忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間、バスで地元の高校生と友達になったと書きましたが、何と今日彼と一緒に遊びに来てくれました!

クリスマス礼拝後家でのんびりしていたらJちゃんからメール「今、彼と一緒に近所お散歩しているの・・・」と。お茶のみにきて!と張り切ってお誘いしました。Jちゃん彼と一緒で幸せそう♡*゚¨゚゚・*:..。♡ *:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡

お友達が近くにいるっていいわ!お友達と言っても子ども位の年齢ですけどねσ(^_^;)大阪市立大に編入した時も同級生み~んな子どもの年齢でしたが、ここスイスでも若いお友達です。きっと私はJちゃんママよりいくつも年上だと思うけれど(^-^ა) うちには子どもいないので若いお友達がみんな子どもです。シアワセ♡

スイスの事、日本の事色んな話を沢山しました。それもずっと日本語で。Jちゃん自分の考えをしっかり持ってて感心しました。自分が同じ年齢の頃自分自身の事、社会の事、国の事などをあんなにちゃんと考えてたかな?彼と一緒に遊びに来たとき二人のなれ初め聞かせてねとお願いしていたのですが、そんな突っ込んだ話もきけて久しぶりにウキウキした新鮮な感覚になりました。いいな若いって♪

クリスマス礼拝に参加できて、お友達ともお話しできて素敵なクリスマスイヴでした。神様に感謝します。

PR
今日はクリスマスイヴ。隣村で英語でのサービスがあると知り行って来ました。

今年はクリスマス礼拝に参加できないかな?と思っていたら歩いていける場所に教会があり、それも英語だったのでちゃんと理解できて本当に幸せでした。5分ほど遅れて到着したら満員で入れなかった。途中で抜けた方がいらしたのでスペース開いて入場できました。英語のサービスにあんなに人がきているとはびっくりでした。

教会には立派なパイプオルガンがあり、丁度奏者がいらしたのでお写真撮らせて頂きました。


皆様の上に神様のお恵みと沢山の祝福がありますようにお祈りしております。
日曜日はバスメイトを招いてお煎茶とランチしました。

   
ここぞとばかりに分からないフランス語の書類や自治会から配られたプリントものの質問をしました。


うちのリビングが余りさむかったので、ヒーティングシステムの調整もして下さいました。お煎茶ご披露してランチが終わる頃段々と床が暖かくなりました。私たちは調整が分からないまま寒い!を連発して凍えていたと思います。まさか床暖があるとは知らなかった。ご近所さんのお力はホントありがたい。部屋に入ってこられた時に「スイスは寒いけどこの寒さはスイススタンダードを超えて寒いよ!」と仰っていました。
 

自治会からのプリントは行事が書かれていて、クリスマスまでほとんど毎日色んなお宅(庭とかガレージなど)を解放してみんなで集まるイベントみたいなのがあります。勝手に子ども向けかと思っていたら大人の集まりでした。通りで開始時間が遅いものが多い訳です。試しに行ってみる?と言われ夜はそのイベントに参加して来ました。


ホットワインやスープが振る舞われてい てみんな楽しそうに会話していました。夫は(僕もいつも君と同じバスに乗ってるよ」といきなり声掛けられていました。

明日は家の近くなので又参加してみます。

↑このアップルパイすご~くおいしかったです。スイスのアップルパイはどこで食べても美味しいです。


































先ほどインターナショナルパーティーを終えてローザンヌから戻りました。今日のパーティーは開始が遅くゆっくり進んだので、大学を出たのは夜10時、うちの村まで遠いので最終バスにまにあうか心配でしたが、最終の一本前のバスに乗ることができました。

バスで着席して夫と話していたらとなりに座ったかわいい女の子が「日本人ですか?」と日本語で聞いてきた!びっくり!このバスに乗るって事はご近所さん?あちらも「同じバスってちかくに住んでるの?」と思ったそう。家を聞いてみたらうちからすぐでした。バルコニーから顔出したら見える位!

いつから日本語勉強してるの?とか、なんでスイスにきたの?とかお互い質問のやりとり。来週うちでパーティーすることを約束して名刺を渡したのだけれど、帰宅したらすぐメールくれました。「いきなりごめんなさい」と出だしも完璧。文章も漢字もちゃんとしてた。すごすぎます。日本語9年勉強してると言っていましたが、私もフランス語9年やればしゃべりも読み書きもあんな風にできるようになりますか?

今日はインターナショナルパーティーで新しい出会いがあったし、バスでは高校生に出会うしで、今日はスペシャルな日になりました。パーティーで食べ過ぎてお腹膨れて、出会いがいっぱいあって心も身体も全て満腹で今晩は眠れそうにないです。やっと私にも出会いのエネルギーがまわってきました。神様ありがとうございます。

これは↓今日移動前に食べたなごやん

名古屋人がみんなこれ食べてるって訳ではないのであしからず。

日本ものはちょっとしたものもよくできていて美味しいですね。日本を離れているのでよけいにそう思います。
手動ミルでガリガリしておいしいコーヒー飲んでます。 今日はお気に入りファイヤーキングのマグで。

おやつはティラミス作る時に使うビスケット。これ軽くてコーヒーのお供に最適です♪


一昨日船便が夜8時頃着きました。うちの隣はレストランなのですが、大きな運送用トラックが止まったので、お隣の店主が外を見にきていたそう。ちょっと営業妨害だったかな?と思い、レストラン閉店の頃お詫びに行きました。

まだきちんと引越ご挨拶もしていなかったので緊張しましたが「どうぞ、どうぞ」と中に招き入れて下さってワインでもてなして下さいました。

スイス人のご主様にジャカルタ出身の奥様とても明るくてフレンドリー。ご主人様はコックで兵隊期間海外で仕事したり、仕事以外でも各国を訪ねて見識が広い。二年前は日本の友人を訪ねて旅行したそうです。浅草で描いてもらったという似顔絵をレストラン内に貼ってありました。

夫がEPFLで働いているというとご子息はこの間EPFLを卒業して、現在北南米をバックグパックで旅行中なんだそうです。

ここにはスイス人以外にも沢山住んでいてインターナショナルよ。いつでも寄りなね。って暖かいお言葉下さいました。雪かきのことやその他質問したら丁寧に教えて下さって、何かあったらすぐ言ってきてね。とおっしゃった。涙出る程嬉しかったです。

適応障害だぁ。村で友達もいなくて活動できないよぉ。とほざいていますが、すこ~しだけでもこちらが心を開いて行動すれば、向こうから暖かい思いがやってくるのですね。
↓これがレストラン。

レストランで食べない宣言なんかして自分自身で狭めてはいけないですね。今度お昼食べにいきたいと思います。レストランは食べる所と同時に人と出会う場所なのですよね。

「心をひらいて」って頭ではわかっているつもりでも、やっぱり自分が体験しないとわからないですね。そして、それを教えて下さるのは人なんですね。私にステキな方、仲間を送って下さる神様に感謝して、私も良いエネルギーが出していけるようにしたいです。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア