでした。遅く出て良かった。

晴れると山々が輝いて美しいです。

帰りはいつもの売店へ寄りました。朝食用のオートミールを買おうと思ったのですが、英語は通じなかった。今日は電子辞書を持って行かなかったので、今度再挑戦しよう。
昨日は一日雨。今日は段々晴れて来たので歩いてスーパーへ行きました。ウォーキングは30分以上と言いますがそんなに歩けないので、目的地までだと30分歩けます。家からだと遠回りで40分。この様な道を延々歩きます。

干し草作業にも出会えました。




何かカッコいいですね。
帰りは荷物が多かったのでバスにしたのですが、その時もまだ作業中でした。
バスの中からモンブランをパチリ!画面左の白っぽい山です。肉眼で見るとホントすごいです。

帰りのバスで双子ちゃんと一緒でした。ママの荷物の袋が破れて荷物が落ちちゃった。お家までご一緒しました。久し振りにご近所さんとお話ししました。「お茶してく?」と気軽に誘って下さって嬉しかったです。今回は夕方だったのでお断りしましたが、外に出ていくと楽しい事に出会えます。

帰ってきたら、ウォーキング後の足がジンジンして歩いた!って感じで嬉しかったです。お天気良い日はどんどん歩きましょう。でもね、歩道がないから危ないんですよね。車物凄いスピードで運転していきます。今日は気持ちよく眠れそうです。
月曜リサイクル場が開く時間にビン缶持って行ってきました。

なんとちゃんと係の人がいて入ってくる車をチェックしていました。ここは2つの地域のリサイクル場です。地域のシンボルマークがついています。

私はよくわからずちょっとビビって「ビン缶持って来たんですけど」と言ったら、調べているのは車だけでした。リサイクル場が不法投棄などないようにちゃんと監視がありました。徹底してますね。
看板もあってこちらに持ち込めばかなり燃えるゴミを出す量が減りそうですので、こまめに出しに来たいと思います。ゴミ袋は指定で有料です。お値段一枚100円(17リットル用)大サイズはもちろんもっと高い!


ボトルはちゃんと色別回収でした。

その他、野菜の皮やパンなども細かく容器が分かれていました。フランス語が読めないので、一つ一つ中身を見てチェックしていたのですが、なんとこんなものまでありました。

最初、絵だけをみていたので何かなと思ったらネスプレッソのコーヒー容器です。

前の日記にコーヒーはどこもネスプレッソで出していると書きましたが、なんと容器回収するほど需要があるとは驚きです。

ネスレはスイスのVeveyに本社があるのですが、本当にスイスに浸透しているのですね。リサイクル場でネスレの大きさに驚く。スイスで一番大きな会社だそうです。

うちは、ゆっくり豆挽いて薄めに飲むのでネスプレッソマシンは買いませんが、ヨーロッパ人は手軽さを重要視ですね。ネスプレッソはお味もいいですしね。英国はお紅茶の国ですが、実はマグに水入れてそれを電子レンジで温めのそれにティーバッグという人も多いそう(←TV情報)
私は、今日もひとりゆっくり丁寧にお茶をいれてblog書いてます。
散歩と言っても私純粋に散歩だけ楽しめない人です。何かをしに歩いて行くのがいい。昨日は雨で一日中家にいたので、今日くらいは歩かないとね。お昼から晴れて気温も上がってきたので、お散歩日和になりました。

本日行った先はリサイクル場。
てくてく村の道を歩きます。

田舎道らしく途中から歩道がなくなるのて、車に注意しながら歩きます。

でっかい木を切り倒してある。


ゴミ処理場と書いてあります。ここは2つの地域の持ち込み場所。ちゃんとその地域の名前の看板がありました。

毎日ではなく週に3日間だけ。月曜水曜の午後と(写ってませんが)土曜日。

帰りは羊をみて戻りました。


おっと、今午後3時前。もう一度行ってビンと缶捨ててきます。今日二回目のお散歩。いい感じ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア