忍者ブログ
タイトルと内容をリニューアルしました。 研究者妻の本音と頑張りをつづります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここスイスは、日曜日は全てのお店が閉まります。ガソリンスタンドとパン屋さんは開けていいのかな。土曜日は6時にスーパーが閉まるので、ブランチを食べて買い物へ。今日のブランチはチーズ&目玉焼きとサラダ。ハッシュドポテト。

いつも通りリサイクル場へ行ってからNyonへ移動しました。ここスイスにもマカロンがあるのですが、各種買ってみました。


う~っ評価難しいですが、あのフランスものマカロン食べ慣れていると、私が買ったものは失敗作?って感じの出来です。日本人デリケートで味にうるさいからなぁ。マカロンはこれと思って食べることが出来れば問題ないお味です。でももう買わないわ(>_<)

今日の試食コーナーは柿。ちゃんとKakiと書いてあります。一個だけかいました。もう少し熟してから食べましょう。


これはマンダリンオレンジというものですが、お味は沖縄のタンカンににています。タンカンより皮が薄くて剥きやすい。沖縄想って頂きました。


野菜もフェンネルやその他日本では余り買わなかったものを試していますが、私の夕飯はいつも豆腐チャンプルーなので、それができないのが残念です。埼玉でおいしい豆腐食べてたからなぁ。これからも新しい野菜や果物試してみたいと思います。
PR

今日は実家の兄ファミリーとSkypeで話しました。いつも優しく接してくれる家族。ありがたい。ネットがあるお陰で日本にいる家族を身近に感じる事ができます。いつも祈ってるよ~。と言葉かけてもらいました。感謝。

水曜日はリサイクル場が開く日なのでゴミ持って行きました。リサイクル場に出すと週一で出す燃えるゴミの量がかなり減ります。17literのゴミ袋一枚100円ですから。節約だけではなく、地球の事も考えてリサイクルできるものはちゃんと出さないとね。

今日もちゃんと外に出る事ができました。晴れていると気分も明るくなります。雨も大事だけれど今は心の平静を保つため晴れの天気が必要な私です。ここは山の気候で雨がよく降ります。凹む日もあるけれど元気な日は出きることを少しずつやっていこうと思います。
バスメイトと言っていいのか?夫が通勤する時にバスに乗るメンバーは大体同じだそうです。そこで親しくなったご近所さんがランチに呼んでくれました。
ご主人はアイルランド人奥様はスペイン人。

見てください。スペインから運ばれてきた美しいハムたち!ワイン色に輝いていますね。iEsta muy bueno!

お料理はカタルーニャ地方の伝統料理。スペインでは肉屋さんが大きめの鶏肉をさばき、骨を取り除いた後、中にドライフルーツを詰め込んだり肉にピスタチオを埋め込んだりして、煮込み用に仕上げて売ってくれるのだそう。

鶏肉って結構パサパサしたり味が淡白だったりするのですが、このお料理は鶏肉にちゃんと味が染み込んでいてstuffingされたフルーツの味がじわ~っと出てくる。こんな家庭料理覚えたいです。

奥様がおっしゃってた通り肉の間からピスタチオが出てきました。


お二人からスイス生活で大変なことの数々を伺いました。あ~アパートに引っ越したらやっていけるかしら・・・。まぁこの辺りはドイツ語圏(チューリッヒ)に比べるとまだ色んなルールがゆるい方だそうです。

引越してきてすぐ、食洗機が動かなくて連絡したら、二回の出張料金取られて直らなかったとか、ガレージのリモコンが壊れたまま渡された(セロテープで表面ぐるぐる巻きだったそう)とかもぅ色々(x_x)彼女は「自分はHappy personだから文句言ったりもめたりするのは嫌いなのよ。でもねこんな対応じゃあ!」って呆れてた。わかるわかる!ご主人様はお仕事忙しいし高いけど支払って解決するならとあまりコンプレインしないそうです(うちと一緒)私は話し聞いてて、は?そりゃないだろう。私だってコンプレインするわ!ってこっちも興奮してきました。

奥様はアイリッシュのリングをされていて、そのリングアイリシュ特別のものよね。と言ったら何で知ってるの?ととても驚かれていました。日本ではテレビの旅行番組でアイルランド紹介の時リングの事が良く出てきます。

画像「ja.wikipedia.org/wiki/クラダリング」より

締めはアイリッシュウイスキー。この色もステキでしょ?アルコール度数が高かったので私は香りだけ頂戴しました。


現在ご主人を除くご家族はスペインに住んでいるので、ご主人は毎週末スペインへいくのだそう。なんと来年3月までの週末の航空券予約をしてあるそうです。ヨーロッパってどこでも近いっていうけど、普段から国を行き来している人が本当に多いです。

12月にはお煎茶のデモンストレーションをする約束をしておいとましました。 おいしいお料理に楽しい会話。人とつながっていることの大切さを感じたひとときでした。
これがリサイクル場に入るための許可証です。

先週の土曜、リサイクルゴミがたまったので、水曜日に引き続き持っていきました。

今回は、ごっついガードマンがいて「許可証は?」ときく。滞在許可証かと思いそれを出すと、門に貼ってある上の許可証のコピーを指差し「これと全く同じもの持ってないと入場できないし、リサイクルゴミは受け付けられない。又来てもこれがないとゴミは出せない」とおっしゃる。これが日本だったら、じゃあ次から持ってきてね。と言って今回に限り受付てくれると思うのですが、威圧的な感じでお願いしてもダメそうたったので、持ち帰りました。前回入れたのはガードマンから許可証提示を求められなかったからで、車で来ている人の地域を確認しているだけだと思っていました。

夫がコミューンへメールを送り翌週許可証を取りに行ったら「あなた達が引越てきた時は年度の始めだったから、忙しくて渡し忘れていたの。本当にごめんなさいね」と言っていた。

あのガードマンは家族で一枚あればいいと言っていましたが、なんと一人一枚なんですって。で、うちは二枚もらってきました。又、プリントにかかれていたのは、リサイクル場オープン日は、週4日とあったが、実際行って現地にいた出し方をチェックしている係の方にきいたら、週に3日だった。

ゴミの警備や出し方については徹底しているのですが、コミューンでの案内やプリントものは徹底していない。スイススタンダードにまだ慣れませんね。まぁ引越してくる人も少ない村だからだとは思いますが、ちゃんと教えて下さいよ。

有効期限の所が銀色なのですが、許可証にピカピカさせる意味あるのかな?と細かい所にチェックを入れる私・・・。
うちに初めて日本からのお客様です。
夫の元上司。移動前は大変お世話になりましたm(__)m

お夕食をどこでしようか迷ったのですが、私たちは外食して当たりのお店に出会った事ないし、初めての所でちゃんとおもてなしできないと失礼だし、悩みましたが家に来て頂く事にしました。

何か日本から持ってきて欲しいものがありますか?と聞かれていたので、遠慮なくお寿司セットお願いしました。皆にお願いしてるσ(^_^;

沢山ありがとうごさいました。

これからアメリカの様にお寿司でおもてなししたり、巻き寿司教えたりが多くなると思うので、寿司セットはいつも用意しておかなくっちゃね。

食事の写真を撮るの忘れましたが、チキンと野菜グリル、ビーツときゅうりのサラダ、IKEAのスモークサーモン、スイスのソーセージ。飲み物は森本さんのスパークリングワインと白ワイン。デザートはリンゴパイ(もちろん買ってきたものですここはパイがおいしい)明日は、Fちゃんお招きしています。同じメニュー出します(^-^;)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
南 こうめ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
クラシック音楽を聴くこと。ウクライナイースターエッグ作り。小笠原流煎茶道
自己紹介:
夫と二人暮し。研究者の夫と共に2003年渡米。
2008年帰国。大阪在住。
2012年埼玉へ移動。
2013年9月スイス:ローザンヌへ移動。
2917年9月ドイツ:ユーリッヒへ移動。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログ内検索
フリーエリア